教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

外貨MMFを始めてみようと思っているのですが、通貨は豪ドルがお得なんでしょうか?

米ドルは今、為替差益を期待出来ない様子なので、豪かユーロでしょうか??

こういう単純な考え方で合っていますか・・・?

gooドクター

A 回答 (3件)

はじめまして。


まず為替差益とは買ったときよりも円安になったときに得られる利益です。文面を読むと金利が期待できないと言っているように見えます(米ドル大幅下落を予想しているのかもしれませんが・・・)。

外貨預金&外貨MMFは為替差益によるメリットと
高金利のメリットがありますが
豪ドルが今後も円安に動く、若しくは現状維持程度だった場合は
非常にメリットがあります。ですが、今後の為替は誰にも分からない
ので、円高になった場合は元本割れする場合もあります。

そこで、損をしない考え方としては
金利5%だった場合、
1年で5%円高になったらチャラ(プラマイゼロ)。
10年で50%下落したらほぼチャラ(単利ではないですが・・・)。
と考えるといいと思います。

ただ、豪ドルは資源国通貨なのですが現状上値が重たいです。
ユーロは新通貨なのでさっぱり分かりませんが米ドルと今は逆相関になってます。なので、長期保有が出来るのであればひとつの通貨にこだわらず分散投資したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私は分かっていないようです・・・

豪ドルは、金利+為替差益の期待できるかな?という主旨でした。

>損をしない考え方としては

なるほどなるほど。

>ただ、豪ドルは資源国通貨なのですが現状上値が重たいです。

そうなんですね。

>長期保有が出来るのであればひとつの通貨にこだわらず分散投資したほうがいいと思います。

そうですねえ・・・それが一番かな。

お礼日時:2008/07/17 14:46

損得で言えば為替手数料が高い分損です。




>米ドルは今、為替差益を期待出来ない様子

米ドルは不安定ですね。
でも、豪ドルもかなりの高値水準でいつ暴落もおかしくありません。
ユーロも対ドル、対円で高値を更新したようにかなりの急ピッチで騰がっています。世界的にユーロが高すぎるという意見がでているように、いつ反動が出てもおかしくありません。

そんな先行きが分かる為替のプロ達を超越した「為替の神」で先を読めるというのであれば別ですが、米ドルだけ為替差益を期待できず豪ドルやユーロに期待できるという理由は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:22

>通貨は豪ドルがお得なんでしょうか?


これは、金利と言うか利回りが高いという意味なら、そうだと言えます。

>米ドルは今、為替差益を期待出来ない様子なので
それは、どうでしょうか。MMFでは買いしかできませんから苦しいかも知れませんが、3月18日から今日まで米ドルMMFを持っていれば、かなり大きな為替差益が得られています。

>こういう単純な考え方で合っていますか・・・?
合っていませんが、かといって、プロといわれる人を含めて誰も為替相場の将来を正確に予想できる人はいません。予想が当ることはあります。

このほか、豪ドルは、米ドルより為替手数料が高くなっています。ですから、利回りが高くてちょうど良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは、金利と言うか利回りが高いという意味なら、そうだと言えます。

総合的に、という意味でした。

>MMFでは買いしかできませんから苦しいかも知れませんが、3月18日から今日まで米ドルMMFを持っていれば、かなり大きな為替差益が得られています。

そうでしたね。
100円を切った時期はフリーズしてしまいましたが、今は徐々に戻していますもんね。

>このほか、豪ドルは、米ドルより為替手数料が高くなっています。ですから、利回りが高くてちょうど良いのです。

なるほど。

お礼日時:2008/07/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング