システムより、USB(Universal Serial bus)コントローラーを誤って削除してしまいました。直ぐに、OSを再インストールして復帰を試みましたが、パソコンをWinUpdateにてOSをバージョンUPしているせいか、現在のOSは最新でインストールできませんとの表示が出てしまい、再インストールできない状態です。デバイス、USB(Universal Serial bus)コントローラーを復帰?再インストールする方法をお教え願います。
パソコンOS・・・WIN XP(Pro) WinUPdateにてSP2にバージョンUP
手持ちOS・・・・Win XP(Pro) SP1
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>OSは最新でインストールできませんとの表示が出てしまい



CDブートによるクリーンインストールではありませんね?
通常、USBコントローラを削除しても次回起動時に自動再認識されるはずなのですが。
細かな型番等の記載がないのでアバウトになりますが、
チップセットドライバを再度インストールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBドライバーをメーカーサイトよりDLいたしました。
本来であれば、再起動でよいと思うのですが。

お礼日時:2008/07/23 17:24

デバイスが壊れていないならパソコンを再起動させれば良いだけです

    • good
    • 0

セーフモードで立ち上げなおして見て下さい。


普通、システムデバイスは削除しても自動的に
ハードを見つけて復旧しますよ。

>OSを再インストールして復帰を試みましたが
上書きインストールしたのでは?。それでは駄目です。

この回答への補足

yamato1957さん
回答ありがとうございます。
セーフモードで立ち上げ、そのままシャットダウンでよろしいのでしょうか?
何か、セーフモード画面にて選択等するのですか。
再度、お聞きします。よろしくお願いします。
尚、OSの再インストールは、しておりませんというか出来ませんでした。

補足日時:2008/07/18 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP5BDeluxe OSの再インストール

P5B DeluxeでXPとVistaのデュアルOSを組んでいたのですが、このたびハードディスクを完全にフォーマットし、一からデュアルを組みなおしたのですが、ハードディスクをフォーマットしたのにも関わらず、インストール後、なぜか、起動時、以前のOSの選択欄が残っています。
つまり、

-以前のOS
---Windows XP(新)
---Windows XP(旧)
-Windows Vista(新)
-Windows Vista(旧)

こんな感じになってしまいます。別に不便とかではないのですが、フォーマットしたさい、これらのデータ(欄)も消すことはできませんか?

解決策がわかり次第、再びフォーマットをかけてデュアルOSを組みなおそうと思ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1でも書きましたが、XPのインストールディスクでフォーマットしてもうまくいかない事が多いです。

1 少なくとも他のPCにつないで作業する。
2 市販のソフトを利用して作業する
3 HDDメーカーが提供しているユーティリティを使用して作業する

下に行くほど確実になります。

Q組み立てパソコンでOSインストール後のドライバのインストールは必要?

先日、通販で組み立てパソコンを購入しました。
OSをインストールして動作確認後、ハードを初期化して送られてきました。
自分でOS(WinXP)をインストールしたのですが、HD,CD-ROM,USB,LAN,など普通に動いているようです。
この状態でマザーボードについていた各種ドライバのインストールを行う必要はあるのでしょうか?
パソコンを購入したお店ではインストールの方法等のサポートはいたしませんとなっていましたが、
そのお店のHPにはOSのインストール後に各種ドライバのインストールを行ってくださいとかいてありました。

一応、インストールを試みたのですが、インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。

ちょっといやな感じだったので、インストールを中止しました。

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しくださいまし。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくそのままで問題ないと思います。
ただ、それぞれの機器には最新のドライバが出回っていますので、なるべく現時点で最新のドライバを入れたほうがいいです。
面倒であれば、そのままでもいいかもしれませんが、なにかちょっとした不具合が出たときは、影響してそうな機器のドライバを最新にしてみてください。
ビデオカードや、サウンドカードなんかは、最新のドライバのほうがパフォーマンスが上がっていることもありますよ。(バグによるパフォーマンス低下の修正とか)

また、全ての機器のドライバがデフォルトで入っているとは限りませんので、注意してください。

あと、XPにデフォルトで登録されていないような機器や、ちょっと特殊っぽい機器などは、ドライバインストール時に適合しないと表示されることもあります。
間違いなくその機器のドライバだと確認できたら、強引に入れても問題無いと思います。

参考までに。

Q8.1にバージョンUPしたら無線ランがつながらない

富士通LIFEBOOKAH47/J FMVA47JWC2をWINDOWS8→8.1にバージョンアップしたところ、NTT光フレッツの無線ランがつながらなくなりました。どうやらパソコン側の問題のようです。解決策をお教えください。

Aベストアンサー

Windows 8からWindows 8.1にアップデートすると
見た目は同じようでも中身は全く新しいWindowsに変わっているので
各種ドライバを対応ドライバに更新する必要があります。

LIFEBOOK AH47/J(FMVA47JWC2)に搭載されている無線LANは「Ralink RT3290LE」
http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html#a055
Windows 8.1用のドライバが2013年12月下旬に公開される予定だったらしいですが
探してみましたがまだ公開されていませんでした。

https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml
こちらのページの「パソコンの型番を入力」に「FMVA47JWC2」と入れ「形名検索」をクリック。
「FMVA47JWC2 (LIFEBOOK AH47/J)」を選択して「決定」をクリック。
「ダウンロード」をクリック。
「OSの変更」で「Windows 8.1 (64-bit)」か「Windows 8.1 Pro (64-bit)」か「Windows 8.1 Enterprise (64-bit)」を選択。
「カテゴリの絞り込み」で「LAN/WAN」を選択。

この回答を書いている時点ではWindows 8.1用のLAN/WANドライバがありませんでした。
来年1月あたりに公開されるかもしれませんので定期的に確認しましょう。

無線LAN以外のドライバも場合によっては更新が必要になります。
先ほど書いたやり方で「カテゴリの絞り込み」を「すべて」にすると
Windows 8.1対応ドライバがいろいろ出てきます。
必要に応じて更新しておきましょう。

無線LAN関連では「Wireless Radio Switch Driver」
(おそらく無線LAN切り替えスイッチのドライバ)を更新する必要があるかもしれません。
Windows 8.1 (64-bit) 用
http://download-drv.com/drvdownload.cgi?maker=1&page=8377
Windows 8.1 Pro (64-bit) 用
http://download-drv.com/drvdownload.cgi?maker=1&page=8381
Windows 8.1 Enterprise (64-bit) 用
http://download-drv.com/drvdownload.cgi?maker=1&page=8358

他にはTVチューナーとか動作してますか?
正常に動作してなければWindows 8.1用のドライバに更新が必要です。
「StationTV for ネットワークテレビチューナー (Windows版) 」
「テレビ録画・視聴用ソフト DigitalTVbox ネットワークテレビチューナー対応版 」
「My Cloud ビデオ サーバー設定Utility 」
このあたりがTVチューナー関連ですね。
あと他には「アップデートナビ」や「Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) 」などは更新しといたほうがいいかもしれません。
もしかしたら「アップデートナビ」から各種ドライバを更新できるかもしれません。

Windows 8からWindows 8.1にアップデートすると
見た目は同じようでも中身は全く新しいWindowsに変わっているので
各種ドライバを対応ドライバに更新する必要があります。

LIFEBOOK AH47/J(FMVA47JWC2)に搭載されている無線LANは「Ralink RT3290LE」
http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html#a055
Windows 8.1用のドライバが2013年12月下旬に公開される予定だったらしいですが
探してみましたがまだ公開されていませんでした。

https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_produ...続きを読む

QSerial Attached SCSI  についての質問

Seagate ST3146855SS 146GB
15000rpm
Serial Attached SCSI (3Gbps)
16MB
Cheetah 15K.5 というHDDを買おうか考えています。

しかし、M/BのI/FでSerial Attached SCSI (3Gbps)対応のものを探してみたのですが見つかりませんでした。

Serial Attached SCSI (3Gbps)は使われてないのでしょうか?
そもそも個人向けPC用M/BのI/Fではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバー用途では使われていますが
個人で買えるものとしてはDELLのPrecisionシリーズや
NECのExpressシリーズなどのワークステーションモデルでは
セレクションメニューにSASが入っています。
HDDもSATAに比べて高価ですしビジネス用途が多いと思います。
検索すると
MSIのマザーではオンボードでSASをサポートするモデルも
あるようです。
http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=1332

QSerial ATAの光学ドライが認識してくれません

こんにちわ質問させていただきます。

パーツをすべて取り付けていざOSインストールしようと
したのですが、Serial ATAの光学ドライブが認識してくれません。
その場はしかたなく他の光学ドライブ(IDE接続)でOSインストール
しましたが、なぜSerial ATAの光学ドライブが認識しないんでしょうか?また、HDDがIDE接続なのも関係してくるのでしょうか?

スペック
cpu Athlon64 3000
mem 1G
m/b GA-K8N ultraSLI

光学ドライブ LITEON LH-20A1S-16

Aベストアンサー

SATAケーブルはマスターの位置(SATA 1?)
以外に接続していますか?

BIOSの設定はどうですか?
 On-Chip Serial ATAがDisableになっていませんか?Autoにする必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報