プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、初めて鍼を打ちました。
打った箇所は、肩・背中・首・腕・甲です。
背中に打たれたとき、ずきりと激しい痛みがありました。
治療を受けた後すぐに帰宅し、2時間程昼寝をしました。

起きた後、右足に痺れを感じます。
痺れは半日たった今でも収まる気配がありません。

質問なのですが、
 1.鍼の治療で痺れなど出るものでしょうか?
 2.この痺れは取れるのでしょうか?

どうかご回答の程お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

鍼を打つことで痺れが生じるというのは理論上はありえません。

ただ針を打つ際の姿勢によって元々腰椎の神経の通り道が狭い場合は、そのために神経の圧迫が増え、痛みが出現するという可能性はあります。痺れは一時的である可能性はありますので経過次第では改善する可能性もあります。腰からの問題であれば痺れが改善しないこともありますので、整形外科にて診察頂くのが良いと思います。
    • good
    • 1

1.鍼の治療で痺れなど出るものでしょうか


午前中に治療に行って来た
お世話になっている先生の話では
神経に触れてしまった可能性があるとのことです
その様な場合は至急当該の先生に言って
神経を回復する治療をしてもらう方が
良いのではないかとのことです

2.この痺れは取れるのでしょうか
数日から一週間くらいで無くなる事もあり
上記のように神経を刺激して
其のまま痺れが残る場合もある
とのことです

いずれにしても担当医に至急相談が必要とのことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
足の痺れですが、現在はずいぶん無くなりつつあります。
もう少し様子を見ようと思います。

それにしても「神経を回復する治療」というのがあるのですね。
初めて知りました。
今後の参考にしたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2008/07/20 14:53

初めて鍼を体験されてビックリしてる事と思います。

不安な事や心配な事があれば、遠慮なくかかられた鍼灸院に電話で問い合わせても良いんですよ。言い難いでしょうけど、遠慮する必要はありませんよ^^。
鍼には色々な打ち方があります。「指したまま置いておく鍼」「指している間、先生がずっと鍼を動かしているやり方」大きく分けて、この2つになると思います。どちらのやり方でどの位の時間やったか、又整骨院か鍼灸院なのか分かりませんが、鍼は終わった後も「シビレが残る」事はあります。普通は序々に収まり1~2日で取れていきますので、心配要りません。それから「シビレ」が残るという表現ですが、本当にシビレでしょうか?初めてで怖い思いがシビレと表現させていませんか?正確には「だるみ」「重み」「ジワーンとした感じ」等の表現にはならないでしょうか。一般的にはこの様な感覚が多いと思います。どちらにしても2~3日様子を見ていただければ消えて行くと思います。受けた鍼灸院に遠慮なく問い合わせて安心されると良いと思いますよ。
初めての方には、ちょっと刺激量が多かったか、又はあなたの感受性が高かったのか、よく効いたんだと思います。鍼も先生によって色々ですから、合わないと思えば違う鍼灸院や、又カイロ、整体、マッサージ等、色々な方法がありますから試されるのも良いと思います。お大事に^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
治療を受けたのは「治療院」です。
足の痺れですが現在はずいぶん無くなりつつありますので、もう少し様子を見ようと思います。

>普通は序々に収まり1~2日で取れていきますので、心配要りません。
これを聞いて少し安心しました。
丁寧なご回答、本当に有難うございました!

お礼日時:2008/07/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!