HDDのジャンパの設定といったら「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」
の3通りだろう・・・と思っていたのですが
1年ほど前に購入したIBMのHDD(バルクです)のジャンパの設定が
なんと16通りも書いて有りました。

次の通りです

16HEADS MASTER
16HEADS SLAVE
16HEADS C-SELECT
16HEADS SLAVE(PRESENT)
15HEADS MASTER
15HEADS SLAVE
15HEADS C-SELECT
15HEADS SLAVE(PRESENT)
2GBCLIP MASTER
2GBCLIP SLAVE
2GBCLIP C-SELECT
2GBCLIP SLAVE(PRESENT)
AUTO-SPIN-DISABLE MASTER
AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE
AUTO-SPIN-DISABLE C-SELECT
AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE(PRESENT)

以上16通りです

現在の設定は次の通りです

HDD(1) 16HEADS MASTER
HDD(2) 16HEADS SLAVE
※ 両方ともプライマリに接続しています

以上です

購入当時は知識もなかったので
おそらく適当に設定したら運良く動いたのですが
(その当時のこと覚えていません・・・スミマセン)
時々起動時にHDDな妙な音を立ててフリーズします
最近になってその原因がジャンパではないかと思うようになったのですが
なにせ「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」ぐらいしかわからないので
16通りもあるとさっぱりわかりません
HDDのジャンパの設定に詳しい方居られましたら
なにとぞご教授いただけます様お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

設定はそれであってます。

エラーが起きるのは、ジャンパの問題ではなく、HDDの寿命がきているためだと思います。(HDDは消耗品です。)

HDDが動いているうちにバックアップをとっておくことを提案します。

で、ジャンパの内容ですが、わかるものだけ。
2GB…
 PC(のBIOS)によっては、HDDを2GBまでしか認識できないものがあります。こういったPCに対応するためのものです。

16Heads…,15Heads…
 HDDはPCに自らが搭載している読み取りヘッドの数を報告するんですが、PC(のBIOS)によっては、「16個」と報告されるとエラーを起こすものがあります。これに対応するためのものです。
尚、現状のHDDは、実際に搭載されているヘッドの数が2個でも4個でも、「16個」と報告するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですか寿命ですか・・・。<(T_T)>
実はこのHDDは半年くらいネジでしっかり止めてなかったんです。
あれがいけなかったんですね・・・。

でもとにかくジャンパの設定が原因でない事が分かって
少しほっとしました。

お礼日時:2001/02/18 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切れぢの治療について(悩んでます)

切れぢ(すみません、携帯電話で書込みしてるため「ぢ」を変換出来ませんでした。)になったかもしれません。
日常生活では、痛みは感じないのですが、大便の時に裂けたような痛みがあります。出血はありません。
自然治癒で治ると思い放っておいたのですが、インターネットに放っておくと酷くなることもあると書いてあったので病院に行こうと思います。
しかし、恥ずかしいので、家から遠い病院に行きたいと思ってます。
そこで、質問です。
病院は何回くらい通院が必要ですか?
仕事のため、土曜日しか病院に行けないので、やはり勇気を出して近くの病院に行った方がいいと思いますか?
病院に行くとどのくらいの期間で治りますか?
私は女ですが、最近女の人でも「ぢ」が多いと言います。私の周りでは聞いたことないので、何か信じられないです。

Aベストアンサー

治療中の者です 女です

軽度の場合、座薬と飲み薬を処方されます
止血や痛み止め、便の調整で様子を見ます

通院は2~4週ごとでしょうか

私は同じところが何度も切れてしまい、潰瘍が出来てしまいましたが
手術ではなく、薬で治療しています

長いです
途中でサボってしまいましたが、2年位通院しています
でも、病院に行ってよかったです

恥ずかしいですけど、勇気を出して行ってみてください(^^)

Qマスタ→スレーブ→??

HDについてなんですが、今自分のPCにはHDが二台あるんですが、二台目を増設する時に一台目をマスタ、
二台目をスレーブにしなければならないと書いてあったのですが、三台目を増設するとなったら、
マスタ、スレーブのどちらにしなければならないのでしょうか??
初心者な疑問でごめんなさいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
IDEタイプのHDDが一般的ですから、IDEケーブルでということですと1本につき2台のIDEドライブが接続できます(ほかの方式ですとひとつのポートからもっとつなげる場合もありますが一般的なものではありませんので忘れてください)。ちょっとご質問の趣旨を逸脱しますがご容赦ください。

まずはkonconさんのパソコンがどのようになっているかによります。
・IDEポートが1つなのか2つなのか。
・PCIスロットに空きがあるのかどうか。
・HDDを収納するスペースがあるかどうか。

一般的な(省スペースでない)パソコンにはIDEポートがふたつありまして、1本がHDD、もう1本がCDやDVDのドライブがつながっています。基本的にはここに合計4つつなげます。ただ、速さなどを考えるとケーブル1本につき1つしかつながないという方やCDドライブと同じケーブルにはHDDをつながないという方もいらっしゃいます。

一般的にATAカードと呼ばれているものを増設すれば(PCIスロットに空きが必要です)、さらにHDDをつなぐことが可能です(接続の仕方で設定は変わります)。もちろんパソコン内のスペースやら熱のことなども気にしなくてはなりませんが、1つ2つでしたら問題ないことが多いです。それ以外に外付けにすることも選択肢ですね。

またマスター(主人)とスレーブ(奴隷)という呼称が差別的という意見がありまして、将来は名称が変更されるのかもしれません。とりあえず1本のケーブルに"主人"と"奴隷"はひとつずつということです。1つのみの場合は"主人"ですね(シングルという設定があるのもありますが)。

おまけですが購入したHDDのジャンパはケーブルセレクトの位置にあることも多いみたいですよ(私も普通はマスターかと思っていたのですが。メーカーによって違っているかもしれません。)。ひとつひとつ本体に書いてある設定を確認して、マスター、スレーブにしてくださいね。

さらにおまけですが、リムーバブルケースを使って、2台目のHDDを交換して使うという手もありましたね(2台目以降はみんなスレーブですね)。たとえばこんなのです。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/frmdk1.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin02.html

こんにちは。
IDEタイプのHDDが一般的ですから、IDEケーブルでということですと1本につき2台のIDEドライブが接続できます(ほかの方式ですとひとつのポートからもっとつなげる場合もありますが一般的なものではありませんので忘れてください)。ちょっとご質問の趣旨を逸脱しますがご容赦ください。

まずはkonconさんのパソコンがどのようになっているかによります。
・IDEポートが1つなのか2つなのか。
・PCIスロットに空きがあるのかどうか。
・HDDを収納するスペースがあるかどうか。

一般的な(省スペ...続きを読む

Q「じ」と「ぢ」の違い。

あるまんがで、「じ」と「ぢ」の違いって?と言った事が書いてありました。確かに、「ぢ」は使い方が限定されている様に思います。(病気の「ぢ」に「ぢ」と使うぐらいでは?)ならば、「ぢ」も「じ」と書いてもおかしくはないのではないでしょうか?「じしん」「ぢしん」も同じですね?使い分ける理由を、教えて下さい。

すでに、出ている質問でしたらすみません。m(__)m

Aベストアンサー

1.同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」
  *ちぢむ・つづく など
2.二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」
  *はなぢ・そこぢから など

上記二つに付いては「ぢ」「づ」を使います。

しかし、現代語の意識では一般に二語に分解しにくいものは基本的に「じ」「ず」を用いて書きます。
  *せかいじゅう・つまずく・いなずま など

しかし次のような語の中の「じ」「ず」は,漢字の音読みでもともと濁っているもので、上記にあたりません。
  *じめん(地面)ぬのじ(布地)ずが(図画)りゃくず(略図)

「地」には「チ」という読みも「ジ」という読みももともとあるんです。
ややこしいですね。
日本語学を専攻しましたが、この辺は難しいところだと思います。

#文頭に来る本来「ぢ」になりそうなものは(ぢしんなどですね)
#「じ」と表記するのが決まりだと聞いた事があります。

QIBMハードディスクのジャンパ

ジャンパピンの説明に
16heads
15heads
2GBclip
auto_spin_disable
という4種の項目があります。
それぞれ、どういう意味か、普通はどれになるのかを教えてください。

Aベストアンサー

16/15というのはマザーボード(IDEコントローラ)の仕様によって16Headsで利用できないとき15にします。容量は15/16になってしまいます。
2Gというのはその容量までのHDDに見せかけるものです。OSによっては2GBまでしか認識しません。32GBclipってのもあります。
auto_spinは起動時(パソコンの電源オンのとき)HDDのモーター回すかまわさないかの設定です。一度に全部のHDDが回転すると電力必要だから端子によって少しずつずらす(遅延)わけです。1-2台なら関係ないが6台もくっつければ、ね。一般には関係ないです(有効でいい)

その4項目は現在にマザーならほとんど意味がありません。

Q「じ」があっても、「ぢ」は必要ですか?

「ぢ」というひらがなは、どのくらい必要だと思いますか?
皆さんは、「ぢ」を使うことがありますか?

ちなみに、痔があるからという理由以外でお願いします。

Aベストアンサー

発音だけを考えれば No.3 Willytさんの言われているように
  ザ ジ ズ ゼ ゾ → ザ ジ  ズ  ゼ ゾ (そのまま)
  ダ ヂ ヅ デ ド → ダ ディ ドゥ デ ド
他にも
  タ チ ツ テ ト → タ ティ トゥ テ ト
  ワ イ ウ エ ヲ → ワ ウィ ウ ウェ ウォ
  ? ? ? ? ? → ツァ ツィ ツ ツェ ツォ
とするべきではないか など、学校で習った五十音表には疑問も多々ありますが、しかしその一方で、No.1 gogohappyhappysんの言われているように、日本語の中での発音を考えれば現用の五十音表で正しいと思いますし、「じ」と「ぢ」の使い分けも必要とまでは言えないかも知れませんが、習ったとおりの使い分けで正しいと思います。
矛盾しているようで、正しいようでもあり、釈然としませんね。

話はそれますが、似たような(?)矛盾は音階にもあります。平均律、純正律というものです。
知っていない人も少なくないと思いますので説明しますと、半音12個で1オクターブなのですが、物理で習ったように和音を正確に響かせるには周波数が 3:2 とか 4:3 などの簡単な整数比でなければならないのですが、そうすると12個の各半音の周波数比が微妙にばらばらにズレてしまうのです。逆に、各半音の周波数比を全て同じ(等間隔、半音の周波数比=12√2)にすると、ドミソなどの和音が完全には響かなくなって(ウォンウォンとうねって)しまうのです。現代の普通の楽器は平均率で調律されているのですが、厳密には和音は正確には響いていないと言うことです。
誤差とか間違いとかではなく、あえて言うなら、音階とか音楽とか、人間の脳みそ自身が矛盾を抱えたまま 「 おんがくって す ば ら し い 」 とのたもうているのです。

色々と不思議ですね。 世の中はというか、人間はというか....
おじゃましました。

発音だけを考えれば No.3 Willytさんの言われているように
  ザ ジ ズ ゼ ゾ → ザ ジ  ズ  ゼ ゾ (そのまま)
  ダ ヂ ヅ デ ド → ダ ディ ドゥ デ ド
他にも
  タ チ ツ テ ト → タ ティ トゥ テ ト
  ワ イ ウ エ ヲ → ワ ウィ ウ ウェ ウォ
  ? ? ? ? ? → ツァ ツィ ツ ツェ ツォ
とするべきではないか など、学校で習った五十音表には疑問も多々ありますが、しかしその一方で、No.1 gogohappyhappysんの言われているように、日本語の中での発音を考えれば現用の五十音表で正し...続きを読む

QSPI通信 複数slaveの接続

MSP430というマイコンにてSPI通信で複数のデバイスとのやり取りを
テスト中です。

Chip selectという機能を用いて使用するslaveの選択をしている
つもりですが、うまく動作しません。

とりあえずマイコンと一つのslaveデバイスを接続した場合うまく動き、
またもう一つ別のslaveデバイスとマイコンだけを接続した場合も
うまく動きます。ところが、二つのslaveデバイス両方をマイコンに
接続している時は、slaveからマイコンへの信号をマイコンが受ける
時点で止まってしまいます。

MISO, MOSI, クロック用ラインはマイコンと二つのslaveデバイスで
共有接続しています。
chip selectを送るラインは、マイコンの二つのポートからそれぞれの
slaveデバイスに個別につなげるようにしています。

slaveデバイス(SCP-1000)のマニュアルにはchip selectをhighにすると
MISOラインはハイインピーダンスになると記載があります。MISOラインは
別のslaveデバイスとも接続されているのですが、片方のslaveで
ハイインピーダンスになっても、それと接続されているもう片方の
slaveのMISOはきちんとデータのやり取りをしてくれるのでしょうか?

その他、slave複数接続時の確認事項などご教授いただければと思います。

MSP430というマイコンにてSPI通信で複数のデバイスとのやり取りを
テスト中です。

Chip selectという機能を用いて使用するslaveの選択をしている
つもりですが、うまく動作しません。

とりあえずマイコンと一つのslaveデバイスを接続した場合うまく動き、
またもう一つ別のslaveデバイスとマイコンだけを接続した場合も
うまく動きます。ところが、二つのslaveデバイス両方をマイコンに
接続している時は、slaveからマイコンへの信号をマイコンが受ける
時点で止まってしまいます。

MISO, MOSI, ク...続きを読む

Aベストアンサー

オシロスコープをお持ちでしょうか、この手のチェックをするのに、オシロで波形を見れば一発で分かりそうですが。
SPIは元々複数のI/Oを制御するようになっていませんでした。それにCSを追加して、マルチ制御できるようになってきていますが、それの切替時間等に標準の規格は無く、各チップ毎に対応する必要が有ります。それらの時間関係もオシロがあればマニュアルと見比べて規格内に入っているか確認できます。
対策としては、MISOラインにプルアップ抵抗等を入れてOFF時信号を安定させる、外部に74HC157のようなマルチプレクサ回路を入れる等が考えられます。

Q私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。 笑の事を『w』と書く人もいますがそれは

私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。

笑の事を『w』と書く人もいますがそれは気になりません。ですが『草』とか『ʬʬʬ』する人は気になります。

ぢ、w、草生えた、ʬʬʬ は全ておかしいですか?wだけ許してる自分は変ですか?

また、ぢとか小文字とか使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

自分のこと可愛いアピールしたいかの様な
「は→ゎ」
「を→ぉ」
「じ→ぢ」
「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」
はアホだろって思います。
学生までなら許せますが社会人になったら痛々しい。

「w」
「草はえた」
は2ちゃんねらーだなと。
私も「w」はアホなテンションの時に使います。
しょこたんみたいな言葉もアホになりたい時に使います。

「お疲れ様→ご苦労様」
「分かりました→了解です」
「こちらが○○でございます→こちらが○○になります」
も日本語的に間違いだから嫌いですけど。

QHDDの外付け増設(HDDのジャンパピン設定)

HDD単体を、新規購入し、あわせて、IDEシリアル接続、2.0USBインターフェース(PC接続)の「外付けHDDケース」を購入しました。

そのような場合、HDDは、「スレーブ」設定にし、PCに接続すれば、認識されますでしょうか?
また、「マスター」で接続した場合、何か不具合が起きますでしょうか?

Aベストアンサー

 外付けHDDの場合は、2ドライブタイプでない限り、「Master」か「Single」です。「Slave」や「Cable Select」ではありません。むしろ、「Slave」の方が認識されなくなります。

 それから、IDEはシリアルではなくパラレルです。USBはシリアルですが。

Qぢ と じ の違い?

じぬし(地主)じしん(地震)等 ち(地)に濁点なのにじ
しかし鼻血は はなぢ 。
みぢか(身近)等 語中では ぢ になっております。
語尾 語中では ぢ で使用 語頭では じ を用いるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、国語に関する原稿執筆を仕事としており、各サイトで何度か同じご質問に答えて参りました。今回はいい機会ですので、網羅的に説明させていただきたいと思います。部分的に、他の方のご回答と重なる点もございますが、ご了承ください。

まず、国が内閣告示・訓令で定めた「現代仮名遣い」(昭和61年 全文は文化庁のHP=下記URL内にあります。)では、「ぢ」「づ」を使うのは次の二つの場合(例外)に限り、それ以外は原則としてすべて「じ」「ず」を使うことになっています。

例外1)同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」
例 ちぢむ(縮む) つづく(続く) つづみ(鼓)
例外2)二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」
例 はなぢ(鼻+血) そこぢから(底+ちから) たけづつ(竹+筒) みちづれ(道+連れ)

以上のことから結果的に(現象的に)、
「語頭には『ぢ』『づ』は来ない。」
ということになります。

なお、次のような語は「二語の連合」ではあるけれども、「現代語の意識では二語に分解しにくい(元々の言葉を想起しづらい)」という理由で、当初(昭和21年の内閣告示・訓令)は「じ」「ず」と書くことになっていました。
例「世界中(せかいじゅう)」「稲妻(いなずま)」
しかし、「現代語の意識では二語に分解しにくい」という理由が主観的すぎるなどの批判があってか、昭和61年の内閣告示・訓令では、上記のような語について、
「『じ』『ず』を用いて書くことを本則とし、『せかいぢゅう』『いなづま』のように『ぢ』『づ』を用いて書くこともできる」
と、規範が緩められました。

その規範の緩和がなければ(「中」を「ぢゅう」と読むことが許されなければ)、現象的に次のようなことがいえたのです。
「『ぢ』『づ』は、和語(訓読みの言葉・漢字)に限られ、漢語(音読みの言葉・漢字)には用いられない。」

さて、ご質問の「地震」の「じ」ですが、これは、上の二つの例外にあてはまりません。しかも、現象的な面(語頭には来ない・音読みである)から見ても、「ぢ」とは読めません。
つまり、もともと「地」には、「ち」「じ」という二つの音読みがあるのです。「省」に「せい」「しょう」という二つの音があるのと同じ事です。(ここらの経緯は、日本における漢字受容の歴史に関係しているのですが、煩雑になるのでここでは触れません。)
「地震」の「地(じ)」は「ち」が濁ったものではないのです。

ただ、ややこしいのは、「地震」をかつて(歴史的仮名遣いで)は「ぢしん」と書いていたということです。しかし、この「ぢ」も「ち」が濁ったことを表しているのではなく、かつては「じ」と「ぢ」の発音が実際に異なっていたことの名残なのです。
今では、全国的に「ぢ」「じ」、「づ」「ず」はそれぞれ同じ音で発音されますが、歴史的仮名遣いの定められた平安時代の共通語では、文字どおり異なった音で読んでいたのです。つまり、その当時「地」は「ぢ」という「じ」とは違った読み方をしていたのです。
しかし、江戸時代ごろまでには、ごく一部の地域(九州など)を除いて、「ぢ」「じ」、「づ」「ず」は、それぞれ同じ音で発音されるようになりました。つまり、「ぢ」「じ」は発音上区別されなくなったのです。

そのような表記と発音の不一致は、国民の言語教育にとって、大きな障害となります。そこで明治以来、仮名遣いの改革が論じられ続け、ついに戦後間もない昭和21年に、前記のごとく「内閣告示・訓令」が出されて今のような現代仮名遣いが行われるようになり、それが昭和61年に一部修正され、現在に至っているのです。

長くなりましたが、以上が「ぢ」「じ」にまつわる仮名遣いについてのあらましです。

「国語学辞典」(東京堂)「日本文法辞典」(有精堂)「日本文法大辞典」(明治書院)「日本語の歴史」(岩波新書)などを参考にしました。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20061109114640

私は、国語に関する原稿執筆を仕事としており、各サイトで何度か同じご質問に答えて参りました。今回はいい機会ですので、網羅的に説明させていただきたいと思います。部分的に、他の方のご回答と重なる点もございますが、ご了承ください。

まず、国が内閣告示・訓令で定めた「現代仮名遣い」(昭和61年 全文は文化庁のHP=下記URL内にあります。)では、「ぢ」「づ」を使うのは次の二つの場合(例外)に限り、それ以外は原則としてすべて「じ」「ず」を使うことになっています。

例外1)同音の連呼に...続きを読む

QSATAとジャンパピン

初心者の質問ですみません。

1■IDE/ATAPの接続ではMasterやSlaveをジャンパピンで設定すると思います。DVDドライブのコネクター変換アダプターでSATA接続にするのですが、この場合ジャンパピンの設定は関係ないのでしょうか?

2■そもそも変換アダプターを使ってもSATA接続できないHDDやドライブもあるのでしょうか?

どんどんPCも進歩しておいていかれています。

Aベストアンサー

こんにちは

IDE/ATAPI→SATA変換アダプターのことですよね。
A1 この場合、たいていJP=Masterに設定します。
A2 変換アダプターの仕様により、IDEは可能だが、ATAPIはダメという商品もあります。
又、IDE/ATAPI共用の場合、例えば、変換アダプターのJPを切り替えて接続するタイプ(IDE/ATAPI)を決めるものもあります。
(商品により、違うとは思いますが。)
ただ、Q2のようにNGなもの、というのは、いまのところ私は見たことないから、できないものはないと思いますよ。

一例としてサイトを紹介してみます。
http://www.system-talks.co.jp/product/SATA-TR150APS.htm
http://210.238.196.34/support/item/sat0006.htm
以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報