ウィスキーのロックをこよなく愛するものです。

家庭でもロックグラスに大きな丸い氷を入れて楽しみたいのですが、簡単に丸い氷を作れる方法や丸い氷用の製氷機などありませんでしょうか?

一つ発見したのですが、値段が高くて手が届きません。
http://www.taisin-ss.co.jp/

さすがに、大きな角氷を買ってきてアイスピックで・・・、というのは大変なので。
皆さんはご家庭でどのように楽しまれているのでしょう。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

球状製氷機「まるまる氷」というのがあるようです.


直径50mmの球状の氷が作れる「大」と25mmの「小」があります.お値段もお安いと思います.

通販以外でもスーパーの便利用品コーナーなどにありそうです.ただ時期的に今はあまり見ないですね.

参考URL:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これはいいですね。まとめて4つも作れますし。
購入を検討したいと思います。

似たようなもので、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらもご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:59

自宅にある大きめのタッパーで氷を作ってから、氷を6等分ほどに割って、その後カドだけを軽くそぎ取るかんじで作っています。


あとはロックグラスに入れて、ウイスキーをそそぎ、飲みながら指でころころ氷を回してると、少しずつ溶けてきたら結構いい感じに丸くなってきますよ。
不恰好ですが、機械的なまん丸よりかは無骨な感じがすごく好きです。
丸い氷、なんであんなに美味しく感じるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。丸い氷で飲むと、おいしく感じますよね。

ところで、無印良品でこんなものを発見しましたので皆さんにご紹介します。これは即買いだと思ったのですが、皆さんいかがですか?

http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Prod …

URLが長いので、コピーしてつないでいただければ。
もしくは、むじネット<http://www.muji.net/>で「製氷皿」というキーワードで検索しても探せます。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 01:07

こんにちは!


かなりセコイ作り方ですが、
子供が買っている200円のガシャポンのケースを使ってやるというのはどうですか?(ちょっと小さいかな?)
水を入れたボールの中でケースのフタをすれば丸いの出来ますよ!
ただし、取り出す時は少し周りを溶かさないと取れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、かわいい氷ができそうですね。(笑)

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:03

卵が入っているケースを広げて両方に水を入れて凍らせます。


凍った後で表面を濡らし重ね合わせ輪ゴムで固定し再度凍らせると若干いびつですが出来ますよ。

透明な氷を作る場合には最初に凍らせる時にケースの下に台を置くと出来ます。
 急速冷凍をすると白くなります。
 ゆっくり凍らせると透明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番コストパフォーマンスがよさそうですね。
卵のパックの形が、逆に、良い味を出しそうです。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:01

サントリーウイスキー膳のキャンペーンで半年ほど前に


まんまるの氷を作れる製氷機をプレゼントしていましたよ。
しかも、透明の氷(白くない)ができるものです。
我が家にもいくつかあるので、ご希望でしたら
差し上げたいくらいですが。。。

今はそのキャンペーンが終わっているので、なんとも言えませんが、
お近くの酒屋さんにまだ残っていないか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、欲しかったんですよ!
他のサイトでも調べたのですが、これが一番きれいな氷ができるようですね。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:00

つなぎ目が見えてもいいというのなら…


とりあえず球の半分の形をした入れ物を二つ用意します。
カクテルグラスみたいな物でそういった形の物があるのではないでしょうか?
両方に水をいれ凍らせます。凍ったら片方だけ容器を水にぬらして取り出します。あとはぬれた状態のままもう片方に載せてあげれば真中の筋は出るかもしれませんが丸い物が出来るのではないでしょうか?
食用にはどうかと思いますが子供のゴムボールをカッターで切ってそれで球を作るとか…
半球2個で球を作るという方法です。これなら容器さえあればいろんなサイズの物が出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かの方にも出していただきましたが、2つの氷をつなぎ合わせるというアイデアはGOODですね。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:58

東急ハンズとかで、プラスチック製のものがあったと思います。

(確か半休状にしかできないので、2つ作ってくっつけるようなものだったような気がしますが・・・)
後は、小さな水風船の中に水を入れ、割り箸などでうまく宙づりで凍らせ、後でいびつな部分を溶かして修正するくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ハンズであれば何かありそうですね。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニの氷が食用でないと言うのは大きな間違いです。
コンビニの氷の方が家庭の氷より美味しいと思います。
これは水の違いもあると思います。
ただ、コンビニの氷は透明で綺麗ですよね。
サラサラが好きな私が研究した結果、かき氷器用の製氷容器で作った氷だとサラサラに作ることが出来ます。
サラサラの場合はあとは、腕です。
上から押し過ぎず、均等な力で刃に氷が引っかからないように滑らかに手を止めずにやるとサラサラになります。
ですので、ガリガリにするには、コンビニのロックアイスや家庭で作った四角い小さい氷を使い、上から強めに押して削ればガリガリになるでしょう。

Q【ビアサーバーに氷を入れてる?!】ビアサーバーyて中に氷を入れて使うものなんですか? 氷冷製造メー

【ビアサーバーに氷を入れてる?!】ビアサーバーyて中に氷を入れて使うものなんですか?

氷冷製造メーカーは朝と昼の2回、ビアガーデンのビアサーバーに使う氷を納品しているという。

ビアサーバーってビールタンクと二酸化炭素と電気で冷えるんじゃないんですか?

ビアサーバーの蓋を開けて氷を入れて使うものなんですか?

Aベストアンサー

ものによる
規模による
業者による

Q氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない

氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない
全体を冷やした氷なしコーヒーはおいしいけど、
氷が溶けてしまう氷入りコーヒーは味薄くなっておいしくない。

氷入りコーヒーのおいしい飲み方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ボクもコーヒー大好き人間です。

お気持ち とてもよくわかります。
ただ とてもありきたりの回答になってしまうのですが
「氷が溶ける前に飲み干す」だと思っています。

アイスコーヒーの場合、ご質問のような状況になりやすいですが
どんな形であれ 氷が入っている以上 避けられない気がします。

ですから味が変わってしまう前に飲んでしまうのが
一番 手っ取り早く美味しさを損なわない気がするのです。

もしこんな回答でもお役に立てたなら幸せです。
ジルより

Qウィスキーの耐性。 私は、ウィスキー以外のアルコールならば ほとんど飲めます。 しかしながら、ウィス

ウィスキーの耐性。

私は、ウィスキー以外のアルコールならば
ほとんど飲めます。

しかしながら、ウィスキーに限っては、
飲むと(ロッく)吐き気がします。

泡盛なども、お土産ようですが
50度くらいあるそうですが、ちびちび飲んでます。(今、お土産でもらったやつ)

一緒に妻が、ウィスキーを飲んでいて
美味しそうだったので、一口飲んだのですが

すぐに吐き気がしてきました。

感じとしては、お腹からなにかが上がってきて、
今、トイレにいけば絶対に吐ける。
と確信するレベルです。

飲んだのは、ブラックニッカクリア37度。

妻は炭酸やジュースでわっています。

いわゆるハイボールというやつですが、
それに関しては私は飲めます。

1:1の、濃いめで飲めるのですが、

どうしても、ウィスキーのみでは
吐き気がしてきます。

なぜなんでしょう?

もう気持ち的に受け付けないのでしょうか?


ウィスキーを、飲めるようにするには、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

醸造酒と蒸留酒の関係(代表)は、
(麦芽)ビール→ウイスキー
(葡萄)ワイン→ブランデー
(米)日本酒→焼酎

ウイスキーとは言っても、原料から言えば、
麦芽→ウイスキー
トウモロコシ→バーボン
サボテン→テキーラ
等と多種あります。

こう考えて見ると、
飲む前に「ウイスキー」と言うことを意識しすぎの気分的な体反応、
にも見えます。
どうでしょうか。

Qかき氷のシロップのかけ方は?

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。
 ※器に入れる順に教えてください。
2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。
3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ

ちなみに、私の場合は

1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷
2  私(愛媛出身)

1 ◎大量のかき氷→シロップ
2  知人(三重出身)

3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。

※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カ...続きを読む

Aベストアンサー

1 シロップ→大量のかき氷→シロップ
2 質問者さまと同じく愛媛です。
3 私も細かい氷のかき氷が好きです。家のかき氷機は吟味して、細かく削れるものを購入しました。

シロップは、定番はイチゴ+練乳ですが、今年はちょっとカルピスもお気に入りです。

Q丸2日で、梅酒の氷砂糖が全部溶けてしまい焦っています。

梅酒初心者です。よろしくお願いします。

日曜日に初めて作った梅酒の氷砂糖がもう溶けてしまいました。
下はモヤモヤと砂糖の濃度の濃いのが溜まっているみたいです。
梅はすべて中の上位の半端な所に浮いています。
下の方の梅はシワシワになっています。
(梅は道の駅みたいな所で買った、一部シミのある新鮮な奴です。
シミの奴がよりシワシワになってるかもしれません。)

冬に予行演習としてみかんやバナナ酒を作ったのですが、その時は気温のおかげか氷砂糖の溶けるペースはもっと遅かったのですっかり焦ってしまっています。
こんな時、何か打つ手はあるのでしょうか?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

熟した梅は水分が抜けやすいです。
気温の影響で砂糖は溶けやすいし、エキスの抽出も早いのです。
だからそのままでいいのです。

Q氷を水に浮かせ融解する問題

すいません質問させてください。
ビーカーにある体積の氷を入れます。
次にそこに水を深さHになるまで入れます。
すると氷は水に浮きます。
(図では氷の下半分が水につかったような絵です。が、記述はありません。)
そしてこの氷が全て融解したとき水の深さがどうなるか?
ただし液体の体積は温度によって変わらないものとする。
という問題です。

答えは水の深さはHのまま。なのですが、
その解説には
「氷が融解して生じた水の体積は氷の水面下の体積と等しく、氷が融解して水になっても深さは変化しないから」
と書かれているのですが、
何故氷が融解して生じた水の体積が氷の水面下の体積、つまり氷の水に沈んでる部分の体積と等しいのか理解できません。
氷の体積は水のときより大きいので水になったら体積は減るのはわかりますが、それが何故沈んでる部分と同じなのでしょうか?
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

表現におかしなところが合ったので再度

氷が水Aに浮いているとする
氷を取り去って
氷が水につかっていた部分だけを水Bに置き換えてみる
水Bはその位置にとどまっていて沈んだり浮き上がったりしません
従って水Bは水Aから上方に水Bの重力と同じ大きさの力を受けていることになる
水Bを取り去って元の氷にもどしても氷が水Aから受ける力は水Bが水Aから受けていた力と同じだから氷は水Aから上方に水Bの重力と同じ大きさの力をうけることになる
氷は動かないのだから氷の重力の大きさは氷が水Aから受ける上方への力の大きさと同じでありつまり水Bの重力の大きさとおなじである
氷が解けるとその溶けた水の質量は水Bの質量と同じだから水Bのあった場所におさまることになる

Qスコッチウィスキー

 定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。
イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。
 友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。
 どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??
 ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。

 先生は
 ・元企業出身
 ・64歳
 ・頭の回転が速く
 ・ちょっと意地悪で(多分親心で)
 ・お洒落で面白い
 男性です。

 お願いします!!

 

Aベストアンサー

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので、人によって好みの差が出やすい種類でもあります。
有名どころを挙げれば、マッカラン、グレンフィディック、ラフロイグなどがあります(要するに蒸留所の数だけあると思っても良い)。
もうひとつヴァテッドモルトと呼ばれる種類もあって、これはいくつかのモルトを混合したものです。
本当はさらに細かな分類もあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。

さて、何を選ぶかですけど、予算を仮に1万円程度だとすると、
マッカランの15年ものあたりが知名度と名声があり且つ華やかな感じもして良いのではないかと。
手に入れやすいってのもありますしね。

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので...続きを読む

Q冷水の氷食べますか??

友達と食事に行ったときに冷水の中に氷があったので食べていたら、
「おまえ氷食うなよな」と言われました。
それから氷は食べるものではないのかなと思い今は食べないようにしているのですが。皆さんはどうなんでしょうか?

大きい氷と小さい氷がありますが僕が食べたのは小さい氷です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷水って、ストローがついていないので、どうしても、小さな氷だと口の中に入ってきてしまって、飲んでしまいますが、本当は、飲みたくないかなって、思います。ですが、食べたり、飲んだりしていても、注意されたこともないし、あえて、飲んだり食べたりしてる友達もいます。
なので、あんまり気にしたことありませんが・・・。
ファミレスだとフリードリンクで、氷入りで飲み物持ってきますけど、ストローを使うので、氷だけ残りますよね。それだと、あえて、氷は食べないかも。
友達の子どもは、氷を食べさせておくと静かなので、一緒に食事に行くと、氷食べてますが・・・、冷水の中や、ジュースの中から取り出して。
そんなこんなで、あんまり食べたりしていても、気にしません!!

Qウィスキーについて

同じウィスキーなのに「コニャック」とか「ブランデー」って表記がラベルにありますが、どういう意味でしょうか?

ワインの赤・白・ロゼみたいな意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
ウイスキーは大麦をはじめ、ライ麦やトウモロコシと言った穀物類から作られる蒸留酒です。
スコッチ .アメリカン .アイリッシュ .カナディアン .ジャパニーズ
の5種類が世界のシェアをほとんど占めています。
ウイスキーには
バーボン・ウイスキー 、コーン・ウイスキー 、ライ・ウイスキー 、テネシー・ウイスキー
等があります
この内最もよく聞くバーボンはアメリカの法律で
「コーンを51%以上含み、オークの樽を使って熟成させなければいけない」
とされていて、これを守られていないウイスキーはバーボンを名乗ることができません。
また、トウモロコシを80%以上含むウイスキーは特にコーンウイスキーと呼ばれ、区別されます。
バーボンがトウモロコシ51%以上に対して、
もう一つの材料ライ麦を51%以上含むウイスキーはライ・ウイスキーと呼ばれています。
残るテネシー・ウイスキーですが、これの製法はバーボンとほぼ同じで
熟成前にテネシー産サトウカエデの炭を使い濾過し、樽詰めします。

ブランデーとは広い意味ではフルーツを原料に発酵させ、蒸留したお酒を指します。
ただし、ただブランデーという場合はブドウを原料とした物を指すことが多いです。
ちなみにブドウ以外を使ったブランデーで有名な物は
リンゴを使った「カルヴァドス」があります。

フレンチブランデーで有名なコニャック、アルマニャックと言うのは生産地の地名で
商品名ではありません
コニャックはフランス・コニャック地方
アルマニャックはフランス・ガスコーニュ地方で作られていると言うことです
ちなみに「ヘネシー」とか「レミー」と言うのは会社の名前です。

したがってウイスキーとブランデーは別なもので同じウィスキーなのにと言う考え方は如何かと。

こんばんは
ウイスキーは大麦をはじめ、ライ麦やトウモロコシと言った穀物類から作られる蒸留酒です。
スコッチ .アメリカン .アイリッシュ .カナディアン .ジャパニーズ
の5種類が世界のシェアをほとんど占めています。
ウイスキーには
バーボン・ウイスキー 、コーン・ウイスキー 、ライ・ウイスキー 、テネシー・ウイスキー
等があります
この内最もよく聞くバーボンはアメリカの法律で
「コーンを51%以上含み、オークの樽を使って熟成させなければいけない」
とされていて、これを守られていない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報