もやしの根っこって取らないといけないものなんでしょうか?
またその理由は何故なのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「もやしの根っこ」って、豆が付いていない先がとがった方のことでしょうか?



普通、家庭料理で使う場合は取りませんね。
高級中華料理屋などで使う場合、「舌触りを良くする為」が主な理由で、「多少の見た目」と「丁寧に料理していることを見せる為」という効果も期待して、取り去ります。家で料理するときは手間がかかりますし、もったいないので取る人は少ないでしょう。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 取る必要がないと分かり、安心できました。
それに、やっぱり面倒と言う気持ちもあったのでこれからはバリバリ使います。

お礼日時:2001/02/18 17:53

別に毒ではありませんので特に取らなければならないというわけではありません。


ただその付いたままだと食感が悪かったり歯にはさがりやすかったりします。
また炒めたり煮たりするときに絡まってしまって上手くできないときがあります。

でも子供の時に「ひげ」を取らされましたが疲れるんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、見栄えや食感の他にも調理時の問題もあったとは。

一人暮らしになってから何回かもやしを使っていたんですけど、根っこを取るのに疲れて
最近は疎遠になっていたんですけど、皆さんのおかげでまたもやしを料理したくなってきました。

お礼日時:2001/02/18 18:23

「ヒゲ根」は毒ではありませんが、口当たりが悪いからです。



 同様に頭の豆の付いている方も「フカヒレスープ」などの高級中華料理では、1本ずつ豆粒を取り除きます。

 中華料理では、大豆もやしの茎の部分を縦に開いて巾2mm位のところに肉を挿んだ料理も有るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 毒などがあるわけではないと分かり、安心しました。
今まで体に悪いのかなと思いながら、途中から面倒になって不安を抱きつつそのまま使ったりしていたんです。

お礼日時:2001/02/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもやしが意外に栄養が高いって本当ですか? もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやし

もやしが意外に栄養が高いって本当ですか?

もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやしばかり食っているので肉体労働に耐えれるらしいってテレビでやってた気がします。

夢かな?

Aベストアンサー

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解(水分が全体の95%を占めていますが)されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのだそうです。

詳しくは下記をご参照ください。
http://www.moyashi.or.jp/nutrition/

Qもやしのひげ根 取る取らない

もやしのひげ根と呼ばれる部分は、
みなさん取る派ですか取らない派ですか??

取るほうが、手間だけど味がよくなるんですか?
または何か取る部分に体によくない成分が含まれているのですか?

Aベストアンサー

matekiさんこんばんは。
我が家は、ふだんはとりません・・が!・・気が向いた時は取ってます。
やはり出来上がり(見た目)がキレイですよね。

でも、昔調理実習の時に聞いた話ですが「もやしは、根を取るより芽に苦味があるのでこっちを取った方がおいしい」と教わりました。
芽とは、豆のような部分に双葉くらいの葉っぱがありますよね、アレのことです。

夕方ヒマだとついお菓子に手が行っちゃたりするんですけど、TV見ながらもやしのひげ取りをしていると時間もたつので「ヒマつぶし&ダイエット?」に効果あり?(最近のヒマつぶしはこのサイトなのでひげ取りしませ~ん)

Qもやしのひげ根は取らないとだめ?

もやしは、炒めたりゆがいたりするだけで、便利な野菜で好きなのですが、私はひげ根を取って料理したことがありません。あのひげを取ってるだけで、大変な手間だと思うのです。もやしは好きなのですが、ひげ根を取るとすると、その割には労多くして・・・というような食材だと思います。料理の本では、ひげ根を取るように必ず書かれています。ひげ根を食べるのは良くないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

ひげ根を食べるのが良くないんではなくって、
舌触りが全く違って、別の食べ物みたいです。

でも、めんどうですよね。
わたしも昼間時間があるときには取りますが、
夕方買い物した時などは取りません。
ひげがあってももやしはおいしいですよね。

下記URLはキーワードを入力して、レシピを検索できるものです。
もやしで検索した状態にしてあります。
よかったらのぞいてみてください。

参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%82%E0%82%E2%82%B5

Qもやしダイエット(もやしマヨネーズ)

を実行しています。方法は“テフロン加工のフライパンに油は入れず、もやし一袋を入れて炒めて適当に味付けをしてそれのみを食べる”というものです。

今現在の味付け方法は、
1:塩コショウ、食べるときにマヨネーズ。
2:塩コショウ、ナンプラー、豆板醤少々とオイスターソース。
3:塩コショウ、豆板醤、ポン酢。
4:塩コショウ、七味、食べるときにマヨネーズ。
5:塩コショウ、七味、ポン酢。
の5パターンです。

まだ大丈夫ですが、いつかこの5パターンでは飽きるのが目に見えています。ですので、皆さんのお知恵をいただきたいのです。他にどんな味付けがありますか?
条件は:
*炒める時に油は使いたくないがドレッシングなどに含まれる少々の油はオーケー。
*基本はもやし以外のものは入れない。味付けのパターンを変えるのみ。ちょっと佃煮を入れる(ありえないけど例えば)とかぐらいなら手間がかからないのでオーケー。
*とにかく簡単に!下準備などはできたら省きたい。フライパンの中にぶち込むだけがいいです。
*“メチャウマ(☆o☆)”じゃなくていいです。可もなく不可もなくなら。

いい調味料とかあったら教えてください。よろしくおねがいします。m(__)m

を実行しています。方法は“テフロン加工のフライパンに油は入れず、もやし一袋を入れて炒めて適当に味付けをしてそれのみを食べる”というものです。

今現在の味付け方法は、
1:塩コショウ、食べるときにマヨネーズ。
2:塩コショウ、ナンプラー、豆板醤少々とオイスターソース。
3:塩コショウ、豆板醤、ポン酢。
4:塩コショウ、七味、食べるときにマヨネーズ。
5:塩コショウ、七味、ポン酢。
の5パターンです。

まだ大丈夫ですが、いつかこの5パターンでは飽きるのが目に見えています。で...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットはとりあえずおいておいて、モヤシ炒めはよく作ります。
そのときの味付けなどは、
・オイスターソース
・カレーパウダー
・XO醤
・醤油
・キムチ
が多いですね。
あるいは炒めるのではなく茹でてドレッシングもやります。
ドレッシングは数種類常備してあるので、気分次第で。

ちなみに、一緒に投入するものは、
・ツナ缶
・コンビーフ
・冷凍シーフード
ってとこですか。

Qもやしの ’ひげ(根)’ を取る方法を教えてください。

もやしを使った料理のときにもやしの ’ひげ(根)’をひとつひとつ手で取っていますが、これがけっこう時間がかかります。 素早く’ひげ’を取る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

あまり変わらないともおもいますが
ラーメン屋さんから教えてもらったことをやってます。
大きめの鍋かボールにもやしともやしより多めの水を入れ
手を少し丸めて中指と薬指の間くらいで
まず、浮かんできたものをスイスイといった感じですくう。
これでカラとか汚いものは無くなって
その後は、水を切ってプチプチと取っていくしかなさそうです。
気になると何処までも気になるので
色が濃いのだけ取るとか、少し適当でも「死なない」(^^;とのことです。でも、面倒ですよね。私は水が嫌で少しぬるま湯でやってしまいます。
味が落ちてもいいやってね(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報