プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフカメラ初心者です。
ニコンのD80を使っています。レンズは19-135mmf/3.5-5.6GIF-EDです。
夜に花火をしている風景を撮りたいのですが、キレイに撮るためのカメラの設定や撮り方のコツなどあったら教えて下さい。
花火は手持ちの花火で、明かりは家からの明かりが少しある程度です。
相手は子どもなのでちょこまか動くかと…。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


そう言えば手持ち花火の撮り方が載ってたのを思い出しました。
下記のサイトも参考にしてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
コンパクトカメラ向けの内容ですが、基本は一眼レフも同じです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

めっちゃ参考になりました。
ありがとうございます。
このくらいなら自分にもできそうです。
ただ、どんなにカメラが良くてもそれを使う腕も必要なんですね。

お礼日時:2008/07/17 17:54

私なら、外付けフラッシュを使用し、マイナスに調光補正し光を弱めて


その上で後幕シンクロに設定、三脚を設置して、絞り優先で撮ります。
これで花火も写り、フラッシュで被写体となる人物も写ると思います。

なんにしても、手持ちで内蔵フラッシュでは平々凡々になって
普通の写真しか撮れませんし、フラッシュをたかなければ
被写体や画像がぶれてしまいます。。

それと、被写体が何であろうとありのままで光の少ない環境では
>19-135mmf/3.5-5.6GIF-ED
こういう暗いレンズでは、撮るのに相当な工夫が必要で、苦労が伴います。
たとえば、シャッターを切るときだけでも被写体にできるだけ
動いてもらわないようにするとかも必要ですし
暗い環境でもフラッシュなしで表情を撮りたければ、50mmf1.8くらいの
明るいレンズで、絞りを開放近くで、ISO感度も800~1600くらいは
必要ですし、三脚も必要になります。
しかも、上記のような明るいレンズを使う場合は、被写界震度が浅くなるため
自分が写したいものにしっかりとピントを合わせておく必要があり
そういう意味では撮影の腕も要するようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズにも暗いとかあるんですね。
奥が深いです。出直してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:50

真っ暗になる前、カメラの露出計で周りの風景がf3.5の1/8


くらいの暗さになった時に花火をおこない撮影して下さい、
何枚も何枚も撮って下さい、中に顔のブレが少なく花火は流れている
写真が撮れますから。
カメラの設定は19mm側でマニュアル露出でf3.5シャッター
スピード1/8秒 感度800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか難しいですね…
写真の奥深さを知った気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 15:06

子供の表情優先で撮るなら、外部ストロボとプログラムオートで撮った方がいいと思います。


花火の情緒は無くなっちゃいますが、ほとんど真っ暗なところで暗いレンズを用い花火の明かりだけを頼って撮ると長時間露光になりますから、子供だと(大人でも)動いてしまうでしょう。ブレブレモヤモヤの写真を量産するよりは、潔くストロボを焚いた方が、子供のスナップとしては合格だと思います。
地面に置いて火の粉を吹き上げる大きな花火ですと、けっこう光量があるので、ストロボ無しでも10コマくらい連写すれば使えるコマが一つくらいあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすくて簡単そうなのでさっそくやってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/17 15:01

まず、ISO1600に設定します。

3600が可能で、ノイズが入らないようなら3600の方がベターです。それから三脚にカメラを固定します。その次はシャッター速度固定モードにし、1/10くらいでも撮れるかどうか、試し撮りします。できればレンズは3.0以下の明るいのが望ましいのですが、もし御質問のものしか使えないということなら致し方ありません。
うんと引いてズームを効かせると焦点深度が深くなり、近づいて取ると商店震度が浅くなって花火をフィーチャーできますから、これは好みです。
本当はシャッター速度を上げて子供の動きによるブレを止めたいのですが、花火優先で人の姿がぶれるのはそれも一つの背景ということで我慢するしかないですね。これでパシャリとやって見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり子どもはブレてしまうんですね…。
三脚はあるのでさっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!