どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。
僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。
率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか?
今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。
将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。
僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか
ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。
助言があれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

「エホバの証人」ですか。

ウチの近くにも支部がありましたし、下宿にも時々親子連れが勧誘に来てましたけどね。ひょっとして彼女、金に塗られた聖書持ってません? 宗教問題は利害関係より始末が悪いのでちと厄介ですよネ。別宗教のカップルもいるにはいますけど極めて稀なケースで、大半はどちらかの宗教なり、同宗教でも宗派、会派に属さなければならないというちょっと矛盾した弊害に屈してますけど。
                               ・・
「エホバ」は「オウム」や「統一教会」程にカルトでも危険でも無いはずですけど気を付けるに越した事は無いと思いますヨ。

因みに「エホバ」という名称は誤称で本来は「ヤーウェ」叉は「ヤハウェ」と言うのが正しい名称です。その事を彼女、いえ「証人」の連中、理解してるんでしょうか?

私個人の意見としては宗教は現代に無用であるどころか核同様消滅すべきであると考えています。大体、「あれ」があって百害あっても本当の意味での一利は合ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんだ…
違った角度の意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 13:28

宗教に対する価値観はひとそれぞれです。

ちなみにわたくしは、親が浄土真宗ぞくにいう門徒宗『門徒ものいらず・・・云々』そう信仰深いものではありません。お葬式、法要、お盆、命日、などに仏壇に手を合わす程度です。無心論者といってもいいぐらいかも?と、前置きした上で私が知る限りのエホバの証人といわれる方のことをお話しますね。(エホバの証人の方ちがってたらすみません。)

エホバの証人に入会しておられる方は、その意識の中にみな兄弟という考えがおありのようです。物質面などでも分け与えるということが、基本理念にあるように思えるのですが・・・困っている、必要としているものがいれば自分の所有しているものでもみんなのものであると考えておられるようです。それは、正しいことである。
ご結婚されて両方がそういうお考えでおられればなんら問題は生じないのでしょうが、一方がその宗教に理解を示さない場合なにかと不具合が起きるようですね。エホバの証人は無報酬の奉仕活動をされているようです。奉仕活動というより布教活動ですね、聖書にでてくる世紀末のお話、エホバの証人の教えを信じるものがノアの箱舟に乗りめぐりくる新天地にたどり着けるといったことを信じておられるようです。その信仰は、かなり深いもののようだと人ずてにきいたことがあります。あと、日常生活で、冠婚葬祭の宗教色の強い行事には参列しても数珠をもって裁断を拝むということはされないでしょう。そのご様子をご親類の方がご覧になられてあ-だ、こ-だ、と、陰口をたたくなんてことは容易に想像がつきます。もしその方と強くご結婚の意志があられる場合、あなたご自身と少なくともあなたのご両親、ご兄弟の理解を得られてからのほうが、ご結婚後、大きな支障がすこしでもすくなくすむかとおもわれます。人ずてにしる、エホバの証人という方々のことをかきましたので、不確かもしれません。エホバの証人の方ちがっていたらご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさんありがとうございます!
やはり家族、親戚にも理解が必要なんですね。
二人ではとくに問題はなくても…
エホバの会衆の人たちはいったいどう思うのでしょう

お礼日時:2001/02/18 13:32

エホバの証人の場合は、教会活動も積極的なので、宗教観が合わないと生活していくのに困難が生じる可能性は否定できないでしょう。

ときどき、宗教がらみで離婚が生じるのは、そういう新興宗教がらみも多いと思われます。知人の奥さんがある宗教にはまってしまわれて離婚されたケースを知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihiさん 例をあげていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理解されない恍惚が説明の邪魔をします。

私はとっさに何か説明しようとしたとき、わざと小難しく相手に理解されにくいように話してしまいます。
原因として、自分が理解されないことは、自分だけが知っている世界を守ることであり、また自分だけが理解できる優越感のようなものに恍惚を感じているからのような気がします。
ですが、社会から求められるのは分かりやすさですよね。
理解されない恍惚という余計な考えを拭い去るような方法や考え方は無いでしょうか。

Aベストアンサー

補足読みました。

わかりやすい説明を逃げてしまうのですか。
確かに自分の言葉で相手の理解度を考えないで説明するほうが楽ですからね。逃げたいという理由は私と違っても、逃げたくなる気持ちは解ります。

わかりやすい説明をすることは、簡単では無いということです。
非常に言葉を選びますし、相手の興味の有無や経験や環境の違いなど、配慮すべきことが沢山あって、しかも自分に語彙が豊富でなければいけません。

このことだけでも、人にわかってもらうように説明するのは、伝えたい側の気持ちが無ければ出来ない作業だと言えると思います。
そのことが私にとってはやりがいを感じる部分だったりしますが、質問者さんも少し気持ちを変えて、自分の思っているものを、どれぐらい相手に正確に伝えられるか?を楽しめば良いのではと思います。

この「伝える・伝わる」ということに、正確さを追求すると真剣になれるのです。言葉を知らないために自分の限界を感じたり、逆に相手にちゃんと理解してもらえた時など、満足する感覚も味わえます。

Qもうすぐ24歳付き合ったこと未経験

後1ヶ月で24才になるものですが。

今まで付き合ったことがありません。
「付き合ったことないなんて信じれない?!!」と
言われますが、私も人が付き合ったことないと
聞くと信じられないって思ってしまいます。(自分もないのに変な感じですよね 笑)

今までなんとかなるかなぁとか
そんなこと考えていない時の方が人は寄ってくるなど
いろんなコト言われてきましたが、
フト周りで魅力的な人は彼女がいたり、
仕事一本だったり、という場合が多いです。

一度占いってもらったのですが。
「今まで恋愛運悪くないのにいなかったっていうと
これからどうなるか答えれないね」と言われ、ちょっとショックでした(笑)

もしいい出会いがあっても自分が恋愛に慣れていないせい(と思っていることが)チャンスを逃したり後で
思ったこともあります。
上手いこと恋愛できてるなっていう人がうらやましくて

せっかくのチャンスをなんとかなるよ~って
あまりにも思いすぎて逃していたら
すごくもったいないなって最近思います。
と言いながら、
知らず知らずのうちに理想を追っているのかもしれません。

理想ばかり追っているツモリもないのですが、
もし追っていてもそれを意識的に下げるのもおかしいというか、どうしたらいいのかもわからないのですが。

出会いのチャンスが少ないのも事実です。

みなさんの経験で
ちょっとした気の持ち方
コツ
全く気にしない
など
意見・アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

後1ヶ月で24才になるものですが。

今まで付き合ったことがありません。
「付き合ったことないなんて信じれない?!!」と
言われますが、私も人が付き合ったことないと
聞くと信じられないって思ってしまいます。(自分もないのに変な感じですよね 笑)

今までなんとかなるかなぁとか
そんなこと考えていない時の方が人は寄ってくるなど
いろんなコト言われてきましたが、
フト周りで魅力的な人は彼女がいたり、
仕事一本だったり、という場合が多いです。

一度占いってもらったのですが。
「今...続きを読む

Aベストアンサー

わたしが主人にはじめてあったのは23歳の時でした。
その前に付き合った事があるにはあるんですけど、全然長くつきあえなくて焦った時期もありましたよ~。

友人も紹介してくれるんですけど、いまいちダメだったんですよね・・・。
最初っから「ダメだわ」って言うタイプの人もいましたし、紹介してくれた人に悪いのでとりあえず何度があって話をして・・・話をしているうちに「いい感じ」って思えればとも考えましたしね。
飽きっぽいのかと言うとそうでもないはずなんですけど、中途半端に付き合えないって言うか。

もしかして彼できないのかなぁなんて考えた時期もあったです。
でも、結構割り切ってましたよ。
できないものはしょうがないし、焦ったって近づいてきてくれるワケじゃないって、主人と会う直前までのんびりかまえてました。

主人とは、何年かに1度たまーに連絡のあるわたしの友人の友人の友人だったんです。(ややこしい)
たまたま組んだ飲み会にいきなり誘われて参加してであったんですけど、偶然が偶然をよびって感じです。
チャンスも出会いもほんの偶然から転がり込んでくる事だってあります。

orengeiroさんは理想ばかり追っているワケじゃないって思いますよ。
だって、付き合う相手を選ぶのに、無理して意識を下げてたら自分と本気で向き合える人なんて見つからないんじゃないかって思います。
そもそも理想はあくまでも理想であって、理想とは違う相手を好きになってしまう事だってありますから。
その時は、好きになった人が理想のタイプになります。

ちょっといいかげんなアドバイスに見えるかな~。
本人はいたってマジメにアドバイスしているともりなので、気を悪くしないでくださいね~。(笑)
自分を磨きながら、がんばりましょうね!

わたしが主人にはじめてあったのは23歳の時でした。
その前に付き合った事があるにはあるんですけど、全然長くつきあえなくて焦った時期もありましたよ~。

友人も紹介してくれるんですけど、いまいちダメだったんですよね・・・。
最初っから「ダメだわ」って言うタイプの人もいましたし、紹介してくれた人に悪いのでとりあえず何度があって話をして・・・話をしているうちに「いい感じ」って思えればとも考えましたしね。
飽きっぽいのかと言うとそうでもないはずなんですけど、中途半端に付き合えない...続きを読む

Qフランス映画『恍惚』の…

エマニュエル・ベアールが出演している『恍惚 Nathalie...』の日本版公式サイトで、ループしてかかっている曲のタイトルとアーティスト名をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>Alphawezenをよくお聞きになっていらしたのですか?

実は彼女のことを前から知っていたのではなくて、
「恍惚 Nathalie...」のサイトでこの曲を聴き私も気になって調べてみたところ
映画で使われた曲を紹介しているページを発見し(参考URL)、
順番に試聴を探して聞いているうちにAlphawezenの曲だということが分かりました。
映画は未見ですが耳に残る印象的な曲ですね。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0348853/board/nest/10718330

Q先日彼女から泣きながら電話があり僕は振られ、その時彼女は、僕以外に他に

先日彼女から泣きながら電話があり僕は振られ、その時彼女は、僕以外に他に長く付き合ってる彼氏が居ることを言っていました。しかも彼女は、凄く罪悪感があるからもう僕に会えないとも言っていました。ただ僕は昔からの彼との二股だったから余りショックではなく、もう会えなくなることに凄くショックでした。なので彼女のことを忘れられなく、完全に切るなんて出来そうに無いから、メールぐらいのやりとりは友達でいいから関係を続けたいのですが、どのように彼女にまずメールを入れていいのか分からず凄く悩んでいます。何か良いメールの例文はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6114722.html

昨日も同じご質問をされているようですが、ご納得がいかなかったのでしょうか?

これじゃホントに彼女から嫌われますよ?

泣きながら貴方に話した彼女の気持ちをもっと察してあげないと。

貴方の言う「友達」ってなんですか?

関係が壊滅してもいいのなら

この質問文そっくりそのまま送ればよろしいかと。。

『彼女のことを忘れられなく、完全に切るなんて出来そうに無いから、メールぐらいのやりとりは友達でいいから関係を続けたい。』


彼女は苦しむでしょうね。。
拒否されるのがオチかと思います。

Qイエス信仰とマリア信仰

高校の倫理のテストで、イエス信仰とマリア信仰の違いを書けという問題が出るのですが、さっぱりわかりません。

マリア信仰は経済が発展していない、比較的貧しい所の信仰が多いのが重要らしいんですが・・・

お分りの方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

ここなんかどうでしょう。
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%AF%8D%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%8F%BE

『比較宗教学的見地からは、世界各地での聖母の出現は、土着の女神信仰とキリスト教のシンクレティズムの産物であり、それぞれの地域の人々は聖母マリアの形を借りて、自分たちが古くから受け継いできた女神を信仰しているという見方もある。これは特にキリスト教国家によって植民地化され、キリスト教への改宗を強制された地域に見られる特異なマリア崇拝を説明する(古くはローマに支配されたガリアの黒マリア、新しくはスペイン、ポルトガルに支配された中南米や東南アジアの聖母崇拝)。』

ローマ帝国は肥えた土地や、地下資源の豊富な土地を征服して、征服した先の作物や資源を都市部に供給したので、ローマ帝国の支配地域は広大になっていったんですね。

現在はキリスト教は、石油埋蔵量世界第二位のイラクを侵略しましたよね。

で、キリスト教は都市の人にとって経済的な豊かさをもたらし、征服先の都市部の人たちの吸い取られる側は、吸い取られるので、どれだけ働いても楽にならない というシステムになっているんです。


で、豊穣という概念があり、春になると何も無い大地に緑が芽生えるのを見て、豊穣の女神のせいだと思ったわけです。

秋になると女神は去っていき大地は死んだようになるが、春になると緑に大地は覆われるのので、視覚的にこれを女神の復活だとして、春になると女神の復活を祝っていた。

キリスト教の復活祭は春ですが、もともとはキリスト教がやってくる前からあった豊穣の女神の力の復活を祝う行事だったわけです。

キリスト教はもともとあった女神の復活を祝うお祭りを、イエスの復活を祝うお祭りに塗り替えたんです。


で、都市型キリスト教は、侵略した土地の作物やら地下資源をちゅーちゅー吸い上げる側ですが、そうやってチューチュー吸われることで、支配されている地域がとうとう作物が取れず枯渇するかというと、永遠に存在し続ける女神という概念があり、どれだけチューチュー吸われても、永遠に存在する女神は春になると力を復活させ、土地の人々を養う という考えがある。

だから豊穣をもたらす女神信仰はキリスト教だとイエスじゃなくてマリアなのでちゅーちゅー吸われる側の信者はマリアの方を信仰するわけです。

イエスには豊穣をもたらすという概念が無い。
男神なので、何も産まない。何も与えることができない。

裁判でいけば、検事の役割。
人の罪を重くする役割。

マリアは人の罪を軽くする役割。

だから、人々は厳しいイエスではなく、罪をおかさざるを得ない悲しい性の人間を見捨てず、イエスのように逃げ出さず、死の際までつきそって見守るマリアに、心を捧げるようになったわけです。


で、テストに書くときは、支配する側と支配される側があり、支配し搾取する立場の人はイエス信仰、支配され搾取される側はマリアを信仰するって風なことを書けばいいんじゃないかなぁ と思います。

No.3です。

ここなんかどうでしょう。
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%AF%8D%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%8F%BE

『比較宗教学的見地からは、世界各地での聖母の出現は、土着の女神信仰とキリスト教のシンクレティズムの産物であり、それぞれの地域の人々は聖母マリアの形を借りて、自分たちが古くから受け継いできた女神を信仰しているという見方もある。これは特にキリスト教国家によって植民地化され、キリスト教への改宗を強制された地域に見られる特異なマリア崇拝を説明する(古くはロー...続きを読む

Q僕は彼女がいるんですけど、友達からきいたには、もう別れたいらしいんですよ、 それも本当のことらしくて

僕は彼女がいるんですけど、友達からきいたには、もう別れたいらしいんですよ、
それも本当のことらしくて、いつもは目が合ったら笑ってくれたんですけど、今はもうそんなこともありません…どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

きちんと貴方が彼女と話し合って決めることです。
ここで聞くことではありません。
彼女の気持ちは彼女にしか分かりません。
あなたの気持ちは、あなたが彼女に伝えないと、伝わりませんよ。
しっかり2人で話し合って結論を出してください。

Q信仰と宗教の違い

 
「神仏を尊び神仏に頼らず」、これは信仰として成り立つかと問うてみた。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8749349.html

その結論として、「神仏を尊び神仏に頼らず」は立派に信仰として成り立つと結論できました。
しかしながら果たして神仏への願いを伴わぬ宗教がこの世に存在するであろうか。
わたしが知る限りではおよそそのような宗教が存在するとは思えない。
では信仰と宗教の違いとは何か。
神仏への願いを伴わぬ信仰は信仰として成り立つが、神仏への願いを伴わぬ宗教は有り得ないのであれば次のように結論できるのではないか。

信仰は神仏を信じ尊ぶが、必ずしも神仏に願うことはしない。
宗教は神仏への願いを伴う信仰である。
 

Aベストアンサー

言葉遊びをしているのではないとして、

日本語の「宗教」の熟語はまだ使用の歴史が短いそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99#.E8.AA.9E.E6.BA.90
「宗教」の熟語の意味はそれほど明確ではないのでしょう。
質問者さんやその他の方が「宗教は神仏への願いを伴う信仰である」と定義をすることはご自由でしょうが、一般の日本語の「宗教」の使い方とは不一致のケースが出てしまうと思います。

「信仰は宗教を内包する。宗教ではない信仰も存在するが、信仰ではない宗教は存在しない」というようなことを主張したいのでしょうか。

太陽信仰のような用語の使い方を認めた場合、太陽は神仏なのでしょうか。太陽神というから神なのでしょうか。神仏と日本語でいう場合、個人に何かの働きかけをするものを私はイメージしますが、太陽神にはそうした神仏機能はないのが基本形のように思います。
 
(現世利益の享受のバーターとして礼拝し勤行を勤め、あるいは供物などを供する)信仰形態を日本ではしばしば見かけます。 水神信仰、雷神信仰、地蔵信仰、菩薩信仰、観音信仰、○○詣でなどたくさんあり、一括する一般名称は民間信仰、民俗信仰、庶民信仰でしょう。 もちろんこれらを宗教と呼んでも構わないのでしょうが、教義もない、創唱者も、指導者もはっきりしないのは宗教ではないと思っている人は少なくないので、用語の混乱を大きくするだけだと思います。
 
畏敬や服属、戒律の遵守などが、信仰や宗教では基本にあることが多いと思います。

『世界宗教事典』ではリューバの分類・分析を踏まえ、また、宗教を成立させている基本要素が超絶的ないし超越的存在(神、仏、法、原理、道、霊など)をみとめる特定の観念であることを踏まえつつ、宗教とは人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、その観念体系に基づく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団であるとまとめているのだそうです。
儀礼、祭祀の仕方、祭祀や儀礼を行う場所がある程度固まっているなら、山岳信仰でも、巌(岩)や樹木を信仰するのも信仰と言って、多くの場合の用語使用例にそぐわないことはないと思います。
ただ、一般例では、やはり教義の中心、教義の体系を備えていることが、宗教と呼ぶ必要条件のように思われることが多いと思います。 もちろん、教義の不明確な神道や道教のようなものも宗教とすることが多いから、儀礼、施設、組織などが確立し、その祭祀などを主導するプロが専任でいると、教義はなくても宗教と呼ぶのだと思います。
創価学会は、その点微妙なところがありますが、一般には宗教と呼ぶでしょう。

宗教や信仰を考えるときに、あまりに単純化したいくつかの条件だけで考えたら、現実を見て切り分けることも、考えることも出来なくなると思います。
「信仰は神仏を信じ尊ぶが、必ずしも神仏に願うことはしない。宗教は神仏への願いを伴う信仰である」も、単純化しすぎるやり方だと思います。

言葉遊びをしているのではないとして、

日本語の「宗教」の熟語はまだ使用の歴史が短いそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99#.E8.AA.9E.E6.BA.90
「宗教」の熟語の意味はそれほど明確ではないのでしょう。
質問者さんやその他の方が「宗教は神仏への願いを伴う信仰である」と定義をすることはご自由でしょうが、一般の日本語の「宗教」の使い方とは不一致のケースが出てしまうと思います。

「信仰は宗教を内包する。宗教ではない信仰も存在するが、信仰ではない宗教は存在しない」という...続きを読む

Qもうなんか嫌になってきました。 彼女が僕以外に好きな人がいるような気がします。僕の心はかなりズタズタ

もうなんか嫌になってきました。
彼女が僕以外に好きな人がいるような気がします。僕の心はかなりズタズタになりました。彼女とは別れたくないです。毎日彼女から別れ話が来そうで、毎日怖いです。
僕はどうしたらいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

確信は無いのですよね。
ひとりでズタズタ、びくびくしていないで、
「俺に付いて来い!」
と、男らしく宣言しましょう。

Q信仰の種類

世の中、神を信仰する宗教がメジャーとなっていますが、
現象や象徴、物体を信仰するものは神以外に何があるのか知りたいと思っています。

・太陽信仰
・炎信仰
・男根崇拝

上記以外に何があるのか、また、崇拝対象にはどういった傾向があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 樹木(よりしろ的)
 岩(磐座)、地面(生島足島神社)
 岩穴(黄泉信仰)
 河(聖母となって化身、ガンジス)
 山・山岳・富士信仰
 森
 

Q私はもうすぐ7歳になる男の子のは初めてです。将来息子が結婚して息子に非があったら息子をちゃんと叱れる

私はもうすぐ7歳になる男の子のは初めてです。将来息子が結婚して息子に非があったら息子をちゃんと叱れる親でありたいと断固として決めてます‼️息子の幸せの為にも‼️義理両親はどんなに非があろうと全て嫁の責任です。だから親離れも子離れも出来ない甘ったれた40の男が存在するんでしょうね。情けなくて笑ってしまう。

Aベストアンサー

40代既婚男です。

まるでうちの母みたいです。
自分が幼少期の時より、「何かあっても、必ず嫁の味方につけ」、「自分は義母のようにはならない」みたいなこと言い続けていましたね。

結果どうなったと思います?

自分は親の英才教育のため、自分の実家家族と、現在の家族は別物で家族としてやって行っていますし、母が干渉して来ても基本的に今の家族の基準で考え、時として聞き入れません。

そして、母は自分にこうい言います。
「あなたは薄情だ。そうなったのも嫁の影響だ」と。
その実、困ったことがあれば都合よく連絡してきます。

そして、父には、過去の積年の恨みを晴らすかのように「そこまで言わなくてもいいだろう」ってレベルで罵っています。

その姿は幼少期に見た祖母(母にとっては義母)とまるで同じ。
ただ、母自身は自分がそうなっているとは思ってもいないでしょう。

そうなったのは嫁や旦那のせいであり、自分はそんな嫁みたいではなかったから話が違う、、というような気持ちで。

それを見てて、人って年齢を重ねたり、立場が変わるとこうも変わって行くものだなとつくづく感じます。

40代既婚男です。

まるでうちの母みたいです。
自分が幼少期の時より、「何かあっても、必ず嫁の味方につけ」、「自分は義母のようにはならない」みたいなこと言い続けていましたね。

結果どうなったと思います?

自分は親の英才教育のため、自分の実家家族と、現在の家族は別物で家族としてやって行っていますし、母が干渉して来ても基本的に今の家族の基準で考え、時として聞き入れません。

そして、母は自分にこうい言います。
「あなたは薄情だ。そうなったのも嫁の影響だ」と。
その実、困ったことがあれ...続きを読む


人気Q&Aランキング