プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏から、中学生の子と夫が夏休みを利用して一泊二日ですが広島に行きます。大和ミュージアムと、原爆資料館の二つは予定にいれてあるのですが、あと何かお勧めのところがあったら教えてください。広島泊まりで、時間的には一日目が10時ころ広島着、二日目は広島を出るのは夕方を考えています。大和ミュージアムも呉市にあるので移動時間を考えてみてどのくらいの時間が必要と考えられるか、分かる方も教えてください。

A 回答 (7件)

日程を考えて見ました。

呉を先にした方が良いかも
一日目
 「のぞみ3」広島着10.10 広島発10.28(呉線快速)呉着11.00
 「てつのくじら館」
  見学者が多い場合には入場制限があり待つようになります。
   潜水艦の内部見学があり通路が狭いので入館制限があります。
   待ち時間が長い場合には早目の昼食を済ませ、昼食時に入館を
 昼食は大和ミュージアムに併設されたシーサイドカフェ「ビーコン」(7月20日オープン)
 全面ガラス張りで呉港が一望でき、天井には呉港の海図か描かれている
 又は、筋向いにある大和ミュージアム駐車場二階の「かつら亭呉マリン店」
  瀬戸内の島で朝取れた新鮮な魚が出されます
 見学時間は「てつのくじら館」が1時間、「大和ミュージアム」が2~3時間程度です
 早く終わる様であれば「潜水隊前」まで行き潜水艦や自衛艦の見学を
  岸壁には入れませんが数隻の艦船が見学できると思います
二日目
 広島駅発8.34(山陽本線下り)宮島口着9.01
  宮島口発9.10(この便から鳥居の前を迂回します)
  ロープウェーで「弥山」へ 下山後に厳島神社、昼食
 「世界遺産航路」で原爆ドームへ
   運行(欠航)は下記で確認を
    http://aqua-net-h.co.jp/kirara_200808.html
  時間が合わない場合には、宮島口から広島電鉄路面電車「広島駅行き」で「原爆ドーム前」下車 約45分

上記日程の場合、ホテルのプランは
 http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/plan_anag.html
   

この回答への補足

フリープランで申し込み、広島着は11時過ぎとなりました。初日は、このままのプランで行きそうです。江田島の自衛隊学校もよくて、初日はここだけにして(時間の都合であれこれも難しいようなので)、二日目にまた呉に来て、帰りながら原爆ドームのプランも考えました。が、江田島のほうは、施設の補修中で一番みたいところを見ることが出来ず、また今回は時間もないし、広島のメインをしっかり見て、また次回にということにしました。

補足日時:2008/07/27 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうこざいます。夫に見せましたら、「これで決めよう」など申しておりました。厳島神社は予定に入れてなかったのですが(というより地理的なことがよく分からなくて)、せっかくだし、時間もあるようなので計画に入れてみたい気持ちになっているようです。
二日目の出発がこの時間だと、ホテル宿泊も朝食は前日にコンビにで買うなどして簡単に済ませたほうが慌てなくていいですね。あとにおいしい食事もいただけるようなので。
まだ1月先になりますが、実際の行程をまた御礼でお知らせしたいと思います。それまで締め切らずにおいておきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/21 23:39

 広島在住の者です。

どなたの回答もそれぞれに魅力ある内容だと思います。個人的には江田島の海上自衛隊第一術科学校の見学を追加されてはいかがかと思います。
資料館や施設内部の雰囲気も未体験ゾーンです。

 ちなみに,私は戦後生まれですし,自衛隊関係者でもありません。

参考URL:http://www.kurenavi.jp/html/m000157.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こちらも入れたいように思いますが、そうなると初日の呉は、大和ミュージアムと江田島行きに絞る必要がありそうですね。てつのくじら館も捨てがたい、、、。それぞれの施設や時間、アクセスを検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/23 08:54

「ホテルグランヴィア広島」は二階から広島駅への連絡通路があり10分もあればホームに行けます。


  キップを買う時間を含めて
又、上記ホテル宿泊プランに含まれる朝食場所は
 「瀬戸内」は7時、「ヴァンヴェール」は6時30分から開いています。
その他、広島駅構内の喫茶店は7時からで「モーニング・サービス」があります。
 ・新幹線口1階コンコース フィットネスコート「アルフェ」の前(図面にはありませんが)
 ・在来線側 ASSE(右)の二階に「UCCカフェプラザ」
広島駅構内図
  http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=08 …

 良いご旅行を

この回答への補足

お礼欄がなくて、こちらから失礼します。
いろいろと有難うございました。初日、広島着が11時過ぎだったことや、1泊2日であまりばたばたしたくないということで、以下の日程でまわりました。(手元に資料がなくて、細かい部分まで書ききれませんが)

初日 広島11時過ぎに着き、快速で呉へ。呉駅に着いて「くれたん一日乗車切符」購入。(日曜日でしたので)昼食を軽く済ませて、大和ミュージアムへ。(割引になるようでした。2時間弱で少し急ぎました)日曜日は海上自衛隊の一般公開があるのでこちらに行きたいということで、鉄のくじら館はあきらめて外観のみで。くれたんで自衛隊の前(バス停名が今は不明ですが、くれたんのホームページを参照しました)下車して見学。ほかの自衛隊基地も見ているせいか、特に良かったということでもなかったのですが、一般公開をあきらめて鉄のくじら館にしても、きっと思いが残ったことでしょう。またくれたんに乗り、呉駅へ。夕食。

二日目は、鳥居前のフェリーよりも、早い時間のほうを選択して(8時台)、早めに宮島へ行きました。ロープーウェイはあきらめ、路面電車で広島平和公園へ。世界遺産航路を私はすすめたのですが、、、。

回答者様がこまかくホームページの指示などしてくださったりで、本当に助かりました。現地で時間は調べればいいと思いましたが、市内移動ではないし、やはり行く前に細かく時間を調べていき正解でした。
そんなに急がないで見ることが出来たようです。宮島は海の中にある状態を見たかったーといってましたが。

補足日時:2008/09/03 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。細やかな回答に、プロフィールを拝見させていただきましたら、なるほどと思った次第です。
基本的な構想は出来たので、あとはお天気に恵まれることを祈るのみです。

お礼日時:2008/07/22 09:23

追加です


 あなご飯の「うえの」 有名になり時間時には行列で待つ様になることがあります。
  http://www.anagomeshi.com/index.htm
  厳島神社参道にも色々とお店があります。味に大差はありません。
広島名物「小鰯」の刺身に天婦羅・塩焼きを牡蠣の老舗「かなわ」でご賞味下さい。
 広島駅ビル6階の「ASSEかなわ」で
  http://www.kanawa.co.jp/
広島のお土産にハリウッドでも愛用されている「熊野の化粧筆」を
 原爆ドームの近くです
  http://odekake.jalan.net/spt_guide000000175012.h …
広島の特産品でしたら本通りの「ひろしま夢ぷらざ」で
 http://www.yumeplaza.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々有難うございます。1泊2日では、時間的なゆとりはどうでしょうか。あれもこれもと見ているうちに、2泊くらいの予定で行きたかったと(私がいくわけではないのですが)思いますが、やはり日程が合わず。メインは息子が希望しての大和ミュージアム、そして夫が希望する原爆資料館になるのですが、おいしいものもせっかくですからいただきたいですよね。初日は、夜までフルに使えばよいかな。食事も初日の夕食ならば、多少は待ってもオッケーですね。
本当に有難うございます。

お礼日時:2008/07/21 01:07

一日目


 JRで宮島口へ(27分) 宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します
  http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html
 宮島で時間があればロープウェーで「弥山(みせん)」へ 瀬戸内の島々の眺めを
  http://miyajima-ropeway.info/
 市内へのお帰りは「世界遺産航路」で 原爆ドーム近くに着きます
  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
   潮位の関係で欠航する場合があります 時刻表で確認を
二日目
 呉 JR呉線快速で32分
 大和ミュージアム 呉駅から徒歩5分
  http://www.yamato-museum.com/
 「てつのくじら館」 大和ミュージアムの前
  http://www.jmsdf-kure-museum.jp/
 土日ならば呉探訪ループバス『くれたん』で市内巡り
  http://www.kurenavi.jp/html/topics_info020.html
ホテルが未定でしたら、下記がお得かも
 http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/plan_yama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのお名前して、地元の方でしょうか。それぞれに詳細情報もつけていただいて有難うございます。またホテル情報もこちらでは入らない情報(私の調べ不足ということもありますが)で助かります。
8月下旬の土日の予定でしたが、多少宿泊料金が高かったり、人も多かろうと思い、平日に予定変更となる見込みです。
No.2の方の回答と併せて、検討してみます。ただ、大和ミュージアムと原爆資料館しか思いつかなかったので、こんなにさまざまな観光先を知ることが出来、プランをたてるのも楽しみです。有難うございました。

お礼日時:2008/07/20 13:43

大和ミュージアムなら、広島へ戻る際に船で行かれてみてはいかがでしょうか?


スーパージェットという高速艇なら25分くらいで、フェリーなら45分です。
少々お高い(フェリー750円、スーパージェット1900円)ですが、
呉の造船所脇をすり抜け、瀬戸内海の景色を
楽しみながら船に揺られるというのもいいものですよ。

広島港からは路面電車で市内に出られます。
市内中心部へは1号線紙屋町東経由広島駅行き(真ん中のホーム)、
広島駅直行なら5号線比治山下経由広島駅行き(フェリーターミナル側ホーム)、
原爆ドーム方面へは3号線原爆ドーム前経由西広島行き(一番奥のホーム)
となります。
1号線は最新型のノンステップ電車「グリーンムーバーmax」、
3・5号線では、運がよければ被爆電車650形に乗れます。
これで、だいたい初日が終わると思います。

翌日は早めに原爆資料館を(1時間前後が理想)で見終えて、そのまま原爆ドーム前の電停から
市内電車2号線宮島口行きで宮島口にでましょう。
宮島口では「うえの」(広電宮島口駅から道を渡って右折。
信号手前2軒目の木造建物)の穴子飯を是非、食べてみてください!
値は張りますが(並1470円)、味は折り紙つきです。JR宮島口駅で駅弁としても買えます。
宮島からの戻りは、急ぐならJRを利用してください。
広島駅までJRは20分強、路面電車は1時間強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここまでの詳細情報は観光案内にはないですね。とても嬉しいです。穴子飯のことを息子に話しましたら、「よっしゃっ」と言ってました(笑)本当はせっかくなので2泊3日くらいにしたかったのですが、夫の休みの都合もあって2日となりました。でも、十分に楽しめそうです。旅は、あともう少し、、くらいの余韻残したくらいが、また次に行く楽しみもあっていいですね。有難うございました。

お礼日時:2008/07/20 13:36

大和ミュージアムまで 電車で広島駅から40分位です



となりに「てつのくじら」って潜水艦の博物館がありますよ
1日目 呉市内 大和ミュージアム(広島駅から滞在時間いれて往復4時間程度+ご飯時間) 夕方 原爆資料館と夜平和公園散策

2日目 宮島

なんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2008/07/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!