【初月無料キャンペーン中】gooドクター

1年ほど前から、「お腹はすくのに、食欲がなく、食べると気持ち悪くなる」という状態が続いています。お腹が空いて苦しいので何か食べるのですが、美味しいと思えず、少し食べると気持ち悪くなってしまうのです。
現在、無理して普通の食事量の半分ぐらいは食べています。もともとやせていましたが、さらに体重が減りました。
内科も受診しましたが、異常なしとのこと。検査してないせいかもしれません。処方された胃薬を飲んだところ、お腹がもっとすくようになっただけで食べると気持ち悪いのは変わらず、逆に辛くなってやめました。パンシロンも効果はありませんでした。
軽度のうつ病なので、精神科の先生にも関連を聞きましたが、わからないとのことです。うつ病にかかったのが3年前、胃の症状は1年前からです。
無理して食べればなんとかなりますが、やはり辛いものです。
同じ経験の方、知識がある方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

薬を服用されてると思いますが、そのせいかもしれません。

薬は交感神経を緊張させることで効果を現しますが、一方では胃腸など消化管の働きを抑制してしまいます。薬の服用が長くなれば人によってはその影響が強く出るようになってもおかしくはないでしょう。

すぐには難しいとは思いますが、結局病気は自分の力でしか治せませんので、徐々に薬を減らして、薬に頼り切ることのないようにしながら消化管の働きの回復を図ることが望ましいと思います。

病気そのものの冷えと薬による冷えの上乗せで以前より体が冷えてきてると思いますので、血流を良くして胃腸の働きを良くするためにも軽く体を動かしたり、入浴などでしっかりと体を温めておいてください。体が冷えてると心も同時に冷えてしまいます。
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とりあえずは回答者さまがおっしゃるような東洋医学的アプローチをするしかないですね。。。
基本的に精神科の薬は自分で減らす減らさないの判断はできないので。
軽い運動はしていないので、それをやってみます。