アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知教育大学付属名古屋中学校について、情報をお持ちの方がありましたら教えてください。

名古屋市在住、小学校5年生の男の子の母親です。学区の中学校に少し不安があり、私立の受験を考えて準備しています。いろいろな学校の説明会や模擬授業などに参加していますが、本人は「できれば共学がいい」と希望しています。
先日愛教大付属中学校の説明会と公開授業を見学したところ、熱心な生徒さんが多くて明るい印象を持ちました。在校生さんや卒業生、保護者の方などでご存知のことを教えていただませんか。
3年後にまた受験があることは覚悟しています。比較的できるお子さんが多いので内申点が取りにくく、県立高校の受験には不利だとも聞きました。(絶対評価になってその点は解消されるかと期待したいのですが。)いかがでしょうか。
興味のあることには、どんどん自分で調べたり本を読んだりして熱中するタイプなので、そういう面を生かせる進学先を探しています。

A 回答 (2件)

東海を目指しているとはすばらしいですね。

ぜひ行かせてあげてください。
男の子にからかわれていたとのことですが、男子校だからあるとか、共学だからないということは考えられません。
それがもしいじめと考えられるなら、共学にも男子校にもいじめはあります。
が私立は教師のしつけが厳しいので、私立はいじめが少ないでしょう。
男子校のほうがなにしろ100%男なわけですから、友達は共学の倍できますし、女の子の視線?というかそうゆうのがないので、のびのびと生活できます。
兄弟、親、自分も含め、周りに男子校・女子校出身の人がいないと、「共学じゃなきゃ・・・」という意見をよく聞きます。
3年ないし6年通ってみたら見る目が変わりますよ。私の周りには男子校出身・女子校出身の子はたくさんいますし、みんなとてもいい子です。
男子校・女子校も共学も同じです。それで選ぶのではなく学校で選んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
そうですね。男子校には男子校なりの人間関係があるでしょうね。ずっと勉強し続けている生徒さんも、「部活命」で張り切っている生徒さんも色々いらっしゃるようなので、気の合う友達が見つかれば変な遠慮とかなく楽しそうですね。

ただ私の同級生で東海中学を目指して、友達とも遊ばない、学校行事もサボるくらいに勉強して(毎日塾へ行っていました)入学したものの、まったくついて行けなくなってしまい、辛い6年間だった、結局大学にも行かなかったという人がいて(10年ほど前偶然会って話をしたのですが)、そんなに大変ならもう少しノビノビできるところで、自分の好きなことも大切にできたらと考えるようになりました。
でも結局は本人の考えが大切ですよね。いろいろな人の意見を聞きながら、家族でじっくり話をしてみたいと思います。
そうですね。「学校で選び」ます。

>興味のあることには、どんどん自分で調べたり本を読んだりして熱中するタイプなので、そういう面を生かせる進学先を探しています

ということでしたらもっと他にも私立中学もあります。
前の名古屋学院、今の名古屋高校・中学はいかがですか?進学校で大学は国公立や医学部に進む人が多いですよ。
また遠いですが滝中学・高校もあります。
名古屋大学教育学部付属中学・高校もあります。
共学がいいとのことですが、男子校女子校にもいいところはあります。共学では体験できないこともあります。
私は中学高校と女子校でしたが、中学は女子校のほうがいいと思いました。高校は共学のほうがよかったなぁって思ってますが、高校は楽しかったので女子校でも悪くないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
私学では本人は東海中学を希望しており、勉強しています。
近所に知り合いが通っているのですが、なかなか楽しそうでいいと思っているようですが、低学年の時にやんちゃな男の子たちによくからかわれて泣かされていましたので、「男の子ばっかり」の環境には不安があるようです。
両親ともずっと共学でしたので、別学の雰囲気がわからないという不安もあります。
滝中学も魅力ですが、通学に2時間近くかかってしまいますので、部活のことなどを考えると中学生には無理だなと考えています。
名古屋中学については、よく調べていませんでした。今後検討していきたいと思います。

女子校に通われた方の感想、貴重です。ありがとうございました。