プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前から、痩せたくて今度こそはっっ!と「10kg減を目標にがんばろうっ!でも、急に減らしたら負担が来るだろうから、ゆっくりとちゃんと3食食べて痩せよう」と心に決めました。
なのに、ダイエットする事をあきらめていた時よりも、食欲が湧いて&食べてしまってどんどん体重が増えてしまいます(+2kg)

どうしたらいいのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

ちなみに、私は
■人一倍疲れやすいです。
■体重計には、ダイエットする前から毎日計っています。(一度電池がキレて計れなくなったのですが、その時の方が体重は落ちていました)
■健康の為にも痩せた方が良い感じです
■運動はしていません
■自分の時間はほとんどありません
■ストレスは、感じやすくためやすいようです
■続けることが苦手です(ビリー隊長には1日のみご指導いただきました)
こんなへたれっぷり満開な感じの30代の女子です。
どうか、素敵女子になれるアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



食事制限しようと決めただけで、始める前にリバウンドってかなりウケますね(笑)その発想はなかったです。普通の人は数週間も健康を犠牲にして頑張ったにも関わらず、結局失敗してリバウンドしますから、それよりはだいぶマシですよ。それは冗談として、本当にストレスに敏感なのはよくわかりました^^でも、質問者さんは今度は痩せますよ。私は、痩せるためには3つの条件が必要だと考えていますが、質問者さんは2つ揃ってるように感じました。

条件1 自分の問題点、太った具体的な原因を理解する事。
条件2 表面的な体型だけ変えようとせず、他人に見えないメンタル面や生活スタイルもキレイになりたいな~と思うこと。
条件3 上の2つをスムーズに変えるための、あなた自身にあった方法を知ること。

最初の2つが何よりも難しいです。難しいというか、考える人は考えるけど、考えられない人は一生考えられません。
なぜ太ったのかも考えようとせず、体型だけ変える方法を探す人がいかに多い事か・・・。それに対して質問者さんが箇条書きで現状を説明するのは、自分の太った原因を謙虚に知ろうとして、自分にあった対策を求めているからでしょう?その姿勢はとても大切だと思います。
それと、質問者さんは10kg体重を落とすのが目標と言いながら、実はその前に現在の自分自身にも不満があるように感じますね。素敵女子を目指しているって、そういう事でしょ?おかしなダイエットグッズではなく自らゆっくり3食食べようと、素敵女子らしい方法を取ろうとしてます。ただ痩せりゃ満足というわけではなく、身も心も素敵になりたいのがわかる気がします。ただ体型が整ってるだけじゃ、誰も素敵だと見なしてくれません。自分で素敵だとも思えないでしょ。

「続かない私にもできるような簡単なダイエット方法ありませんか~?」なんて考えているわけじゃありませんよね?であれば、最後に必要なのは条件3の、変わる方法だけですね。へたれっぷり満開な人でもできるようなダイエット方法を探すという意味ではありませんよ。どんな方法でも痩せられるように、まずへたれっぷりを変えるという事です。食欲がどんどんわいたりしないようにしたり、ストレスに強い性格にしてしまったほうが早いです。それをしないと痩せられませんしね。

付け加えると、質問者さんは体重計に毎日乗る習慣があるという時点でやはり一歩先を行っています。習慣になってない人はできませんし、ストレスに弱い人はそれができません。痩せたら乗らなくなってリバウンドしたり、それがわかっていても見ないフリをしたりします。他の投稿見ましたが、料理は問題なくできるようですね。この点でも有利ですね。

今まで運が悪かっただけなので、素敵女子になれます。素敵女子になれば、毎日充実して過ごす事ができますし、楽に痩せます。素敵女子は痩せててあたりまえなので、リバウンドも無いので楽ですよ。念のために確認しますが、痩せたって素敵な女子になんてなりませんからね。まず素敵女子になりつつ、自分の力で痩せるのです。

さて、具体的なお話に入ります。

続けることが苦手だとご自身でおっしゃいますが、具体的に、なにか精神科医の診断でもありましたか?あなたは自分に忍耐力が無いから続かない、疲れやすいから運動もできない、ストレスに弱いから辛い事も続かない、と考えているかもしれませんが、これらは別にあなたがずっと背負っていかなきゃいけない性格でも体質でもありません。ただの一時的な習慣で、直せば普通に直るものです。
むしろあなたは、今の「へたれっぷり満開」な生活をずーっと続けているわけですよね?それじゃ続ける事が得意だとも言えます。体を動かすのが好きなアウトドア人間にプレステ3を与えて続けろといったって、できませんよ。それと同じ事です。自分が今まで触れた事もない未知のものを続けようとしたって続くわけがありません。楽だと思えば誰でも続くし、辛い事は誰でもイヤです。
まず、続けやすい事、楽しい事をはじめてちょっぴりずつやって、途中で飽きてもなんも考えずにまた始めたりして、人はいろんなことを続けます。それがだんだん増えたり難易度が高くなって、徐々にいろんなことを続けられるようになるんです。
最初は熱いと思った風呂でも、ゆっくり体を慣らしながら入れば入れますし、ピリピリして気持ちがいい場合もあります。そしてのぼせたら出て、また入れますよね。
それと、自分が効果があると実感できないものに関してはやはりやりたくないもんですが、できると頭の中でわかっていることはやれるものです。風呂の例で言うと、一瞬熱くても、ゆっくり入ると慣れるというのは大抵の大人なら経験でわかっています。ですから、少し我慢して入れるんです。

それがダイエットや運動となると、続くとか続かないとか、意志が強いとか弱いとか、曖昧で実体の無いモノに縛られる人が多いのが不思議です。なれるためにゆっくり徐々にやるものですし、ただ歩くのでさえ、3~4日単位で少しずつ体力が付いていくのは実感できます。それが成果なのですが、単に体重が落ちる事が成果だと思っている人にはそれがわかりません。体力が無かった自分が歩いて、その距離がちょっと増えるだけで普通は自分の変化を喜ぶべきなのに、体力も無いのに辛いのやり過ぎて運動はダメだとか言ったり、1kgも減っていないなどと文句を言います。変な人が多いです。
体力が無い、継続が苦手だった自分が、ちょっとずつ運動している時点で嬉しいと思わないのかな~と不思議です。それとも最初から自分はできるはずと勘違いしていたのか・・・。
ともかく、質問者さんは素敵女子を目指しているわけですから、体重どうこうだけでなく、自分自身がちょっとずつ素敵女子らしさを身に付けていくのを感じることができるはず。それは痩せるよりも早く実感できますし、その後にまずスタイルに表れはじめ、そして体重に現れてきます。あまり世間のダイエット感覚に惑わされず、そういう風に進めていけば楽しく続ける事ができます。

■運動はしていません
■人一倍疲れやすいです。
■ストレスは、感じやすくためやすいようです
■自分の時間はほとんどありません
■続けることが苦手です(ビリー隊長には1日のみご指導いただきました)

痩せられない人は、殆どこの5つ揃ってますよね。こいつらをまとめて退治してしまいましょうか。こういうのを直すのは痩せるよりも簡単なことです。疲れやすさは、少しずつ運動する事で劇的にかわってきます。ストレスは、自分に無理の無い有酸素運動をすることで、驚くほど軽減されます。運動嫌いな人にとっても、実は運動不足がストレス。また、仕事や人間関係などの一見関係ないストレスも、実は体力に合わせた適度な有酸素運動で軽減できます。食事制限やダイエットのストレスも同じ。さらには、運動しなきゃいけないのかという重いストレスも、運動そのもので軽減できます。運動する事のストレスではなく、しない事のストレスだったわけです。
そして、自分の時間が無いと言うのはまず視点を変えて、時間の使い方をうまくなろうと考えるわけです。ちょっとぐらいはあるでしょう?ビリーできたんだから。
そして最初に書いたとおり、続けるかどうかは徐々に軽くて短い運動から慣らしていけば誰でも続きます。ビリーなど辛いでしょうね。DVDに出てる人みんないい体してるじゃないですか。あんな体に近くなってから始めたらいいでしょう。私は今毎日5~10kmジョギングしていますが、ビリーは続きませんでしたよ。今もなかなかダルいかもしれません。だって、歩きたい時に歩けないし、水飲みたい時に飲めないし、なんか家の中で窮屈だし、辛いのサボってると遅れて行ってる気がするし・・・。

まあ長々と書きましたが、一応上記の考え方がメインです。で、具体的に何をするかと言えば、やっぱり運動です。本来の運動は質問者さんが考えているようなものではなく、質問者さんが気にしている上の5つの点を、全て解決できるものです。

例えば私は、最初準備運動と1kmのウォーキングから初めて、それにちょっと走るのを足してみたり、距離を長くしてみたりして、たまにサボったりしながら、自分の欲求にあわせて3日ごとぐらいに僅かずつ距離やペースが上がっていったわけです。で、1ヶ月もするとまあまあマトモな距離を進めるようになります。とにかく運動する格好に着替えてシューズを履いて外に出る習慣だけ身につければ、後は体が勝手にやってくれます。体重や体型の変化の前に、その習慣を持っているという事がまず内面を充実させてくれますよ。時間の使い方もストレスのコントロールもうまくなります。無理なことしませんので、ビリーの元気付けなど不要です。
それからだんだん楽しくなり、ランニングの姿勢を見直したり、もっと疲れないようにしようと考えて本で勉強してみたり、せっかく頑張ってんだから食事のバランスも良くしてみようかな~とか思ったり、徐々に素敵男子が出来上がります。
そして、素敵男子はスーパーが9:00閉店なのに、8:50に買い忘れに気づいたら、望むところだとスイスイ飛んでタイムセール品を買ってこれます。半年前はマンションの階段上がるだけでヒーヒー言ってたので、10分でスーパーなんてとんでもない話でした。
私の場合、標準より27kgオーバーから始めましたから、質問者さんがどんなに太ってても、無理無く続ければ1~2ヶ月でそういう風に変わるでしょうね。唯一私のほうが有利だった点は、ずっと昔運動した経験があり、ちょっとずつ続ければ絶対にできるというのを知っていたからです。これを知らないと、不安しかなくて続けられないのでしょうね。

しかし今回初めてわかったこともありまして、それは適度に自分のペースで始めると、徐々に体力が付くのがわかり、運動する欲求は増してやめることができなくなっていくということです。人と競争させられたり、誰かに指導されたり、点数を付けられると、自分自身が十分前より強くなっているのに気づく事ができません。客観評価は、運動初心者にとって邪魔なのです。

私が思うに、これが本来の運動の始め方だと思います。1日何分以上やれだとか、逆にたった5分でOKだとか、辛くても頑張れとか、そういうのは他人が決める事ではなく自分の体に聞くもの。
つーわけで、とりあえずウォーキング・ジョギングにふさわしいハーフパンツとTシャツ数枚、そしてシューズを買いに行きましょう。
それで、体重をすぐに落とすことに気を取られず(これこそが客観評価の1つ!)、自分がちょっとずつヘタレ女子から素敵女子に成長するということを感じてみてください。
    • good
    • 2

単純に、食べているから太るのでしょうね…


今度こそはっっ! と気合を入れすぎるのが原因じゃないですか?
「食べても大丈夫」とゆったり低カロリー食事を続けるならともかく、
急にやるぞ!って気合を入れるため「食べちゃいけない」=「食べたい」
という欲求に変わるんだと思います。
「覗くな」と言われると「覗きたくなる」原理ですね。

私は元々160cm51kgと極めて健康体、標準なため、多少の運動や制限では
落ちてくれません。それでも、15日で3キロ落としました。
1日のカロリー計算と、寝る前の腹筋の筋トレです。
体重オーバーな人ほど、落ちる数値は大きいと思います。

また、少しずつこまめに食べる方が太りにくいです。
ダイエットのために食べる事を我慢して我慢して…空腹でやっと
昼飯!やっと夕飯!というのは、空腹時に一気にカロリーを入れるので
全部吸収する体になってしまいます。満腹と空腹の振れ幅を狭くしましょう。

運動はしていません というのがネックですね。
運動をせずに、摂取だけして痩せるというのは難しいです。
20代後半からお肉は下向きになり、色々な部分が垂れてきます。
筋トレなどである程度締める努力が必要になってきます。
    • good
    • 0

30代は女子ではありません。


もう若くはないので基礎代謝は落ちているし、体は固いし歪んでいる。
もっと自分の体と向き合って筋肉を付けストレッチをし体重を落とすよりも
引き締めることを考えてください。
運動をしないで体重だけ落ちても背中やお腹、二の腕はカッコ悪い体に
なってしまいます。
そうゆう年齢なんです。

ダイエットをしようと決意し、明日からはダイエットだから今日くらいは
好きなものを。と食べてません?
夕飯からであろうとダイエットをしようと思ったら過食は控える意思が
必要です。
口に入れるものは全て書き出して、これからも続けられる食生活を目指す。
続けることは大抵の人は苦手です。だからこそ安易なダイエット法や怪しい
サプリや薬が売れるんです。
毎日ちょっとずつでもこれだけは。と続ける。歯磨きは踵上げしながら、
TVはストレッチしながら。など習慣づける。または仕事だと思う。
    • good
    • 1

私は現在うつで療養中の女です。


会社はクビになったのでストレスは無くなったはずでしたが
引きずってしまう性格のため治療を続けている時に半年ほど
過食になってしまい体重が30kgも増えてしまいました。

しかもスーパーの大きな鏡で自分の姿を見るまで気がつきませんでした。
それだけ心に余裕がなかったんだと今は思います。
今は身長161cmで86kgから70kgまで落とせたのですが
停滞してしまって悩んでいる所です。
ただふと我に帰ってみると無理なダイエットをして
すぐに痩せようとした結果リバウンドを繰り返しています。

病院の先生から何度も焦らないと言われたのですが
中々できないでいますが今度こそは着実に痩せられるように
肉やご飯は控え目で野菜やキノコや海草類を沢山食べることと
ウォーキングやヨガなどをやろうと思っています。
なかなか難しいのですが何事も継続は力なりですね。

あなたにも何かたまったストレスがあるのではないでしょうか?
それを解消するために食べ過ぎてしまうんだと思います。
過食になる前に心療内科や精神科などでカウンセリングを一度受けてみてはどうでしょうか?
第3者の専門家にアドバイスをもらうのはとても良いことだと思います。

精神科とかの名前の響きが嫌かもしれませんが学生からご老人まで色んな方が来ています。
病院もきれいな所です。(私が通っているのは個人病院です)
予約制ですが30分から1時間程待ちます。
何か本や音楽などを持って行かれると良いかもしれません。

ストレスの原因を突き詰めて解消しながら
じっくりダイエットして行きましょう。
私もあなあたと同じようなタイプです。
お互いがんばりましょう。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

まず普段より多く食べている事、それなのに運動しない事が原因なんじゃないでしょうか。



はっきり言ってぐうたらダイエットで痩せる事は無いと思います。

本当に痩せようと思うのであれば

1.運動する(継続的に)
2.食事の量を減らしなるべく油っこいものは控える
3.水分を多く摂取する(緑茶やミネラルウォーター)

他にも色々あるあるかと思いますが私が思いつく限りではこんな感じです。

運動が継続的に出来ず食事の量も減らす事ができないのであれば脂肪吸引してもらうほかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多く食べてしまう原因を知りたかったのですが。。。
以前より明らかに「口がさみしい」
食べない状態でいられない
食べると苦痛。
でも、食べてしまう。

なんだかよく分からないんです。。。
すごく、嫌です。

お礼日時:2008/07/17 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!