プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトはEUDORAしか使ったことが無く、新しいPC(中古品ですがXP)へ移行して使い続けたいと思います。
既にサービス提供が終了している上、ダウンロード製品を購入したのでソフトCDはありません。

PC使用歴は長いのですが、中味は素人ですのでわかりやすくご説明いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>データもそうですが、主にプログラムを写したいと考えてます。



それでしたらインストールしてみたら如何ですか?
それともインストールに失敗するのですか?
    • good
    • 0

OutlookExpressへの移行でしたら、[ファイル]-[インポート]から「メッセージ」を選択します。


次にインポート元のプログラムとして、「Eudora Pro・・・」を選択します。
最後に、Eudoraのメールを保存しているディレクトリを選択して見て下さい。

もし、これでうまくできない場合は、以下のソフトを使ってみて下さい。
ただし、Eudoraは添付ファイルの保存形式が特殊なので、添付ファイルだけ移行できないかもしれません・・・。

●Mail Export Tool
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/

このソフトを使う場合、「変換対象の追加」から「Eudoraのmbxファイル」を選択し、Eudoraの受信トレイであれば「In.mbx」を指定します。
Eudoraのデータの場所はサポートページを参照してみて下さい。
http://www.eudora.roxio.jp/support/faq/detail.ph …

次に、「読み込みエクスポート」を実行し、「フォーマット」を「eml形式」にします。保存フォルダをデスクトップなどに適当なフォルダを作成してそれを指定しておきます。
できあがったeml形式のファイルを、OutlookExpressの受信箱にドラグ&ドロップして下さい。
件数によりますが、しばらくすると受信トレイ内にメールが表示されます。
    • good
    • 0

移し替えるというのはデータだけでなくプログラムもという意味ですか?


それでしたらバージョンが分からないと回答はできないと思います。
また、ダウンロードしたとのことですが、ダウンロードファイルやライセンスキーなどは残っているのですか?

この回答への補足

すみません、言葉足らずでした。
データもそうですが、主にプログラムを写したいと考えてます。
プログラムが正確に移行できたらデータは時間をかけても作り直せばいいと思ってます。たいしたデータは入ってないですから。
ダウンロードファイルや、ライセンスキーは残っております。

補足日時:2008/07/18 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠出をしておりまして遅れましたこともうしわけございませんでした。EUDORA6.2J-rev4.2です。

素人考えで、現在使用しているフォルダ(又はファイル)を保存して
新しいPCへ移せばよいと考えました。

しかし、その方法が判らないと言うことで質問させていただきましたが、やはり有料ソフトを入れ直した方がいいのかと思っています。

お礼日時:2008/07/22 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!