最近、音楽(または歌い手)って変わってきましたよね。とくに最近反感を感じているのは、モーニング娘やそこから生まれる訳の分からぬグループ。たとえば、赤色・・・、プッチ・・・、そして極めつけは、ミニモ・・・。
 
 これらのグループはもはや「歌い手」でもなく、その歌も「歌」ではないと思います(ちょっとオーバーですが)。
 どこまで暴走するのでしょうか。このままでは日本の音楽はすたれていくように感じます。いろいろと書きたいところですが、悪口になるだけなのでやめときます。皆さんも私の言いたいことは分かってもらえると思います。

 実際のところ、どうなちゃっているのでしょう。最近の音楽業界(?)は。皆さんの意見を聞きたく思い、この質問をします。
 さいごに、この質問を見て気分を悪くされた方、すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

確かにgessiさんの言いたい事はわかります。

しかし、音楽業界もショービジネスであり、聞いてくれる人のいない事にはどんなにすばらしい音楽も日の目を見る事は出来ません。アーティストやレコード会社が売れるために出すような軽い歌も嫌いではないのですが、日頃思っている事を2.3書いてみたいと思います。

まず、CDの値段が安すぎる、という事が音楽を大量消費させ、音楽の寿命を短くしているのではないでしょうか?私の学生のころは、LPが2,800円でした。月に1枚買えるか買えないかでした。買うまでにいろいろ情報を集め、買った後は大事に聞きました。それから15年以上経った今でも同じ値段なんです。学生の小遣いは上がっているというのに.....。そのため、中高生はおろか小学生までもが、やたらとCDを買えるようになってしまいました。結果として音楽を大事に真剣に聞く事を忘れてしまったのではないでしょうか。

もうひとつ、タイアップなんか頼るな!
アーティストなら、楽曲とコンサートで勝負するのが本当でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「音楽が好き」「歌うだけで幸せ」といった感じの歌

ミュージシャンの皆さんはやっぱり歌が好きな方ばかりなんでしょうけど、
その「歌が好きだ!」という想いを歌詞に乗せた歌を教えてください。
アーティストの老若男女は問いませんが、洋楽は歌詞の意味が取りづらいので除外ということでお願いします。
恋愛色は薄いか、できたら無しで。
三度の飯よりも恋愛よりも歌が好きだ!くらいの気概がある曲を紹介してもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

怒髪天のNO MUSIC, NO LIFEはどうでしょう?
ユーモラスな歌詞が特徴的なバンドですが、とりわけこれは音楽について熱く歌ってる歌だと思います。
タワレコとコラボしたタワレコ限定シングルです。

http://www.youtube.com/watch?v=lw9-bwfZ9GA

Q最近の音楽を教えてください。 今まで6年間程子育てをしていて、童謡やNHKの音楽ばかりを聞いていて、

最近の音楽を教えてください。

今まで6年間程子育てをしていて、童謡やNHKの音楽ばかりを聞いていて、最近の曲やアーティストがわかりません…
保育園できゃりーの歌を流したり、最近だと恋ダンスが保育園で流行っていて、子供も少しずつ童謡以外にも興味を持つようになりました。
子を持つ前のように、音楽を聴きながら送迎、出勤をしたいと思うのですが、オススメの曲ありますか?
できればアルバムでお願いします。
携帯iチューンなどは使った事ありません…
車の後ろ席でDVD観れるのでミュージックビデオ等楽しめるアーティストのオススメはありますか?
タイトル等も教えていただけたら検索しやすいです。
こどもは女の子でダンスが好きです。

Aベストアンサー

perfumeのライブDVDいいですよ。
MC(トーク)部分がスキップ出来るので、曲と映像だけ見たい時でも楽しめます。
とにかく安いのにクオリティーが高いのでオススメですよ ♪

Q泣きそうな顔で歌う女性ボーカルのグループ

'00年前後だと思いますが、男性と女性1名ずつで、女性ボーカリストが悲しそうな顔で歌うグループがあったと思うのですが、名前がどうしても思い出せません。声はなんとなく耳に残っているのですが、曲名も思い出せません。女性はショートカットでした。

男性のほうはパーマを当てていて、B.Bクイーンズの近藤房之介さんのイメージと似ていたように思います。ですが、うろ覚えで他の記憶と混ざっている可能性もあるので確かである保証はないです。

思い当たるグループ名があれば挙げてみていただけませんか?

Aベストアンサー

女性だけのイメージだと、ジャングル・スマイルなのですが・・・。

余談ですが、ジャンスマの「片思い」のサビはオフコースの「秋の気配」にそっくりです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/jungle/

Q今、宣伝している歌とグループ名を教えて下さい

いま、街角の女の子がヘッドホーンをつけてその曲を聴きながら泣いて、その後で感想を言っている歌があるのですが、アーティスト名と曲名を教えて下さい・・・。
別れた彼女を今でも想っていて、新しい彼の横で見たことのない笑顔でいるのかな~。てな歌詞だったと思います

Aベストアンサー

今晩は
そのCMは見ていないのですがもしかしたら
ONE☆DRAFTの「ラヴソング」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=57921

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.onedraft.net/index2.html

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/onedraft/AICL-1841/index.html

Q「タイムマシンにお願い」を歌っていた女性ボーカルのグループ

タイトルの通りなんですが1980年代後半~1990年代前半ぐらいに活動していたグループで「タイムマシンにお願い」を歌っていたのは誰でしょうか?女性がメインボーカルで4~5人くらいだったと思います。ジャンル的には当時はやっていたFUNK系?だったような。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

j-starsさん、こんばんは。

皆さん「サディスティック・ミカ・バンド」とのお答えですが、
実は私は、質問者様がおっしゃるのはミカバンドじゃないんじゃないかと思うんですね。
質問者様がおっしゃっている年代から考えると、ミカバンドでは古すぎます。

じゃあ何なんだというと、たぶん「THE TOPS(トップス)」ではないかと。(参考URL)
下を参照いただくと、6th SINGLEに「タイムマシンにお願い」を出していることが分かります。
(もちろんミカバンドのカバーです)
年代も1988年とドンピシャリ。山際祥子さんという超パワフルなボーカルと、ブラスセクションが印象的なバンドでした。

プロデュースしたのは新田一郎。彼はかつて「スペクトラム」というバンドで一世を風靡したトランペッターで、
後に爆風スランプ・嘉門達夫をブレイクさせました。
アニメや特撮もの(「スケバン刑事」が代表格)の音楽担当としても結構有名です。

参考URLにはジャケット写真もありますので、質問者様がボーカルの女性の顔を覚えておられるのなら、
これでミカバンドかTOPSか、判別できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tomato/ippatsu/nao_hp/nangi/tops/f_a_tops.html

j-starsさん、こんばんは。

皆さん「サディスティック・ミカ・バンド」とのお答えですが、
実は私は、質問者様がおっしゃるのはミカバンドじゃないんじゃないかと思うんですね。
質問者様がおっしゃっている年代から考えると、ミカバンドでは古すぎます。

じゃあ何なんだというと、たぶん「THE TOPS(トップス)」ではないかと。(参考URL)
下を参照いただくと、6th SINGLEに「タイムマシンにお願い」を出していることが分かります。
(もちろんミカバンドのカバーです)
年代も1988年とドンピシャリ。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報