プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、友達から(何人かいる)
「今度、○○○へ行かない?」
って遊びに誘われたら 即 オッケーします。
だけど、私から
「今度、○○○があるんだけど 一緒に行かない?」
という風に誘うとほとんど断られます。
「いいよ~」
って言ってくれることはありません。

なんで、私はいつも合わせてるのに 私から誘うと断られるんだろう
と思うとバカみたくなります。

だから、私は 今度 いつも私から誘った遊びを断る人から遊びに誘われてたら 断ってみようかと思います。

そうやってたまには断ったほうが良いですよね?

なぜ、私は自分から誘うと断られるのでしょうか?

私は、その人が比較的興味がありそうなことを誘っているのですが・・・

自分から誘ったら断られる人の性格の特徴って何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

前回の補足です

>なぜ上記のような結果が出ることがわかってるにもかかわらず、ほとんど断るのですか?

これは「経験者」だからです
一応最初に
>自分はあなたの逆の立場でした
と過去形にしておいたのですが
説明不足でしたね
今は誘われればなるべくOKを出すようにしています
    • 2

自分はあなたの逆の立場でした

誘うとほとんどオッケーしますが
誘われるとほとんどオッケーすることがほとんどありませんでした

この問題は悪く言うと「自己中」勝ちなのかもしれません
「自分に利があれば行くし、めんどくさかったら行かない」
といった考えの主がこの問題の勝者ですね

あと自分が言えることではないのですが
断るのはあまりよくないですね

何故ならこういうパターンが出来てしまいます
友人A「今度○○行くけど一緒に行かない?」
友人B「お!!行く行く」
友人A「C(あなた)はどうする?」
友人B「このごろ付き合い悪いから誘ってもどうせ断るから
    誘わなくていいんじゃね?」

といったパターンが出来てしまいます
今度はもっと寂しい状況になってしまいますよ?

>自分から誘ったら断られる人の性格の特徴
特にはないと思います

参考になればよろしいですが・・・

この回答への補足

>何故ならこういうパターンが出来てしまいます
友人A「今度○○行くけど一緒に行かない?」
友人B「お!!行く行く」
友人A「C(あなた)はどうする?」
友人B「このごろ付き合い悪いから誘ってもどうせ断るから
    誘わなくていいんじゃね?」

なぜ上記のような結果が出ることがわかってるにもかかわらず、ほとんど断るのですか?

• 2