アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自宅でのウエイトトレーニングの仕方についてアドバイスをしてもらいたいのですが。

自室にベンチプレスと80キロ位のプレートがあります。

今やってるトレーニングとしては、60キロにしたバーベルを6~7回(疲れなどで7回上がりそうも無いときは6回)を1セットにして、間隔を5分位置き2~3セットやってます。

このやり方を半年以上は続けてると思いますが、
見た目の変化として胸板と腕が少し厚く太くなったと思います。
が、半年やって見た目が変わっても力自体は全然変わってません。
いつまでたっても7回、調子良くて8回しか上がりません・・・。

80キロまで重さを上げれるのですが、自室でのトレーニングの為
何かあった場合、60キロで「ひーひー」言ってる自分には80キロのバーベルをどかす事は不可能だと思います、いや完璧に不可能です・・・

5キロ位づつ段階的に上げて行こうかとも思ってるのですが、65キロにすると5回も上げれないので、60キロに戻してます。
と、言うのも7~8回持ち上がる重量でトレーニングするのが一番効果的と聞いたので、それを実戦してるつもりなのですが。

本当に力をつけたのであれば、ジムに通い補助の方が居る中でMAXのトレをすればイイのかなと思いますが、時間、金銭的にもそれは出来ません。

現状の道具でパワーアップをはかるにはどんなトレが効果的でしょうか?

説明下手で何を言ってるのか分からないとこもあるかと思いますが、
アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応ウエイト歴7年のものです。

60kgから65kgは増量しすぎに思えます。
1.25kgプレートがあるのなら、62.5kgにしてまた6~7発を狙っていくのはどうでしょうか?
もしかしたら+2.5kgでも重いかもしれません。
その時は100円ショップで売られているマジックテープのついた500gダンベルを2個両側につけて61kgで鍛えていく方法もあります。
もしくは65kgで5回挙がらなくてもいいので、毎回1回でも多く挙げるつもりで65kgで鍛え続ける方法もあります。

オーバートレーニングの可能性があるなら、重量を減らして挙げやすいフォームを探しながら徐々に増量していくのも効果的です。
61kgで8発狙うのなら、最初の週は41kgで8発、2週目で46kgで8発、3週目で51kg8発・・・
と毎週+5kgずつ増量していき、5週目で61kg8発に挑戦するような感じです。

ベンチプレス以外の種目はどんな感じでしょうか?
80kgになるくらいのプレートがあるそうですが、重量を微調整できるのなら他の部位も鍛えることも出来ます。
デッドリフト、ベントロー、ショルダープレス、アップライトロー、フレンチプレス、シュラッグ、カール、リストカール、
基本種目だけでもこんなに鍛えることが出来ます。
ダンベルシャフトもあればさらにバリエーションは広がります。
もし、ベンチ台とバーベルだけでベンチプレスのみで鍛えてたとしたら非常にもったいないです。

あとはそれらを踏まえていろんなトレーニング法を試していき、自分にあった方法を見つけるのが最適かと思います。
疲れてきたらしばらく休養し、また軽めの重量から鍛えて体の疲れを回復することも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます!
やっぱり5週かけてとか、地道な努力しか無いのですね。
あと、他の部位も総合的に鍛えていきたいとおもいます。
ありがとうございました!

>>現状の道具でパワーアップをはかるにはどんなトレが効果的でしょうか?

休養をきちんととって飯もキチンと食べることがトレーニングの重要な一部と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飯はあまり考えずに食べてました・・・

こんばんは。

セーフティバー、セーフティスタンドと言うものがあります・・・
http://www.wildfit.com/hgbench/sts/sts.html
これがあれば、80k低程度なら潰れても大丈夫とは思います・・・・

トレーニング内容ですが・・・

私ならもう少しインターバルを短くして、3~5セット、重量を少しずつ落としながらやります。
ベンチプレスが終わったら、もう一種目追加するか、もしくは間髪いれずにワイドスタンスプッシュアップを限界まで行ないます。
最後には、自重で潰れるところまで、追込みます。

うまく説明できなくて申し訳ないですけど・・・(汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算、部屋の広さ等の問題でスタンドなどは考えてませんでしたが
この値段で大きさならアリかな?とも思ってきました。

本当の限界まで追い込んだ経験が無いので怖いですが
自重で潰れるまで追い込んでみたいと思います!

ありがとうございました!