アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度インターンシップがあるのですが、
このインターンは選考に含まれており、1週間ほど働きます。

服装が分からず、企業にどのような服装で行けばよいのかメールで質問した所、
「私服で」と言われました。

しかしよくよく考えてみると、
「服装はどうすればよいか」と聞かれて「スーツ」とは答えにくかったのかもしれません。
最初にアナウンスしたときに何も書いていなければ基本はスーツで行くべきなのでしょうか?
しかし一度私服で、と言われているのにスーツで行くのは失礼でしょうか?
迷っています。

ちなみにクリエイティブ系の企業で、
面接官も私服で、おそらく会社の中にスーツで仕事をしている人はほとんどいないと思われる企業です。
しかし面接はもちろん私自身はスーツで行きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 女性ということなんで



気にする所はスカートを求められます、女性らしい感性を持ってるかどーかを見たいので(最近はパンツスタイルのほうが多いので、私としては減点だと思います(^_^;

パンツならジーンズ、コットンパンツなんでもいいです、少し身体の線が出るよーなタイトなタイプがいいです、これも女性らしさとかわいさの演出、男性ウケもいいですし

技術があれば服装なんてどーでもいいんです。
技術が一緒なら、やっぱかわいい子とかセンスの良い子を選びますからね
一緒に仕事をしてて楽しい子を選びますからTシャツでも構わないし
ロゴとか文字が入ってるシャツを着るのなら、その文面にも注意が必要

ユーモアとセンスがあればいいですし

以前うちに来た子でYSL(イブサンローラン)のTシャツ着てる子がいましたが、よーく見ると何かが違う、聞いてみたらYS11(飛行機の名前)うまくデザインを直してパロってました、もちろん即採用で、その後もうまく仕事をこなしてくれました(独立しちゃったけど(T_T)



スーツなんて囚人服と一緒です、ましてクリエイティブ系。
私は個性なんて無いですから、期待しちゃダメですよ、採用しないでくださいね、と主張してるものなんでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり混乱していましたが、少し落ち着いてきました。
そうですよね、事務ならまだしもクリエイティブ系の専門職。
大切なのは技術ですよね。

スカートですね!
足には自身があるのでスカートでアピールしようかと思います。
私服で行こうという気持ちが大きくなってきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 02:26

NO.1で回答した男ですけど、もう一度回答します。



かなり落ち着いていないかんじですが、
それでは服装に気をとられすぎて肝心なことをわすれちゃいますよ。

私服で良いと返答があったなら私服でいいじゃないですか?
参加される企業の雰囲気がわからなければ自分のいつも着ている服とか
好きな服、自分を表現できる服をきていけばいいじゃない?
まー、一応仕事するわけだし、そこは少し気をつけないといけないかも
しれないけどね。

服装だけでインターン落とすとかないと思うし、もう少し余裕をもっていこうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私服で行く気マンマンだったのですが、
「アレ?本当にいいの?」と思ったら不安になってかなり焦ってしまいました。

私の普段着は特に奇抜でもなく、普通の格好をしており、
おそらく企業にとっては私の服装などあまり気にしていないだろうと分かってはいるのですが、
周りの様子を見て、「あ、失敗したかも」と感じた時の心の動揺を少しでも減らしたいのです。
塾での高校受験の模試の時に、制服で行くべき所を私服で行ってしまった結果、
いつもより結果が非常に悪かった事があります。
3年生の普通のインターンと違い、
このインターンで人生が決まります。

しかし心の余裕は大切ですよね。
少し落ち着いて考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 02:09

男性か女性かで違いますが、男性ということで(^_^;



明るい色の(カラーの)ボタンダウンシャツ+コットンパンツ+ローファー

こんな感じですね。

Tシャツorポロシャツ+コットンパンツか穴の開いていないジーンズなどでもいいですよ。

ジャケット持って行くのは構わないけど、私服って言われてるんだから(その手のセンスも評価されます、クリエイティブ系なら)それなりにポリシーを持ったかっこで行きましょう。

逆に言えばとんでも無いかっこでもいいって事ですよ(とんでもないかっこの方が個性を持ってて良いと評価されます。

うちも、スーツ着てくるような奴は即却下ですもん(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れてしまって・・・女なのです。
ああ・・・私はこういう配慮がないから、
今の今まで内定が一つもないのだと反省いたしました。

スーツだと却下ですか!どうしよう!

オシャレなクリエイティブ系ではないのですが、自分はアート職種なのでやはりオシャレがいいでしょうか・・・?
スカート?ズボン?迷ってしまいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 01:26

1週間ならスーツが無難なところです。


ただ、回りの人を見て浮いていると思えたら、指導してくれる人などに
聞いて変えてみたらどうですか?
今はどこでもクールビズですから、スーツだと暑苦しいと思われる
かもしれません。
初日ならそれでも失礼はないので迷ったらスーツで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、
一週間も無難で綺麗目な私服が続く自信がないです。
スーツで行けたら楽でした。
ああ、企業に変な質問などせず、何食わぬ顔でスーツで行けばよかったです。
スーツが浮いていた場合、次の日から私服で行くという手もあったのに・・・。

うーん、まだ迷い中です。
スーツ・・・スーツ・・・私服・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 01:21

男子学生です。


私も最近インターンシップに関心があり、いろいろ調べています。
関係ありませんが、今日インターンの面接行ってきました。

私服でいいと言われたなら私服でいいとおもいます。
でも、私服でも考えて着たほうがいいとおもいます。
ファッション関係などの面接ではあえて私服でこさせて、
その服装について尋ねられるらしいです。

あなたの参加するクリエイティブ系の企業がそこまでするとも思えませんが、
その企業で働く上で浮いた格好にならないようにすればいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書くのを忘れてしまいました、女です。

地味で襟付きの洋服ならいいでしょうか・・
ジーパン出社OKな企業なのです。
さすがにジーパンで行く勇気はありませんが、
うーん、まだ迷っています。

ファッション系ではありませんが、私はアート担当です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!