プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の友人がビザなしで、語学学校に通うため来日します。
3か月のコースを取った後90日以内に出国し、一度グアムに旅行に行き(5日間)再度日本へ入国して別の3か月コースを取る予定をたてています。
これに関し何か問題があるでしょうか。(友人に犯罪歴はありません。)
また、最初に日本に入国する際、片道航空券で入国するのは難しいでしょうか。
どなたかご存知の方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入国管理局へ問い合わせたらダメと言われるだけです。

目的が違いますから。査証免除で入国できるのは商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする場合のみです。語学学校に通うのなら「就学」査証を取得する必要があります(3ヶ月コースで取得できるかどうかは知りませんが)。

しかしながら就労ではないので、はっきり言わなければ目的は大目に見てもらえるかもしれません。片道航空券ではおそらくダメです。1年OPENの航空券を買って帰国日変更するといいでしょう。2回目の入国はさらに難しくなることは覚悟しなきゃなりません。一応イギリス等、6ヶ月まで査証免除を許している国もありますから、それと同じと考えれば可能性がないわけじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
3か月コース1回受講ならばビザは必要ないらしいのですが、6か月という短期のためビザを取らずに来日したいそうです。
やはり片道ではダメですよね。1年のOPENチケットの購入を薦めてみます。
2回目の入国(グアム旅行帰り)は覚悟して臨みたいと思います。
情報をいただきありがとうございました。

逆に、

・日本人が米国へ
・片道航空券で
・ビザなしで語学学校に3ヵ月のコースを取って
・90日以内に出国して、他の国に5日間いて、
・すぐまた米国へ戻る

は、問題ありなのですけどね・・・・(^^;

米人→日本の場合の概要は、在アメリカ大使館の英語ページでも見られるんじゃないでしょうか??
試しにShort-Term Visitで、USA市民の人の場合を見てみました。
(※Study目的だと要ビザであるようです)

You will not need a visa for a period of stay up to 90 days.

1. This visa exemption is not applicable for stays exceeding 90 days,
or for stays involving paid activities, journalistic activities
or attending depositions.

2. Please have a valid US passport, and a return/thru ticket
available at the port of entry in order to show that you plan to
leave within 90 days.

3. As a general rule, "visa free" entry status may not be changed
to other visa status without departing and then re-entering Japan
with the appropriate visa such as a spouse, work or study visa.

帰りの切符が必要なようですよ。
ご本人に読んでもらってはいかがでしょう。
http://www.us.emb-japan.go.jp/english/html/trave …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
帰りの航空券はやはり必要なのですね。OPENチケットの購入を薦めてみます。
大使館のHPリンクありがとうございます。
本人に転送して内容を理解してもらいたいと思います。

在留届の必要のない外国人ですから、再入国許可もないので、今回の例でも問題はないと思います。

片道航空券だけでいいかは、分かりません。

念のために法務省入国管理局に確認なさると、一発で正解が得られるでしょう。航空券の問題もお聞きになってください。最近は外国人の入国に法務省はかなり敏感になっていますので、ぜひそうなさることをお勧めします。
http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きありがとうございます。
就学ビザを取らずに約6ヶ月間学校に通うこともあり、入国管理局に聞くのはどうかな、と懸念がありましたがHPをちゃんと読んでみようと思います。ありがとうございました。