プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、A型とAB型が結婚して産まれる子どもの血液型は、どんなパターンがありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#3の追加です。


もしAAとわかればA50%,AB50%
AOとわかればA50%、AB25% B25%です。
たとえば、A型の人の親のどちらかがO型なら、確実にAOになります。

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございました。ちなみにAの方はAOです。ABの方は・・・その親がAOでも、AとABでは、O型は産まれませんよね・・・・

補足日時:2002/12/02 14:40
    • good
    • 16

すでに下の方が回答されてますが、シスAB型の補足を。


(私もそのドラマ見てました)

通常AO、AAと2つの遺伝子の組合せで血液型が決まるのですが、
シスAB型の場合には ABの両方の情報が1つの遺伝子に含まれており
これとO型遺伝子の組合せでAB型を発現します。
A-O、A-Aと同じように表記するならAB-Oでしょうか。
この場合、相手にO型遺伝子があれば、O型の子供の可能性はあります。
逆に、シスAB型の人とO型の組合せなら、通常はあり得ないはずの
AB型の子供というのがあり得るわけですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:43

こんにちは



最近見たテレビで、シスAB型という、珍しい血液型の場合、AB型でありながら、O型の遺伝子も持っているという説明がありました。

その場合は、A型とAB型のご両親から、O型の子どもが生まれる可能性があるそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:44

A型のさらに親の血液型が何かにもよりますが、


AO×ABだとすると、子供はAA,AO,BO,ABというパターンになり、
すなわちA型,B型,AB型の三通りの可能性があると思われます。

AA×ABだとすると、AAとAB、すなわちA型とAB型のみとなります。

AB型はABというパターンしかなかったと記憶しています。

断っておきますが、高校の生物で習った程度の知識です。
自信なしですが、まだどなたも回答されていなかったもので・・
ご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。やっぱりO型は産まれませんよね。

お礼日時:2002/12/02 14:40

理科で習ったところによると,


A型とAB型の間に生まれる子供の血液型の可能性は「A型」「AB型」「B型」です.

A型は「AA」と「AO」,AB型は「AB」で,両者の因子(というのかどうか知らんけど)から1つずつ提供されるので,その組み合わせは
「A+A=A型」「A+B=AB型」「O+A=A型」「O+B=B型」
となります.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:45

確率


50%……A型
37.5%……AB型
12.5%……B型

ふつうはこのようになります。(医学的には特殊な例外もあるようです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:45

O型以外はすべて可能性があります。


A型の人がAOかAAかわからなければ・・・
A50% AB37,5% B12,5% です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:46

A型とAB型、たまにB型です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:47

O型以外すべて可能です。


A型がAO型の場合、A,B,AB。
AA型の場合、A,ABのみ。
A型の人の親・兄弟(姉妹)を調べればどっちかわかるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!