アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、深夜に 6速 9000rpm ぐらいで走行していたところ、突然エンジンの回転が弱くなったかと思ったらそのままエンストしてしまいました(/_;)

とりあえず、もう一度かけてみようとキックを蹴って見たのですが、かかる気配もなく、手で押せてしまうくらい圧縮が低くなっていました。

次の日、とりあえずプラグをはずして中を見てみると、プラグは溶けており、ピストンには穴が…

空いてしまったものは仕方がないと思い、とりあえずショップに修理の見積もりをお願いしたところ、工賃込みで5~6万かかると言われてしまいました。
(穴あきは念のために腰下まで見てみないと危ないからだそうです。)

そこで自分で修理(とりあえず、腰上だけで…)しようと今日、キタコの「ハイパ
ワーピストンkit」というものを購入したのですが、
説明欄に「シリンダー面上部又は下部 研磨1.5mm」と書かれています。

これは研磨しないでそのままつけてしまったら何か致命的な不具合が起こるのでしょうか?

また、研磨する場合、紙ヤスリやオイルストーン等で何とかできるレベルなのでしょうか?

ご教授、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 バイク乗りの現役整備士です。

「シリンダの上面又は下面1,5mm研磨」という事はつまり「シリンダを短くしろ」という事です。コレをしないと圧縮時の燃焼室の高さが1,5mm高い、つまり圧縮比が極端に下がってしまい、掛かったとしてもスカスカのエンジンになってしまいます(ヘタすると発進すら出来ない)。ターボをつけてブースト2kg/cm2掛けると言うならそれもいいんですが・・・(笑)。で、研磨ですが素人はおろか整備士でも無理です。専用設備のある内燃機屋に出さないと加工出来ません。純正ピストンなら安いしそのまま使えたのに・・・。しかもピストンが溶ける位だからシリンダもガリガリのはず。ヤスリでヤスった位ではどうにもなりません。コレも要交換です。結局直るかどうかも判らない素人整備にバイク屋と同じ位金掛ける結果になりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シリンダー研磨はあきらめました^_^;(内燃機屋に頼むとお金がかかりそうなので…)

どうせなら、シリンダーとピストンがセットになっているボアアップKITを買ったほうが早い気がしてきました。

純正のピストンやシリンダーを手に入れたい場合、ショップにお願いするのが一番いい方法ですか?

お礼日時:2008/07/18 11:10

自分が思うにヤフオクで


(大丈夫な)エンジンだけ購入して
エンジン交換した方がはるかに安いですよー
(乗せ変え工賃は3、4万ぐらいです)

それと走らせるならプラグの番数を上げましょう
後、エンジンに負担させないようにするなら
スプロケも高速型に交換するといいと思いますけどね。

それとハイパワーピストンって
組むのはかまわないけど50cc越えませんか?
越えるなら小型以上の免許とナンバーの交換が
必要ですよ。

まあ、ハイパワーを取り付けたいと言う事であれば
バイク屋に10万は払う覚悟はしておかないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

シリンダーの面研磨が自分ではできないと聞いたので、ハイパワーピストンは引き出しの奥にでも封印しておこうかと思います^^;
(ちなみにハイパワーピストンは圧縮比を変更するだけで排気量は変わらないと書いてありました。)

今日、バイク屋に純正ピストン、サークリップ、ガスケット各種を注文しに行き、サービスマニュアルを見ながらピストンをはずすところまで作業しました(^^;)

あとはピストンが来るまで、ウエス入れておいて放置してます。

見たところ、シリンダーに傷もなく、クランクにも鉄片も落ちていず、ピストンがきれいに溶けてくれたみたいなので、腰上OH+ピストン交換だけですませてしまおうと思ってます。

みなさまのおかげで本当に助かりました。

いろいろなご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/19 00:42

シリンダーの研磨ということなのでしょうか・・


ピストンの研磨ではないですよね。素人には研磨
できないくらい硬いはずです。
シリンダーも素人ではきれいに研磨できるのかな・・
圧縮漏れしてしまうきがしますが。
回答になっておらずもうしわけない。
買ったshopに聞くのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、シリンダーの研磨は難しいみたいですね…

ほかの手を考えてみます(ハイパワーピストンKITは勉強代ということで^_^;)

お礼日時:2008/07/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!