いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

いつもお世話になってます。
実は先々週から大型自動車免許(一種)と牽引自動車(一種)を取得する為に教習所に通っています。
その際にもこちらで色々とアドバイスを頂きまして。

今回はその大型車についての質問というか…。
最初は10tという見慣れない車体の大きさにとても戸惑いましたが、無事に第一段階終了の技能試験というところまできました。

一番不安なのが隘路(あいろ)です。
昨日の練習では3回やって2回は成功しましたがとても不安です。
本番では規定の線からはみ出しても一回の切り返しで修正できればOKとのことですが…。

ハンドルを切るタイミングとかありますか?
練習のときはほとんど感覚というか何となくという感じでたまたま上手くいってたと思います。
教習所の先生は
「前輪タイヤが一本目の線と重なったあたりでハンドルを切るといい感じ」と言ってたような…。
いっぱいいっぱいだったので耳に入りませんでしたが(汗)

体で覚えることが大切だと思いますが、何か目安的なものがないと不安です。
試験は明日です。
何かアドバイスを下さい(>o<)

A 回答 (1件)

隘路と、言うのが実際にどのような事をしているのか解りませんから参考に成るか解りませんが、試験であれば時間に余裕を持って出かけて試験コースを最低でも2回は歩いて(その際にどこでウインカー出すなどイメージしながら)コースを完全に頭に入れる。

後は何も考えないで実際の試験では平常心で受ける、不安要素など考えない(考えていれば失敗します)良いイメージだけ持って試験に挑みます。

明日が試験と言うことですから今日の内に教官に聞けれるのであれば教えて貰うのも良いでしょうが、深く考えすぎないことも大切です。

悪いイメージは忘れて良いイメージだけ持って挑みましょう、試験中はあれこれ考えると大抵失敗します、何も考えないで淡々とこなすように(是が難しいのですが)しましょう。

私はすべて試験場組です、気楽に受けたときは意外と結果は良かったですよ(合格も)変に緊張して自分でプレッシャー掛けない(私の場合は)用にしましょう、緊張して失敗する確率が上がります。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセン(汗)
ご回答ありがとうございました。