アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、初公判が行なわれた表題の事件ですが、被害者の山下清さんのテレビでの扱いに関して。
・名前は実名表記(各社とも山下清さん)
・過去(事件時)の映像は顔にモザイク
・本日の会見は首から下。(顔は写さない)
全局を見た訳ではありませんが、ほぼこのような状況でした。
人道上の配慮と思いますが、いままで散々顔を晒しており、いまさらと思ってしまいます。
今回の報道方法の経緯は、ご本人の要望でしょうか?報道各社の取り決めでしょうか?
顔を晒す、実名を出す出さないの明確な線引きはあるのでしょうか?

夜のニュースでも報道されると思います。是非ご覧になって頂きたいです。

A 回答 (2件)

フジテレビの「とくダネ」という番組の伝えたところによれば、

本人の要望です。

顔を出すことによって、家族までが辛い目に遭ったため、
自分ひとりのことなら大丈夫だが、家族のためを思って、
今後は顔を出さないことにした、という主旨でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経緯がよくわかりました。

私は、山下清さんの勇気ある、また人であれば当然持つであろう心の動きとその叫びを社会に隠すところ無く出したその勇気と愛に心が打たれました。

また、山下清さんの要望を全て受け入れたのであれば、今回の件に関して申し上げるところがあるなら、近年希に見る正当な報道姿勢であったと思います。
みのもんたさんも、朝ズバでずばっとやってくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
山下さんを犯人であるかのように断言したみのもんたは、どのように思っているのでしょうか。