どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。
僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。
率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか?
今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。
将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。
僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか
ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。
助言があれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 こんにちわ、今回初めての経験者となるのでしょうか?わたしは以前エホバの証人をしていた者です。

今回私自身がもっと若かった頃に悩んだ問題について書いてあったので、普段はこういうことに関するコメントはしないのですが、あえてさせていただきます。
 さて、エホバの証人との結婚、恋愛ということですが聖書の中には「主にあるものとだけ」という一文があります。つまり、自分と同じ教義を持った人とだけ結ばれるようにという掟があります。このことを考えると、「ああ、んじゃだめか」という風に思われるかも知れませんが、実はこの決まりはいわば『原則』でして、私がエホバの証人だったころにも信者でない人と結婚した人はいました。でも、それには多分『双方』の親からの反対が相当予想されると思うので、このことは留意しておいてください。
 次にみなさんのコメントを見ているとずいぶんと『輸血、輸血!』と言っていて、びっくりしています。確かにエホバの証人を語る際に輸血に関する問題は欠かせないものですが、それが結婚生活にどんなかかわりがあるんでしょうか?確かに世間一般から見たらほめられたことではないでしょうが、でもそれが彼等の価値観なのですし、また結婚生活で輸血をする機会なんてのはほとんどの人にとって0なんじゃないのでしょうか?言いたいことは、輸血をしないから別れる、みたいな重箱の隅をつつくような考え方をしないでほしい、ということです。
 私の経験上、hiro000さんが悩んでいる以上に彼女の方は悩んでいるものと思っています。他の方達の解答を見ていると、あまりいいコメントは書いてありませんでしたが、一回彼女の親御さんと話してみるのはどうでしょうか?率直にじぶんの気持ちを話してみるのはどうでしょうか?そんなとって食いはしませんから。
 ただし、一言注意しておきたいのはあなた自身がエホバの証人になる必要はない、ということです。私自身の考えでは(元エホバの証人と言うことを考えて読んで下さい)宗教と言うのは必要な人には必要なんじゃないのか、ということです。ただ私にとっては必要じゃなかったからやめた、というだけです。hiro000さんが宗教上の教義に納得して、エホバの証人になりたいのならば別ですが、彼女の為に自分がエホバの証人になるのはやめた方がいいでしょう。
 ほんとの最後に一言。まだ高校生では分からないかも知れませんが、世の中には自分にとって本当にふさわしい女の人と言うのは夜空に瞬く星の数程いると言われています。あなたにこれから先どんな結果が起きるかは分かりませんが、もしも破局が生じた場合、もっといい人がいっぱいいるんだ、と言うことは覚えておいて下さい(もっとも、これは彼女にも言えることですが)。
 ながながとすいません。でも、いいですか?インターネット上ではいい加減な情報をばらまく人がいます。特に宗教問題に関しては。私のこの書き込みは正しいのですが、今回の書き込みの中にはちょっと怪しいな、というものもありました。OKwebに頼るのものいいですが、実際に彼女のご両親と話し合うのをお勧めします。では。まとまりのない文章ですいません。
    • good
    • 0

エホバの証人はそれ以外の人との結婚も交際も認められてあらず、証人どうしでも婚前の深い交際は避けるように教えられます。

僕も母がエホバの証人で、最近まで関わっていたのでだいたいのことはわかります。聞きたいことがあればいつでもこのサイトで質問してください。
    • good
    • 0

偶然にも、今日のYahooの新着情報を見ていたら、とても参考になりそうなHPが載っていましたので紹介したいと思います。



個人的には、宗教が生活に深く入り込んでいる人とは、恋人として付き合うことはできても、結婚することはできません。

参考URL:http://www.stopover.org/index.shtml
    • good
    • 0

遅いかもしれませんが、もし良かったら読んでみてください。


私はエホバの証人の教義などはよく知らないのですが、前の職場に奥さんがエホバの証人を信仰しているという上司がいました。その人からよく聞かされていた事を書きますね。

Aさん(上司)は奥さんと恋愛結婚をしました。もちろん結婚前に奥さんがエホバの証人を信仰しているのも知っていました。Aさんは無宗教だったので、二人でそのことについて何度も話し合い、奥さんが「家庭には持ちこまない」と約束したので結婚に踏み切ったと言います。
結婚後、奥さんは休日などに活動のため家を空けることが多かったのですが、Aさんも仕事が忙しく、家にあまりいなかったので、特に気にはしていませんでした。
しかし、子供ができてから、問題が起こりました。奥さんは子供と一緒に活動するようになったのです。
Aさんは当初の約束と違う(「家庭に持ち込まない」の中には子供も巻きこまないという意味もあった)と奥さんに何度も抗議しましたが、奥さんは聞く耳もたず、次に生まれた子供も一緒に活動するようになりました。その後奥さんは子供に学校を休ませてまで活動するようになり、たまらなくなったAさんは「俺と宗教とどっちが大事やねん!」と詰め寄ったそうです。
答えは・・・ご想像通りです。
結局Aさんは別の女に走りました。(離婚はしていませんが)

あくまでも一例なので、そうなるとは限りませんが。
ただ、私が事情を一通り聞いて思ったのは、宗教って信仰している人にとっては絶対的なものであって、宗教がその人の拠り所というかある意味全てなんじゃないかなあと。
hiro000さんもよーく彼女と話し合って、彼女にとってエホバの証人とは何なのか聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そもそも、彼女は自分が『エホバの証人』である事について、


どう思っているんでしょうね?
もし、親が勝手にそうしただけで、本人がそんなに
執着が無いのであれば、結婚して家を出たのを機会に、
脱会させちゃうのもテだと思いますけどね。
もし、脱会した事が原因で親と不仲になっても、
それはそれで仕方無いでしょう。
両親から娘を奪った時点で、hiro000さんは敵なんだから(笑)

もし、彼女が子供を産んで、事故か何かでどうしても輸血が必要になった時、
彼女がそれを黙って見捨てられるのかどうか、
もうちょっとしてからじっくり話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは~敵~~~ですね。
なんかこれからの構想がちょっと具現化してきました。
これからって感じです!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/18 21:36

いささか乱暴な手段ではありますけど、


結婚までの間に、彼女を説得して(騙して?)
エホバの証人をやめさせちゃうってテもありますよね。
そもそも、彼女はそれに対して、どれくらいの信仰があるんでしょうか?
自分からドップリとハマりきっちゃってる場合は難しいかも知れませんが、
あのテの宗教の場合、両親が信者で、子供も勝手に家族会員(?)に
されてしまっている場合も多いと思いますので、
その場合、本人はそれほどの信仰心を持ち合わせていない事もあると思います。

=====AQ-2000様=====
もしかして、パトレイバー見ましたね?(ニヤリ)
それはおいとおいて、実は私もAQ-2000さんに近い考えを持っています。
そもそも、宗教の本来の存在理由って、人を救う事じゃないんですかね?
そのハズなのに、何故宗教戦争なんてもんが起きるんでしょう?
それとも『人を殺せ』と教えている宗教があるんでしょうか?
同様に、エホバの証人についても懐疑的です。
もし、本当にlittlekissさんのおっしゃる様に
『物質面などでも分け与えるということが、基本理念にある』のであれば、
困っている人に血液だって分け与えるハズじゃないかと思うのですよ。
他人の血を身体に入れる事を不浄だと言うのであれば、なぜ子供が作れるんしょう?
血はダメだけど、精液はOKなんですかね?
『親の血をひく』って言葉もある様に、どうせ生まれた時から、
半分は他人の血なんだと考えれば、どうって事無いんじゃないかと思うのですが
(だからと言って半分輸血すると死にます)。
私の考えとしては、宗教と愛は似た様なもので、『与える』事だと思っているんですよ。
ですから、ひたすら会員や金を集める事だけに注力している、
あるいは、他から奪う事ばかりで何も与えていないと思われる宗教の連中が
いくら『愛』について説いていても、説得力を感じませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んもっともな気もします。と言うのも彼女を理解したいとはいえ
やはり宗教に属していなければとくに問題とも思わなかったでしょう。
それにkenkenkentさんの言うとおり彼女の親も信者です。信仰の度合いも
それほど強いとは思えません。
説得してやめさせる…どうなんでしょう。確かに僕にとっては一番ラクで
できればそうなって欲しいと思います。そして彼女の両親、まわりに認められれば
サイコーですね。

お礼日時:2001/02/18 18:52

エホバの証人で一般人とかかわりが出てくるのは、輸血の問題ではないかと思います。

エホバの証人では聖書を一字一句字のごとく解釈するところから、他人の血をたとえ親のでも入れないようにしていると思います。
手術や病気の治療で輸血が必要にもかかわらず、それを拒否する事例があります。
それはエホバの証人の人たちの信仰の証でもありますが、信仰のない人には理解が難しいと思います。
ただ、全部の人がそうなのか、どうなのかは知りません。それは彼女に直接聞くのがいいでしょう。
一般的に、信仰を持った人との結婚はそうでない人との価値観がずいぶん違うので、信仰をもたずんば理解できないことは多いと思います。
日曜に遊びに行きたいのに礼拝をしないといけないとか。
決して反対しているのではなく、その人を愛するなら、その人の愛しているものも理解しなくてはいけない、ということです。
次も参考になりましたら。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38720
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに輸血の問題は気にかかりますね。愛する人が死にそうなのに助かる道はあるのに拒否されたら辛いですね、もっと彼女と話し合いをしようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 16:58

どうおもうのでしょ~?というご質問ですが・・・ごめんなさいわたしはその宗教に属していないものでその方たちがその宗教に属さない方をどう思われるのかということまでは、推測する材料をもちあわせていません。

お役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

知った奴に女の人がキリスト教で、旦那さんが無神論者って人が居ますが、


ふたりとも長いですよ。お子さん居ますし♪
要は、理解です。
そのエホバの~って宗教の事を、理解するのがいいんじゃない?
(僕はそのエホバを知りませんが(起爆)

だから参考にも何にもならないかも・・・・
うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの証人達は無神論者との結婚をどうおもって
いるんでしょうね。
ierさん、そういう例を教えていただきありがとうござい
ました。心強いです。m(_ _)m

お礼日時:2001/02/18 13:19

訂正:裁断-->祭壇の打ち間違いです。



繰り返します、エホバの証人の方へ
他人の信仰をどうこういうつもりはありませんので・・・お気を悪くさせましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング