妊娠6週目に出血して、切迫流産ということで入院しました。
原因は雑菌がいて、それが子宮頚管ポリープに影響をあたえているとのこと。
ポリープはとりました。雑菌は「クルーセル」といったような気がします。
そのあとの膣分泌物検査で「ESCHERICHIA COLI」という大腸菌がありましたと
言われました。これはポリープを取ったときに消毒してくれたようですが、
ちょうど器官形成期だったので、心配です。この菌は子供に影響があるのでしょうか?それと妊娠2週目位に歯医者でレントゲンを撮ってしまいました。
これはだいじょうぶでしょうか?不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「クルーセル」という菌は知らないのですが、「ESCHERICHIA COLI」は、いわゆる大腸菌そのものの学名です。



膣内は普段はデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種がいて、ある程度膣内を酸性に保って雑菌の繁殖を防いでいますが、ホルモンのバランスが崩れるとホルモンを食べているデーデルライン桿菌が減って、酸性度が落ちて雑菌が繁殖しやすくなります。妊娠時などは丁度そうした時なので、普段皮膚に常在菌としている大腸菌などは見られるでしょう
消毒したのならまず問題ないと思います。

膣内には、他にも幾種類かの細菌がいて、常在菌と言われますが、どの菌でも子宮内に侵入しない限り胎児への影響はありません。
子宮内に侵入すると子宮内膜炎(内膜症とは違います)を起こし、この時は、即入院して・・・という状態ですから、そんな甘っちょろい状態じゃなくなります。
ですからこの心配はまずないでしょう。

また、歯医者さんですが、とったのは歯のレントゲンですよね。
レントゲンは性器や胎児が直接あびることで影響がでます。ですから関係ないといえますし、量的にも十分安全な被爆量のはずです。

以上より、何も心配ないといえると思いますが、治療なさった先生が一番よく体の調子をご存じのはずです。
心配ごとは主治医に相談するのがベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
とってもホッとしました。
病院の先生が忙しそうにしていると
たくさん質問できなくて・・・。
今日からゆっくり赤ちゃんのためにも寝れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠初期の頚管ポリープ切除

いつも参考にさせて頂いてます。

先週検査薬で妊娠が発覚し、本日(生理予定日より1週間後)に
産婦人科に行きました。(妊娠5週、タイノウは確認済)
内診の時、「子宮の入り口にポリープがあるから切除しておくよ」と
言われ、あっと言う間に切除され見せてもらったら米粒より大きめ(タイ米くらい)でした。
通常の流産より少し確立が高くなると言われ、また色々調べていたら
初期に切除はしないと書かれてるものが多く、不安になっています。
1週間後に再度検診なんですが、
ご経験者の方で、今何か気をつける事とあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、妊娠14週の初妊婦です(^▽^)
私の場合ですが、5週くらいから多々出血があり、10週の時にポリープが見つかり、12週で切除しました。
痛くもなく、私も米粒くらいでした(笑)
その後は切除したための出血が3日くらいありましたが、もう出血も全く止まり、快適な毎日です。
先生が「見つけたら取るのがいいんだ。根元までは流産とかもあって取れないから、また出る場合もあるんだけどね」と言ってました。
だからたまたま見つけたのは10週だったけど、すぐに切除したので大丈夫ですよ☆
先生を信じましょう!!!
1週間後というと6週ですね☆きっと元気に心拍が見える頃かもしれません♪
週数が違うので、参考にならないかもしれませんが、心配しすぎず、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね(^-^)

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠中、子宮頚管ポリープができてたらセックス禁止ですか?

子宮頚管ポリープができてる人は妊娠初期のセックスを控えた方がよいと聞いたことがあるのですが、安定期に入ってもしてはいけないのでしょうか?
またセックスした場合、ポリープが原因で子宮が痛くなったりすることはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
不妊治療中は頚管ポリープは見当たらなかったそうなんですが、運良く妊娠できたと思ったら、今度は頚管ポリープに悩まされた者です^^;

質問者様は現在妊娠中なのでしょうか??
妊娠中、子宮頚管にポリープが出来ているほとんどの人に出血があるそうです。
妊娠中は充血しやすくホンの少しの刺激でも出血すると主治医に言われました。

私は妊娠中2回入院しましたが(結果、元気な赤ちゃんが生まれましたが^^)ポリープからの出血なのか子宮からの出血なのか分からず、絶対安静の入院になってます。

頚管ポリープが出来ていると感染が起こりやすく、その感染がもとで早期破水や早産を起こすとも言われています。
なので初期に夫婦生活を行う場合は主治医に確認した方がいいと思います。

私は後期に入ってからポリープを切除したんですが、初期に切除しましょう!という先生もいらっしゃるそうなので、まずそこの確認をした方がいいかもしれません。

私個人の意見としては、安定期に入るまでは夫婦生活は避けたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?^^;

>またセックスした場合、ポリープが原因で子宮が痛くなったりすることはありますか?

ポリープが原因で子宮が痛くなることはないでしょうが、ポリープの感染によって流産・早産することはあるようです。

赤ちゃんのために主治医の先生に相談されて見てくださいね^^
お大事に

こんにちは。
不妊治療中は頚管ポリープは見当たらなかったそうなんですが、運良く妊娠できたと思ったら、今度は頚管ポリープに悩まされた者です^^;

質問者様は現在妊娠中なのでしょうか??
妊娠中、子宮頚管にポリープが出来ているほとんどの人に出血があるそうです。
妊娠中は充血しやすくホンの少しの刺激でも出血すると主治医に言われました。

私は妊娠中2回入院しましたが(結果、元気な赤ちゃんが生まれましたが^^)ポリープからの出血なのか子宮からの出血なのか分からず、絶対安静の入院...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期、子宮頚管ポリープ切除

7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。
心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが
あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。

後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。”
ということがわかりました。

主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。 
ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。

妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
胎児の成長に影響はないのでしょうか?
ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも
ありません。

Aベストアンサー

私は初診(5週)の時にポリープがあるのが判りました。ドクターは「もう少ししてから取りましょう」っておっしゃっていました。その後、出血が頻繁に起こるようになったので8週目に切除しました。切除と言ってもあっという間に診察台でそのまま切っちゃいました。ポリープも見せてもらいました。2・3センチでした。それ以来、出血はなくなったし、悪性でもないと診断がついたので安心しましたよ。今7ヶ月目に入っていますが、胎児は順調です。個人差があるかもしれませんが、大丈夫でしたよ。(^^)

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠初期の子宮頚管ポリープ切除について

最終月経が2/24~7日間で、3月に生理が来なかった為産婦人科へ行きました。妊娠反応はあるものの、胎嚢が見えないため、3つの可能性があると言われました。
(1)子宮外妊娠の可能性あり
(2)すでに流産している
(3)正常妊娠だが成長が遅い

その時に子宮頚管ポリープ(マッシュルームくらいの大きさ)が発見され、その場で切除
しました。1週間後の検査で(3)の結果となりましたが
それでも最終月経からみると成長が遅いとのことです。その時にもポリープ(大豆くらいの大きさ)が発見されて切除しました。


不安になり色々調べてみたところ、大半のものに
「妊娠初期は流産の可能性があるために切除はしない」と書いてありました。未だに心拍が確認できず、妊娠が確定されていないため、ポリープ切除が影響していないか心配です。

Aベストアンサー

私も妊娠時微出血があり受診したところ、子宮頚管ポリープと診断され、切除しました。
大きさは小豆大のが数個と小指大の物もありました。
このときは妊娠自体もはっきりとはしておらず、検査薬で反応が出るだけでした。
その後も問題なく経過し、無事出産をいたしました。
いま、三歳になっています。
胎のう・心拍確認が一日も早くできることを祈っております。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠30週、頚管23mmでの「無理しないで」?

先日、妊娠30週の検診で、

「子宮口はまだ閉じているが、頚管が23mmになっている。
 ちょっと短いので、なるべく横になっているなど無理しないで。
 張り止めを飲んでもらうので、軽い家事をしていて張ったらすぐに休むようにして」

という程度の注意を受けました。
帰宅後、ネットでいろいろ調べると23mmというのはちょっとどころではなく、かなり短く、即入院と言われる方も多いようです。
自宅で寝たきりの安静!という方もいらっしゃいますが、私の場合上記のように家事を止められることもなく、張ったら休む程度のことしか言われていないのですが、そんなんで大丈夫!?と不安です。

1歳の長男もいるため、本当に絶対安静はなかなか難しいのですが、早産の危険があるならそんなことも言っていられません。
医師の言うとおりで良いのか、本当はもっと気をつけなくてはいけないのか、不安です。
(実際見ていない方々にこちらで聞いても仕方ないことも承知していますが・・・)

私と同じような頚管長で、同じような指示だった方とかいらっしゃいますか?
安静レベルの判断は頚管長だけではないというような知識もお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、妊娠30週の検診で、

「子宮口はまだ閉じているが、頚管が23mmになっている。
 ちょっと短いので、なるべく横になっているなど無理しないで。
 張り止めを飲んでもらうので、軽い家事をしていて張ったらすぐに休むようにして」

という程度の注意を受けました。
帰宅後、ネットでいろいろ調べると23mmというのはちょっとどころではなく、かなり短く、即入院と言われる方も多いようです。
自宅で寝たきりの安静!という方もいらっしゃいますが、私の場合上記のように家事を止められることもなく、張ったら...続きを読む

Aベストアンサー

8月に出産した者です。

私も頚管が短く、子宮口が緩かったため28週の時に入院となりました。

質問者様の場合ですが、頚管は23mmと短いのですが、子宮口は閉じているのでそこまで心配はいらないのだと思います。

薬を飲み、安静にして様子を見る段階だと思います。
これでもっとひどくなったりしたら入院になったりするかもしれませんが。

子宮口の状態などそれぞれありますので、頚管がなんミリだからどうとか一概には言えないのです。

医師が薬を飲みなるべく安静にといったのは入院するほどのレベルではないと判断したのだと思いますよ。

私も初めは「24mmで短いのでなるべく安静に」だけでした。
が、子宮口も緩くなりさらに頚管も短くなったので一週間後入院となりました。

そんなに心配はいらないのですが、なるべく安静にして状態を悪化させないようにしてください^^出産、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報