人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、住宅ローンを組む為に銀行を調べています。
個人事業主で確定申告の所得が270万円と少なくなかなか銀行が見つかりません。

そこでご質問なのですが確定申告の所得だけで判断する銀行と店舗家賃、専従者給与、青色申告控除、減価償却などを合算して計算して頂ける金融機関があるのですが都市銀行や地方銀行、信用金庫などは確定申告の所得だけで判断するのでしょうか?

合算致しますと550万円ぐらいあり頭金250万円で3000万円ぐらいの融資を考えております。
現在39才で上記の条件で35年ローンは無理でしょうか?
店舗兼住宅になります。

また店舗家賃、専従者給与、青色申告控除、減価償却などを合算して計算して頂ける金融機関があれば教えてください。

専門家、詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人事業主の場合、銀行の審査は厳しくなります。



サラリーマンですと年収500万なら5倍~6倍の融資は可能だと思いますが、個人事業主の場合、年収500万としてもせいぜい4倍~5倍が上限だと思ったほうがいいと思います。

このため
>合算致しますと550万円ぐらいあり頭金250万円で3000万円ぐらいの融資を考えております。
は難しいと思ったほうがいいと思います。


ただ店舗家賃は100%経費なので考慮されないと思います。(それとも家賃収入という意味?)
    • good
    • 0

個人事業主でその金額では難しいでしょうね


専従者というのが配偶者でしたら、不動産そのものを名義共有前提で収入合算で審査にかけるという選択肢はありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告

初めての確定申告が終わったのですが、妻に専従者給与を払ってるのですが、この専従者給与はやはり経費で、もし住宅ローンなどをを組む時は所得として考えてもらえないのでしょうか? 

Aベストアンサー

>この専従者給与はやはり経費で、もし住宅ローンなどをを組む時は所得として考えてもらえないのでしょうか? 

はい。ご質問者の所得にはなりませんね。でも妻と合算ということで計算してもらうことは出来ます。(妻もこの場合連帯債務者又は連帯保証人になります)


人気Q&Aランキング