プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マロン酸から最初のプロトンをかい離する場合の自由エネルギー変化を計算せよ。」という問題がわかりません。

巻末の答えは26.2kj/molとなっています。マロン酸のK1は0.0014です。わかる方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

#1,#2です。



×:K=KでなくてK=K1/[H20]=0.0014/55.5
○:K=K1でなくてK=K1/[H20]=0.0014/55.5

> そんな計算するかなぁ?とも思いますが、教科書の類題で確認してみて下さい。
などと生意気なことを言いましたが、ちょっと調べてみると生化系でこういう計算するみたいですね。

私の不勉強でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も16.3kj/molになってつまずきました。
55.5で割るのですね。
これでぐっすり寝れそうです。

お礼日時:2008/07/18 00:02

K=KでなくてK=K1/[H20]=0.0014/55.5


で計算すると、26.2kJ/molになりますね。

そんな計算するかなぁ?とも思いますが、教科書の類題で確認してみて下さい。
    • good
    • 0

巻末の答えが間違っているのではないでしょうか。



平衡定数と自由エネルギー変化の関係式
 ΔG°=-RT ln K
を使って計算すると、16.3kJ/mol になります(25℃のとき)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!