どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。
僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。
率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか?
今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。
将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。
僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか
ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。
助言があれば聞かせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

「エホバの証人」ですか。

ウチの近くにも支部がありましたし、下宿にも時々親子連れが勧誘に来てましたけどね。ひょっとして彼女、金に塗られた聖書持ってません? 宗教問題は利害関係より始末が悪いのでちと厄介ですよネ。別宗教のカップルもいるにはいますけど極めて稀なケースで、大半はどちらかの宗教なり、同宗教でも宗派、会派に属さなければならないというちょっと矛盾した弊害に屈してますけど。
                               ・・
「エホバ」は「オウム」や「統一教会」程にカルトでも危険でも無いはずですけど気を付けるに越した事は無いと思いますヨ。

因みに「エホバ」という名称は誤称で本来は「ヤーウェ」叉は「ヤハウェ」と言うのが正しい名称です。その事を彼女、いえ「証人」の連中、理解してるんでしょうか?

私個人の意見としては宗教は現代に無用であるどころか核同様消滅すべきであると考えています。大体、「あれ」があって百害あっても本当の意味での一利は合ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんだ…
違った角度の意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 13:28

宗教に対する価値観はひとそれぞれです。

ちなみにわたくしは、親が浄土真宗ぞくにいう門徒宗『門徒ものいらず・・・云々』そう信仰深いものではありません。お葬式、法要、お盆、命日、などに仏壇に手を合わす程度です。無心論者といってもいいぐらいかも?と、前置きした上で私が知る限りのエホバの証人といわれる方のことをお話しますね。(エホバの証人の方ちがってたらすみません。)

エホバの証人に入会しておられる方は、その意識の中にみな兄弟という考えがおありのようです。物質面などでも分け与えるということが、基本理念にあるように思えるのですが・・・困っている、必要としているものがいれば自分の所有しているものでもみんなのものであると考えておられるようです。それは、正しいことである。
ご結婚されて両方がそういうお考えでおられればなんら問題は生じないのでしょうが、一方がその宗教に理解を示さない場合なにかと不具合が起きるようですね。エホバの証人は無報酬の奉仕活動をされているようです。奉仕活動というより布教活動ですね、聖書にでてくる世紀末のお話、エホバの証人の教えを信じるものがノアの箱舟に乗りめぐりくる新天地にたどり着けるといったことを信じておられるようです。その信仰は、かなり深いもののようだと人ずてにきいたことがあります。あと、日常生活で、冠婚葬祭の宗教色の強い行事には参列しても数珠をもって裁断を拝むということはされないでしょう。そのご様子をご親類の方がご覧になられてあ-だ、こ-だ、と、陰口をたたくなんてことは容易に想像がつきます。もしその方と強くご結婚の意志があられる場合、あなたご自身と少なくともあなたのご両親、ご兄弟の理解を得られてからのほうが、ご結婚後、大きな支障がすこしでもすくなくすむかとおもわれます。人ずてにしる、エホバの証人という方々のことをかきましたので、不確かもしれません。エホバの証人の方ちがっていたらご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさんありがとうございます!
やはり家族、親戚にも理解が必要なんですね。
二人ではとくに問題はなくても…
エホバの会衆の人たちはいったいどう思うのでしょう

お礼日時:2001/02/18 13:32

エホバの証人の場合は、教会活動も積極的なので、宗教観が合わないと生活していくのに困難が生じる可能性は否定できないでしょう。

ときどき、宗教がらみで離婚が生じるのは、そういう新興宗教がらみも多いと思われます。知人の奥さんがある宗教にはまってしまわれて離婚されたケースを知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihiさん 例をあげていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 13:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ