プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カゴメも伊藤園もそうなんですけど、野菜ジュースってどれも甘すぎだと
思いませんか?
ちなみに私が「おいしい野菜ジュース」だと思っているのは、地方の農協が
細々と生産しているトマトジュースです。
そのトマトジュースは、甘くなく、本物のトマトっぽい味がするので好きです。

さて、大手メーカーは「野菜ジュース」と銘打っておきながら、実際は
くだものの果汁の方がむしろ多いような気がします。
実際のところ、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

何パーセント野菜が入っているかですが、果汁で割ったものが多いと思いますが、そういうのは甘いです。

りんご果汁なんかだと、めちゃ甘いですね。
ただ、野菜の割合が高いほど、コストが高くなります。
野菜でも、ニンジンのものは、甘いです。中身によりけりです。
ちなみに、緑系は、苦いのが多いですね。
例:カゴメ野菜ジュース食塩無添加だと、中身が「原材料:トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(セロリ・にんじん・ビート・パセリ・レタス・キャベツ・ほうれん草・クレソン(濃縮還元)、メキャベツ(プチヴェール)にんにく)、香辛料」となっており、成分は「栄養成分(160g当たり) エネルギー 31kcal たんぱく質 1.4g 脂質 0g 糖質 5.9g ナトリウム 4~37mg カリウム 430mg カルシウム 19mg 食物繊維 1.1g ショ糖 0g 食塩相当量 0g リコピン 16mg 」と、なっています。糖分が含まれていないものを選ばれたら如何でしょうか。
上記標記は、このURLから http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search …

ただ、100%という標記でも、野菜と果汁の成分が合わせて100%ということなんで、野菜のみ100%という意味でないことがあります。ジュースという表現は、天然搾り汁100%でないと、標記できません。
    • good
    • 1

野菜ジュースの栄養は1日分ではなく、せいぜい小鉢1皿程度


http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2127.html
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50938687.htm

さらに中国産ですから、体にいいどころか、悪いですよ。
ちなみにペットボトルのお茶も、本来はゴミ行きの中国産の茎+香料で作られています。
    • good
    • 0

似たような質問を先日、掛かり付けの医師にしてみました。


もちろん野菜は入っているのですが(甘いのはニンジンやカボチャなどの甘い野菜です)、栄養価に優れている肝心な野菜の皮とかが入っていないので本物の野菜よりは栄養が落ちるんだとか・・
ジュースにする事で流れてしまう成分も多いようですよ。
    • good
    • 0

気を付けなければならないのは,中国産が結構添加されているということです.りんご果汁は殆ど中国産だそうです.表示義務がないから記載されていません.


果汁といってもほんもの100%ではありません.

  http://www.v350f200.com/faq/14.html
  http://manpuku-ssm.jugem.jp/?eid=139
  http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200 …
  http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/119 …
    • good
    • 0

他の方も仰るように、にんじんは甘いですよ。

にんじんジュースは自分でも時々作っていましたが、お砂糖要らないです。さらに、にんじんとりんごを合わせたジュースを作ったりもしますが、甘すぎるので、酸味を出すために、レモンを入れるぐらいです。

大手メーカーが作っている野菜+果物の野菜ジュースは、手作りの経験から、野菜の量と果物の量はそんなもんだという甘さです。野菜と銘打っていても、甘い野菜を使えば当然甘くなります。実際に作ってみてはいかがでしょう。美味しいですよ。

そらから、この野菜+果物ジュースが一般的になったのは、ここ10から20年ぐらいじゃないでしょうか。正確な歴史はわかりませんが、知っている限り、私(20代半ば)が小学生の頃、出てきたものです。
それまではトマト中心の野菜100パーセントジュースとトマトジュースが主流で、野菜ジュース嫌いの友人が割りといました。V8なんかが代表的です。多くの野菜ジュース嫌いだった友人も、野菜+果物ジュースが出てから、これなら飲めるという言って飲んでました。

それまでの甘くないト野菜ジュースより、他のジュースのように甘い味のにんじんを使った野菜+果物ジュースは、多くの人に受け入れられた結果、現在の主流になっているんではないでしょうか。

結論を言うと、本当に野菜が入っていると思います。そうじゃないと偽装表示になりますしね(笑)。
    • good
    • 0

にんじんジュースを小さいころ家で作ってましたが砂糖なしに甘いです。


カゴメなどの野菜ジュースも同じ味がするので、にんじんの割合は高いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!