アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在10週目の妊婦です。つわり真っ最中です。今まで体重は標準だったんですが、つわりになってから4Kg減りました。一人目の時も、かなりしんどかったですが、こんなには減っていません。
 お医者さんに相談したら、水分がとれていて、普段の3割の食事が出来ていたら大丈夫との事です。私は戻すことはなく、水分はとっていて、食事は普段の半分少しくらいです。でもどうしても、しんどくてあんまり食べれません。これぐらいの体重減少は大丈夫なんでしょうか?
 経験者の方、どれくらい減りましたか?

A 回答 (8件)

こんにちは!2児のママです。

私も重度の悪阻で病院にお世話になりました。
急激に4キロ減りましたよ~!
一般で言えば体重の10パーセント位までなら大丈夫とのことですが、
辛いですよね。
2人目の時は出すものなくて、胃液を吐いていました。
「もうダメだ!」となったら、なにがなんでも水を飲んでゲ-してても、
脱水症状で点滴うけていましたね。
入院を勧められましたが、上に子供がいるので…と通院しました。
これはもうだめだ!って時は、妊娠前体重から気付けば5.5キロ減…
でも、元気に赤ちゃんも生まれて育っています。

2人目ですか?3人目ですか?
お母さんも休めないから、余計に体に負担かかりますよね。
無理しないで病院に相談して、処置をしてもらうといいと思います。
「病気じゃないから…」って思わないで下さい。
我慢しててもいいことないですよ!
気になるようでしたら病院へ!
あなた一人ではないのですから…
    • 0

私もほぼ(?)標準体重で2人目の時に8キロやせました。

食べては吐いての繰り返しでしたので、つらかったですね。週に一度は点滴生活でした。最後は水を飲んでも吐いていましたから。(でも入院はしなくて実家でお世話になってました)姉は10キロ落ちたと言ってましたね。こんなにやせて大丈夫かと思ったんですが、つわりが終わったとたん今度は体重増加におびえる日々でした。
半分は食べられているようだし無理しなくても良いですよ。つらいようなら点滴で水分を入れてくれます。(これ本当に楽になります。)
しんどかったらごろごろしていましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。本当なら一人一人の方にお礼を書くべきですが、ちょっとしんどいのでまとめてお礼させていただきます。
 やっぱり、みなさん結構痩せてらっしゃいますね。私も先生に相談したんですけど、あまり辛かったら点滴してあげるから言ってきてね、って言われて・・・。どれくらいしんどかったら点滴かなあ、って思って。
 本当に上の子がいるとメチャクチャしんどいですね。まだ1歳4ヶ月で何も分かっていないだけに、言い聞かせも出来ないし・・・。
 様子見ながら本当にしんどかったら、病院にいこうと思います。みなさん、ありがとうございました!

私は、つわりの間、一度も吐くことはなかったけど、やっぱり4kg痩せました。

で、今、25週目なんですが、元の体重に戻ってます。
当時、病院では、つわりの時は、栄養のことはそんなに考えなくても、食べたいものを食べたらいいと言われたので、pochi12さんもそれほど心配することはないと思います。
    • 0

10月に出産したママです。

私もつわりがひどかったので、気持ちが良くわかります。私の場合は6ヶ月までつわりがあって、5.5キロ減りました。
何を食べても吐いてしまい、水分だけはとるように頑張りました。身体はフラフラして、検診に行くこともつらくてつらくてって感じでした。あまりにも食べれなかったので、私は病院で点滴をうけました。先生からは入院してもいいよって言われたんですが・・・。大丈夫だろうと思って我慢してたら倒れてしまい、すぐに実家に帰って安静にしてました。
あまりにも体調が悪い場合は無理せずに、すぐに先生に相談したほうが良いと思います。
私は泣きながら吐いてました(笑)。身体のことを一番に考えて、少しでも不安なことがあったら先生や助産婦さんに相談されることがいいと思います。つらいけど、乗り越えてくださいね。
    • 0

私は2人を出産したんですけど、つわりや妊娠出産に関することは個人差が大きいように感じます。

まさに人それぞれなんですよ。
でも、つわりの時は自分が今食べられるものを食べてみてはどうでしょうか?
まだ10週と言うことで、赤ちゃんにそんなに栄養をとられる時期ではないので
自分が満足できる食事を取ってみてください。
本当に水分も受け付けないって場合は病院に相談したほうがいいですけどね。
気分転換に外食っていうのも手ですよ♪
    • 0

私は2人を出産したんですけど、つわりや妊娠出産に関することは個人差が大きいように感じます。

まさに人それぞれなんですよ。
でも、つわりの時は自分が今食べられるものを食べてみてはどうでしょうか?
まだ10週と言うことで、赤ちゃんにそんなに栄養をとられる時期ではないので
自分が満足できる食事を取ってみてください。
本当に水分も受け付けないって場合は病院に相談したほうがいいですけどね。
気分転換に外食っていうのも手ですよ♪
    • 0

ぜんぜん大丈夫ですよ。

私は5kg減りました。元に戻ったのが27週ぐらいでしたよ。赤ちゃんは積極的にお母さんから栄養を取りますし、まだほんのちょっとしかいらないので、成長には問題はないです。安心してください。ただ、あなた自身が体力が落ちたりするかもしれないので、食べられる物を食べられる時に少しづつでも食べたほうがいいと思います。つわりが終わったら急に体重が増えたりする事もあるので、そっちを気をつけましょう。ちなみに私は1日で2,5kg増えました。
    • 0

こんにちは。

かなり重いつわりのようですね。

私はつわりがあまりきつくない体質で、せいぜいつわりの期間をとおして
-2キロくらいでした。
まだ10週なのに、4キロ減は、ちょっとかなりキビシイですね。
ふらふらじゃないですか??大丈夫??
あまりきついと日常生活に差し障りますから、あまり食べられない場合は
点滴などをしてもらったほうがいいと思います。
pochi12さんは、吐いていなくても、全体量があまりとれていないことと
上のお子さんがいらっしゃるので、ゆっくり休めないことが原因だと思います。
私も二人目以降の妊娠は、つわりもあまりなく、体重制限をあまり気にしていなかった
にもかかわらず、トータルで+8キロ前後におさまりました。
一人目のときは+10キロくらいだったので、やはり上の子がいると違うなあと思いましたよ。

できるだけ無理しないで、今は好きなものを好きな時に食べるようにすればいいと思います。
あと、出来るだけ横になったり、睡眠も気をつけてくださいね。
どうしても体がだるかったら、栄養素が不足しているかも知れないので
栄養剤やドリンクなども試してみられたらいいと思います。
私もチョコラB.Bとか飲んでいました。
貧血の場合もあるので、鉄分をふくんだ食品も食べるように心がけたいですね♪
ホーレンソウとか、いいですよ。

もうちょっとしたら落ち着いてくるかと思いますが、頑張ってくださいね。
寒くなるので、冷やさないようにして、この冬を乗り切ってください。
    • 0