プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、エビとカニに軽いアレルギーがあります。
6年ぐらい前に、家でエビ天うどんを食べて、蕁麻疹と発熱を伴うショックを起こしてから食べない事にしています。
その頃から、カニも食べると微妙に口が荒れたり、お腹が痛くなったりした事があるので、要注意食品として食べていません。

ところで今、カナダのバンクーバーで、フィリピン人系のホストマザーのところでホームステイしています。
当方から、彼女に何度か「当方はエビとカニに軽いアレルギーがあるから、食べると危険な事になる可能性があるので留意して下さい」と伝えています。

ところが彼女はしばしエビやカニなどをを含む料理を作ります。
一応今までは、エビを取り除きながら食べていましたし、見かける度に「俺アレルギーあるから食べないよ」と伝えていました。
カニ料理には手を付けない事にしていました。
そこまで重度なアレルギーではないので、取り除いて食べれば、ほんの僅かに誤食した、キトサンを含むサプリ錠剤を飲んだ、それぐらいでは発症しない程度です。
但し、ある程度食べるとショックを起こすので、食べないにこした事はないと思って食べていません。
一度ショックを起こしたときも致死性のものになるとまでは思えない程度でした(抗ヒスタミン剤を服用し、全身に軟膏を塗ったら翌日下痢して回復する程度でした)。

だから勿論彼女が食べたいのなら、何だかんだ言って人の家に寄宿しているんだし、彼女が食べる分にはどうとも思いません。

ところが、今日わざわざ昼食のお弁当にエビが入れられていました。
冷蔵庫にスタンバイされてたお弁当箱を全てチェックしましたが、エビが取り除かれているものは一つもありませんでした。
全部に入れたと思われます。

昨日の夕食で見覚えがあるので、残り物を詰めた事は一目瞭然なのですが、夕食の段階でエビは他の料理と一緒ではなく、単体で単体の料理として出ていたので、弁当を作る段階で意図的に入れない限り、混入はあり得ません。

彼女は当方がエビアレルギーを持っている事は知っていますが、わざわざ入れたという事は「本当は食べても大丈夫だ」「このエビはイモリとヤモリが名前が似ていても全く違う生物であるぐらい、普通に流通するエビと似て非なるもので、根本的に品種が違うから自称エビアレルギーの人が食べてもアレルゲンにはならない」
そういう風に思っているとしか思えません。

心配なので、今日は一応全部残しましたが、実際どうなんでしょうか?
食べても大丈夫なのでしょうか?
当方が再三伝えたのに、エビを意図的に入れたという事は、知らない筈も無く、食べても大丈夫であるという確証があったとしか思えませんが、実際どうなのでしょうか?

一応当方TOEICは690点程度で、今EAPの授業を取っているぐらいのレベルではあるので、さすがに英語力的にアレルギーについての情報がが伝わらないという事は100%あり得ないと思います。

A 回答 (5件)

エビアレルギーだと分かっているなら、食べない方がいいです。

どんな海老でもアレルゲンに成り得ります。
そのホストマザーはアレルギー症状の危険性を理解していないように思われます。
「当方はエビとカニに軽いアレルギーがあるから、食べると危険な事になる可能性があるので留意して下さい」
といったお願いではなく、
「エビとカニにアレルギーがあるから、食べると危険な事になるので、絶対にエビとカニを入れないで下さい」
位の強い意向を伝える方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今晩、弁当箱内に残っているエビを見せながら、ちょっと喧しく言ってみようと思います。

こんにちは。

食物アレルギーを軽く見てはいけません。
ショックを起こし呼吸困難になることもあります。
この際ですからアレルギー検査を受けてはいかがでしょうか?
その上でホストマザーアレルギーがあることを証明して場合により
命を落とすことがあるから必ず除去する様話されるべきです。
アレルギーがあるのにアレルゲンとなる食材を食べさせたのなら犯罪に
なるくらい言わないとだめかもしれませんよ。
自分の命は自分で守るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もショックは起こしたことはありますが、それ以上に実際もっと危険みたいですね。
検査は受けた方がいいかも知れませんね。

アレルギーは症状が重いと命に関わる大変なものだと思います。

以前にアレルギー症状が出ていたなら、食べてはいけないと思いますよ。

お弁当にも入っていたということですが、おそらく彼女は身近にアレルギーを持つ人が居ないので、あまり危機感を感じていないのでは。。日常的にあまり意識してないのでしょうね。
私はちょっと気になってしまったのですが、質問者さまの
>わざわざ入れた
>エビを意図的に入れた
>喧しく注意しておこうと思います。
という表現。。
気に障ったら申し訳ないのですが、仮にもお世話になっている身なんですよね。ホストファミリーはあなたの親ではありません。アレルギーをお持ちなのも質問者さま側の都合です。再三忠告したのに!と憤慨される気持ちを否定するつもりは全くないのですよ。命に関わる問題なのですから。でも、食事に関してどうしても用意されたものを食べないといけない決まりはないですよね。家族のために作っているものを食べさせてもらっているのですから、その辺は言い方に気をつけたほうがよいと感じました。

でも、くれぐれもエビ・カニにはご用心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、一応言うと彼女はボランティアじゃなくて、「お金を取って」僕らを住ませている身なんですよ。
近年はボランティアのホームステイなんて、かなり希少です。

また、僕の親ではないと申してますが(勿論僕もそう思ってますが)、彼女はなぜか「私はあなたの仮の母なんだから」という言葉をしばし自分から持ち出してくる事がよくあります。
あまりアレルギーについて真剣な人って、想像以上にいないんですね。
びっくりです。

まあ、わざわざっていう下りの所は、逆にエビが含まれた料理から取り除くのまでは手数がかかるだろうけど、料理にわざわざエビを追加する必要はなかったのじゃ?と思った所です。

そこまで難しく考えていないと思うよ

アレルギーの怖さって経験した人しか判らないから、だいじょーぶだろー、嫌なら取り除けばいいんだし(いつもそーやって食べてるし)って思って入れたんでしょー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど彼女に会う事ができたので、もう一度注意をしておきました。

内容からすると彼女の伝わり方がおかしいか勘違い?

アレルギーで死なないよと思っている。
嫌いだから食べないよ と思っている。
死んだりしないよ と思っている。
食べてもじんましん程度と思っている。
あなたの為だけに別の食事に出来ないなど。
嫌がらせ 早く出て行ってもらいたい(予想です)

一度本気で怒ってなんで入れるか聞いて見たらどうですか。
仮に食事で出て来たらその場から出て自分で食べられる所で食べる。
(全て手を付けない)

食べても大丈夫か???
ダメに決まってます。 けいれん程度で済めばラッキー
あなたも解っていると思うけど、例え今が軽度でも次にアレルギーが出るとどうなるか知らないよ。

>「当方はエビとカニに軽いアレルギーがあるから、食べると危険な事になる可能性があるので留意して下さい」
もっとシンプルに言った方が良いと思う。
「エビとカニ」にアレルギーで食べないからとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今晩、喧しく注意しておこうと思います。

彼女が雑な事をしているだけの様ですね...。