アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和撫子のような女性になりたいのですが、どのような女性でしょうか??
自分自身では出しゃばらないようにしているつもりなのですが、場を盛り上げようとしてしまったり、どんと構えていれば良いのに、不安になって押してしまったり…
ほど遠いのはわかっているのですが、そのような女性に少しでも近づきたくて…
内面がどのような女性か、どのようになっていけばなれるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 撫子とは、6~8月に咲く花の名前で花言葉は「純愛」「大胆」「勇敢」だそうです。

名前の由来は【子】を【撫(な)】でるようにかわいい花から来てる様です。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …

 大和撫子とは辞書で調べると「(か弱いながらも、りりしい所が有るという意味で)日本女性の美称」と書かれてます。

 見た目は弱々しく可憐で、内面はしっかりして我侭でない女性を指します。

 私の想う【大和撫子】の条件として、

1)控えめな女性(可愛い我侭ならOKでしょう?)
2)酔っ払って大声で話さない。
3)露出度の高い服装の場合、崩した座り方はしない。
4)相手の意見の半分は受け入れる(そして相手に流されない)
5)料理が得意、掃除はちゃんとする。
6)タバコを吸わない

この6つが揃ってれば立派な【大和撫子】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わかりやすくてすごく助かります。

控えめな女性ではない気がします…
周りを盛り上げようとして前にでてしまう気が…
相手の意見をほとんど受け入れようとしてる気がします…
外面もしっかりしてるように見られようとして、弱弱しく見えてないかもしれないです。

気をつけて少しでも近づけるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 17:53

 「大和撫子」と言うと、他の方も書かれていますが、「奥ゆかしい女性」とか「昭和(戦前)の女性」ですね。


 
 で、今の女性にこれらの女性と同じ事をすれと言っても無理なので、私なりに考えてみましたら、やはり「マナーの守れる女性」とか「品のある女性」ですね。
 「髪が明るい茶髪(金髪)の女性」「電車の中でメイクをする女性」「肌の露出の多い服を着る女性」「派手なアクセサリーを身につけたり、派手なメイクの女性」はNGですし、泥酔して男性に家まで送ってもらったり、人前で友人や知人とすっごく大きな声で話をしたり、馬鹿笑いをしたりするのもNGですし、煙草は論外ですね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 4

靖国神社の資料館に看護師さんの手紙が展示されているのですが、てきぱき仕事して、仕事中の兵士の様子などを冷静に自分の言葉で手紙に起こしてる姿に、聡明だなあ・・・と思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一度見に行きたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 22:43

私の考える大和撫子は、昭和の肝っ玉母さんとか従軍看護婦さんですね。


夫や子供に余計な細かいことは言わず、でも、相手が男性や年長者であっても、人間として、してはいけないことには「いけない」ときっぱりと言い、夫が病気や事故で稼げなくなれば、日雇い肉体労働をしても、家族を養うような女性です。単に口数が少なくて誰にでも従順に従うということではなく、従うべき相手や規則には従うが、弱いもの(子供、老人、病人、障害者など)を気遣い、守り、理不尽なことには憤り、困難なことにも勇気を持って立ち向かえる心の強さを持った人ですね。

最近は、弱くて大人しい女性を揶揄して使われることが多いようですが、他の方も書かれているように、本来の、美称である「大和撫子」のイメージは、清楚でありつつも、強さを内に秘め、いざというときにはその強さを発揮できるような人だと思います。

つまり、外側の上っ面ではなく、それこそ内面の美しさと強さということです。場を盛り上げるというのは気遣いの一つですから、そのために、恥じらいもないような下品な冗談を言うとか、自分や他人を貶めるような発言をするとかでなければ、何も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口数は多くて頼まれてもないのに、しゃしゃり出て助けようとしてしまいます。。
しかも、理不尽なことも怒ることができず、良い子すぎるから距離を感じると言われます…
嫌われるのが怖いんですよね…
内面の美しく強い女性になれるようにがんばります!!
わかりやすく勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 22:41

自己主張をしない(私は○○がしたい・食べたいなど言わない)。


いつも黙ってニコニコ。
相手が何をしても怒らない・耐える(浮気や暴力でも)。
母のようにいつも相手を見守り・助け・許す。
相手に要求を一切しない。
相手の行動に全て合わせる。
それでいて料理が上手で、控えめな格好をし、でも美人。
「あなたの幸せと、あなたの快適な生活と、あなたに娯楽を楽しんでもらう為に、私はどうなってもいいの」って思える人。

そんなイメージです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自己主張しちゃってます。。
気をつけねば!!
他人に良い子でいすぎと注意されました…
彼氏にだけでいてほしいということなのでしょうか??
見守るではなく、助けようとしすぎてしまったりしてしまってます。。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:25

Q、大和撫子とは?


A、そんなの誰も判らないのじゃないのかな?

質素なみなりでいて清楚で凛とした雰囲気を漂わせているのが大和撫子でしょうが・・・。
そのためには教養も必要だろうし生き様もしっかりしている必要もあるでしょう。
だが、では一体全体、何を持って教養と呼ぶのか?
だが、では一体全体、何を持って凛とした生き様と定義するのか?
もう、これは意見百出かと思います。
つまり、「大和撫子=清楚で凛とした雰囲気を漂わせている女性」以上の意味はないでしょう。
で、こういう抽象的で心情的な定義の実像は定かではないのが真相じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その人その人で違うんですね…
難しいですね。。

お礼日時:2008/07/17 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!