アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィスキーのロックをこよなく愛するものです。

家庭でもロックグラスに大きな丸い氷を入れて楽しみたいのですが、簡単に丸い氷を作れる方法や丸い氷用の製氷機などありませんでしょうか?

一つ発見したのですが、値段が高くて手が届きません。
http://www.taisin-ss.co.jp/

さすがに、大きな角氷を買ってきてアイスピックで・・・、というのは大変なので。
皆さんはご家庭でどのように楽しまれているのでしょう。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自宅にある大きめのタッパーで氷を作ってから、氷を6等分ほどに割って、その後カドだけを軽くそぎ取るかんじで作っています。


あとはロックグラスに入れて、ウイスキーをそそぎ、飲みながら指でころころ氷を回してると、少しずつ溶けてきたら結構いい感じに丸くなってきますよ。
不恰好ですが、機械的なまん丸よりかは無骨な感じがすごく好きです。
丸い氷、なんであんなに美味しく感じるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。丸い氷で飲むと、おいしく感じますよね。

ところで、無印良品でこんなものを発見しましたので皆さんにご紹介します。これは即買いだと思ったのですが、皆さんいかがですか?

http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Prod …

URLが長いので、コピーしてつないでいただければ。
もしくは、むじネット<http://www.muji.net/>で「製氷皿」というキーワードで検索しても探せます。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 01:07

こんにちは!


かなりセコイ作り方ですが、
子供が買っている200円のガシャポンのケースを使ってやるというのはどうですか?(ちょっと小さいかな?)
水を入れたボールの中でケースのフタをすれば丸いの出来ますよ!
ただし、取り出す時は少し周りを溶かさないと取れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、かわいい氷ができそうですね。(笑)

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:03

卵が入っているケースを広げて両方に水を入れて凍らせます。


凍った後で表面を濡らし重ね合わせ輪ゴムで固定し再度凍らせると若干いびつですが出来ますよ。

透明な氷を作る場合には最初に凍らせる時にケースの下に台を置くと出来ます。
 急速冷凍をすると白くなります。
 ゆっくり凍らせると透明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番コストパフォーマンスがよさそうですね。
卵のパックの形が、逆に、良い味を出しそうです。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:01

サントリーウイスキー膳のキャンペーンで半年ほど前に


まんまるの氷を作れる製氷機をプレゼントしていましたよ。
しかも、透明の氷(白くない)ができるものです。
我が家にもいくつかあるので、ご希望でしたら
差し上げたいくらいですが。。。

今はそのキャンペーンが終わっているので、なんとも言えませんが、
お近くの酒屋さんにまだ残っていないか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、欲しかったんですよ!
他のサイトでも調べたのですが、これが一番きれいな氷ができるようですね。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 01:00

球状製氷機「まるまる氷」というのがあるようです.


直径50mmの球状の氷が作れる「大」と25mmの「小」があります.お値段もお安いと思います.

通販以外でもスーパーの便利用品コーナーなどにありそうです.ただ時期的に今はあまり見ないですね.

参考URL:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これはいいですね。まとめて4つも作れますし。
購入を検討したいと思います。

似たようなもので、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらもご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:59

つなぎ目が見えてもいいというのなら…


とりあえず球の半分の形をした入れ物を二つ用意します。
カクテルグラスみたいな物でそういった形の物があるのではないでしょうか?
両方に水をいれ凍らせます。凍ったら片方だけ容器を水にぬらして取り出します。あとはぬれた状態のままもう片方に載せてあげれば真中の筋は出るかもしれませんが丸い物が出来るのではないでしょうか?
食用にはどうかと思いますが子供のゴムボールをカッターで切ってそれで球を作るとか…
半球2個で球を作るという方法です。これなら容器さえあればいろんなサイズの物が出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かの方にも出していただきましたが、2つの氷をつなぎ合わせるというアイデアはGOODですね。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:58

東急ハンズとかで、プラスチック製のものがあったと思います。

(確か半休状にしかできないので、2つ作ってくっつけるようなものだったような気がしますが・・・)
後は、小さな水風船の中に水を入れ、割り箸などでうまく宙づりで凍らせ、後でいびつな部分を溶かして修正するくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ハンズであれば何かありそうですね。

最上部のお礼の欄に、無印良品で売られている丸い氷用の製氷皿を紹介しましたので、そちらをご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!