AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは 和歌山の道に詳しい方、是非教えてください。
今度の休みに川湯に遊びに行くつもりです。
その帰り道なのですが、田辺のICまで戻って高速にのり
渋滞に飛び込む以外に、大阪に向けて帰れる道は無いのでしょうか?

車酔いする子供が居るので、出来れば酷い山道は避けたいです。
でも全く動かない高速も辛いです・・、道順でよい提案が
あれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>大阪に向けて帰れる道は無いのでしょうか?



ありません。


十津川の山道は酷い?
確かに車に弱い子は酔いそうです。
遊び疲れて眠っているあいだに
がんがん飛ばして抜けてしまうか、
ゆっくり抜けるか。

あとは、高速で混雑するのは、みんなが集中する時間帯だけなので、
いっそのこと、白浜あたりで深夜まで時間を潰して
夕食を食べ、お風呂にはいり、あとは家に帰って寝るだけの
状態で帰るという手くらいです。お父さんは翌日の仕事を考えると辛いですけどね。

日祝日や混雑する夏場を避けられない、山道が苦手な人が
行くには川湯はちょっとハードすぎ。ってのが一番です。

竜神ルートはさらに酷いし、大台ルートはかなり道がよくなりましたが、
川湯から遠回りするほどではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうですね実は当初、晩御飯食べてゆっくり帰るのも
考えたのですが、「もう少し早く帰りたい」という要望が
あって、考え直してみたのですが・・・。
やはり無理っぽいですね。

十津川ルートは時間的にどうですか?
寝てる間に飛ばしたら、がんがん抜けれるものですか?
もし良かったらお教え願いたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 10:12

はじめまして


奈良、南部在住の者です。
川湯温泉、富士屋に良く行きますが、阪和自動車道(海南湯浅道路)は
大阪方面へは混んでなければ便利なルートでしょうが、残念ながら週末は、有田、海南エリアの渋滞がひどくあまりおススメできません。
川湯から311号線で田辺ICまでの時間を考えるなら、むしろ奈良・五條経由をおススメします。
川湯温泉から五條市までは、五條新宮道路168号線で約2時間半です。途中道が狭い箇所がありますが、通常運転ができれば特に問題ありません。もちろん大型の路線バス(奈良交通・八木~新宮間)も通行しています。五條から南阪奈道葛城ICまでは、R24号線もしくは30号線(通称:山麓線)で約30分です。
南阪奈自動車道から美原JCTで阪和自動車道へ。
大きな渋滞は、ほとんどありません。

道も以前に比べればかなり改善されています。また途中道の駅が3箇所(奈良側2箇所・和歌山側1箇所)あり、トイレ休憩も困らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~早く回答を見たかったー!って感じです^^
もう25キロ渋滞に突っ込んで帰ってきました。
しかしすごいですね、ナビを持ってる友達が「まだ渋滞出てない」
ってことで走ってみましたが・・・さすが期待を裏切らない
渋滞状態でした。ですが帰ったらこれも良い思い出ですね。
川湯温泉すごく気に入ったので、こんどからはそのルート
いただきますっ!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 07:38

結論を先に書くと、無理です。



海水浴シーズンの帰りに田辺インターから乗るのは自殺行為なので、
まだマシ?なのは、
川湯
→R311
→水上栃谷トンネル
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/5 …
→R424で有田

ここまでは、そこそこ快適にスムーズに来れます。

ただし、ここからが問題
・高速経由は、例外なしに、トンネル内で酷い渋滞です。有田インター手前もかなり混みます。
・山越えの国道、県道 両方とも酷道で、大変な思いします。対向車もそこそこあります。バイクな私は、山越え特攻してスムーズに帰れますが・・・・ドライブテクニック心配な方が行ったら、大変な思いします。
・R42大回りも、流れが悪いし遠回りで時間かかります。
まあ、どのみち大変です。

個人的には、上記ルートで、水上栃谷トンネル抜けたら龍神方向に右折して、高野龍神スカイラインを通っていくのが、まだマシだと思いますが。
高野山からは、R371は酷道だから、R370を通る。山降りたら、紀見峠を通って河内長野経由で帰る。河内長野からは、羽曳野インター目指して、高速で帰ればいいでしょう。

でも、高野山帰りの人で、R370は渋滞してますし、山を下りてからも、お世辞にも流れが良いわけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません、無事に帰ってきました。
バイクの方は良いですね、いつも渋滞しているときに
バイクですいすい走る方はいいなぁと思っていました。
帰りは25キロ渋滞、6時半過ぎたくらいから少し緩和しました。
なんとか、それでもイライラせず家族で楽しく帰ることが出来たのも
ここの質問で心の準備ができていたからですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 07:34

あのあたりは良く走ります。

ハッキリ言って国道311以外は(311だって
そうですが)山道です。

竜神~高野山はてっぺんの「高野龍神スカイライン」はいいのですが、
川湯から竜神に抜ける道、なかんずく高野山から橋本に降りる道が最悪
です。また、国道169号は悪くないのですが、そこまでの新宮~熊野市
が大周りですし、吉野に降りてから大阪までが大変です(帰りが奈良県
ならまだお勧めできるんですが)。

ちなみに国道168は結構な「酷道」ですので突っ込まないほうが正解
です。ここを走る奈良交通の路線バスも「特注の短い車体」を投入して
いるくらいですし。
http://route01.com/r168p2.html

そうそう。まかりまちがっても国道425には入らないように。あそこは
「酷道」マニアには有名な、こんな道ですから。
http://route01.com/r425a.html

ということで、素直に「時間をずらせて」阪和道に入るしかないと思い
ますよ。#1さんが言われるように、車に弱い人が「川湯温泉に行こう」
と考えること自体に無理があるんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。確かに高野山から橋本に降りる
道は運転する私も酔いそうになった道でした。
実はもう渋滞に巻き込まれて帰ってきました^^
24人の移動だったので、何人か車酔いする子がする子が居て
心配していましたがその点では良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 07:28

車のルートで質問者さんの要望を全て満たすルートはありません。



大阪からJR紀伊田辺駅まで電車で行き、紀伊田辺の駅レンタカーで車を借りて、川湯温泉へ行き、帰りは紀伊田辺駅からJRに乗る方法なら、お金は掛かりますが要望は全て満たされます。

この方法なら渋滞も一切無く、決められた時間に帰宅できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ガソリン代もあがってるし・・本当はそれでも
良かったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山 川湯温泉から高野山までのベストな行き方、教えて下さい。

GWに紀伊半島を女性3人で旅行します。
一日目は熊野本宮大社など参拝し川湯温泉に泊まります。
問題は二日目で高野山に行きたいのですが、川湯温泉から高野山駅までが乗合バスで6時間もかかるようです。ここでレンタカーを使うと時間短縮になるのですが女3人、運転には自信なし。タクシーは高額そうです。何か良い方法は無いでしょうか?因みに乗合バスは4300円ほどです。
でバスは川湯温泉から湯の峰温泉、熊野本宮大社、五条、橋本など通り高野山駅となっています。何か良い方法ありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再度搭乗

 どうしても川湯温泉に泊まるならな
 何もないけど、川の中に温泉でで入れるだけです。

 観光協会に電話して タクシーの電話番号を効く
 http://www.hongu.jp/onsen/kawayu

 タクシーへ電話して、3時間程度の貸し切り料金を効きましょう 高野山へ行きたいという
 3時間貸しきっても2万円程度ですから、3名1名7000円程度かな

 一旦、田部駅までバス→JR特急和歌山→高野山へ と余り値段変わらないと思う
 
 いまからタクシー予約して ◯時にホテル前にきてもらいましょう


 途中は、有名な美人三大温泉 龍神温泉 
 ごまさんスカイタワー キジ料理食べてね 他では食べれないよ
  あじさい園 

  高野山ではあんぷ食べてね
 ここへ行って下さい
 http://www.fu-zen.com/sasamaki.htm

 http://www.katsuragi-kanko.jp/agisaien/agisaien.html

http://gomasanskytower.com

 ちなみに私が行ったやつ
 http://4travel.jp/travelogue/10706400

 龍神温泉入ると言うの手です・・・1時間ほどタクシーお待ちして貰えば良いと思う

 ちなみに、龍神温泉には、アホほど美味しい ゆずのアイスクリーム売っていますので食べれ下さい


 国道168号線の方から行くならば

 谷瀬の吊り橋

http://totsukawa.info/joho/kanko/

 かな

 タクシーが予約できるなら別に良いと思うけど・・・

 下手に、和歌山でるより見どころあるけどね・・・・

 あっそれと、どこから出発ですか? 捕捉に入れて置いて下さい

再度搭乗

 どうしても川湯温泉に泊まるならな
 何もないけど、川の中に温泉でで入れるだけです。

 観光協会に電話して タクシーの電話番号を効く
 http://www.hongu.jp/onsen/kawayu

 タクシーへ電話して、3時間程度の貸し切り料金を効きましょう 高野山へ行きたいという
 3時間貸しきっても2万円程度ですから、3名1名7000円程度かな

 一旦、田部駅までバス→JR特急和歌山→高野山へ と余り値段変わらないと思う
 
 いまからタクシー予約して ◯時にホテル前にきてもらいまし...続きを読む

Q和歌山県でちいさな子供と川遊びスポット??

お世話になります。

タイトルどおりなのですが
和歌山県、田辺市近郊(車で一時間前後ならどこでも)でちいさな子供(2歳児)と川遊びができるスポットを探しています。

地元なのですが、私の知っているスポットは川原の石が大きく、水量も多そうな場所ばかりで、子供を連れて行くのはどうにも気が引けます。

出来たら砂地があるような川原ご存知ないですか???
川湯温泉なんかよさそうな気がしているのですが、たしか石が大きかったような記憶があります・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素直に日置川沿いでよさげなところを探すというのはどうでしょう。
http://big2field.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/in_com_c394.html

Q十津川村へは?

ローカルな話題で申し訳ないのですが、大阪市内から秘境・十津川村へ車(4WDではない普通の)で行く場合の、安全かつ早いルートを教えて下さい。
また、先日の台風10号で、土砂崩れが起きたとかいう噂もありますので、詳しく御存知の方がおられましたら、是非とも情報をお願いします。

Aベストアンサー

お礼を頂き有難うございます。

>高野龍神スカイラインを経由するのは如何なものでしょう?⇒オオッと! 高野龍神スカイラインをお使いになりたいと…! それでしたら、先のアドバイスに書きましたが、橋本市まで出て下さい。橋本からは国道370号線→国道480号線でアクセスする方法と、同じく橋本から371号線経由でアクセスする2通りがありますが、371号線は酷道ですので、お薦め出来ません。(私は時々利用しますが…。)
どちらの道でもかなりの急勾配・急カーブの連続ですので、スピードの出し過ぎや対向車には要注意です。

高野龍神スカイラインは有料道路(お分かりでしょうが…。)で、結構割高です。終点から国道371号線に出て、暫らく行くと425号線に出ます。ここからが問題ですね。かなりの酷道ですので、ある程度の覚悟(?)が必要かもしれません。一応、乗合バスも走っていますが、このバスと出くわすともう地獄をみます。(離合場所が殆どないので、当然こちら側がバックする羽目になります。) 425号線を必死の覚悟で通り抜けると、何とか168号線に合流します。(既に十津川村に入っています。)

それから、高野龍神スカイラインに入ると直ぐ十津川村と書かれた標識が目に入りますが、間違ってもこの道へは入らないように! 野迫川村に入ってしまいます。(ここから十津川へはまともな道は存在しません。私はある神社に参拝に行く時があり、この道は利用しています。)この後も同じような標識がありますが、惑わされないように! 終点まで行く方が生きて帰れます。

十津川と言えば「谷瀬の吊り橋」が有名ですが、近年、国道168号線が渋滞するようになり、バイパス道路(トンネルぶち抜き)が出来ています。このバイパスを通ると吊り橋へは行きませんので、お気を付け下さい。

↓に貼り付けたURLは3桁国道(酷道)の走行記です。ご存知かもしれませんが、色んな3桁国道の事が書かれていますので、参考になると思います。(私のHPではありませんので、念の為。)

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/azmrn/report.htm

お礼を頂き有難うございます。

>高野龍神スカイラインを経由するのは如何なものでしょう?⇒オオッと! 高野龍神スカイラインをお使いになりたいと…! それでしたら、先のアドバイスに書きましたが、橋本市まで出て下さい。橋本からは国道370号線→国道480号線でアクセスする方法と、同じく橋本から371号線経由でアクセスする2通りがありますが、371号線は酷道ですので、お薦め出来ません。(私は時々利用しますが…。)
どちらの道でもかなりの急勾配・急カーブの連続ですので、スピードの出し過ぎや対向車に...続きを読む

Q和歌山の有田川でBBQや川遊びができる場所(近畿圏ならどこでも)

盆休みに、友人と川へバーベキューをしに行きます。
私自身はバーベキューよりも川で鮎・ウグイなどをモリで突いたり、エビを取ったりして遊びたいと思っています。
一応和歌山の有田川は綺麗な川だと噂に聞いており、行こうかなと考えていますが、川遊びをする時に、ある程度の深さ(2m~5mぐらい?)もある場所がいいのですが、どこか良いスポットはありませんか?
ちなみに、大阪府在住なので、近畿圏なら奈良の吉野川なども候補にはあるのですが、行ったことがないので、特に有田川に限定はしていませんので、どなたか宜しくお願致します。

Aベストアンサー

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

>有田川もそんな感じの川ですか?良かったら教えてください。⇒川の水温は海に比べると低いと思いますが、凍えるような冷たさではありません。長時間浸かっていると、寒くなるかもしれませんが、適度に休憩などをすれば大丈夫だと思います。

有田川にはダムが1箇所あります。(二川ダム)出来ればそのダムより上流に行かれる事をお勧めします。国道の直ぐそばに有田川が流れている所がありますので、その辺がお勧めでしょう。(旧清水町役場よりも少し手前)⇒http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.23.52.7N34.5.58.7&ZM=7

↑の地図を参考にして下さい。キャンプ場もあります。

川は雨でも降らない限りは綺麗ですのでご安心下さい。魚はあまり獲れないと思いますが…w

>ゴミマナーは絶対に守ります!⇒有難うございます。こう言う書込みは非常に嬉しく思います。みなさんが質問者さんのような人たちであれば、もっとゴミ問題も解消されると思います。是非、有田川をご検討下さい。

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

>有田川もそんな感じの川ですか?良かったら教えてください。⇒川の水温は海に比べると低いと思いますが、凍えるような冷たさではありません。長時間浸かっていると、寒くなるかもしれませんが、適度に休憩などをすれば大丈夫だと思います。

有田川にはダムが1箇所あります。(二川ダム)出来ればそのダムより上流に行かれる事をお勧めします。国道の直ぐそばに有田川が流れている所がありますので、その辺がお勧めでしょう。(旧清水町役場よりも少し手前)⇒ht...続きを読む

Q大阪市内から那智勝浦への旅

こんにちは。
12/3(日)に車で大阪から那智の大滝観光へ一泊で出掛けます。宿泊地は川湯温泉、串本、那智勝浦を候補に挙げています。
そこでいくつか質問なのですが、

1.ルートはどちらが早いでしょうか?
・阪和道 → みなべIC → R42ルート
・南阪奈道 → 葛城IC → R168ルート
それ以外にもお薦めルートがあればよろしくお願いいたします。

2.川湯温泉、串本、那智勝浦で部屋内にバス、トイレが付いていて貸しきり風呂のあるお薦め宿を教えてください。予算としては一人15,000円(1泊2食付)位を考えています。候補地以外にもあるようでしたら教えてください。

3.近辺で美味しい食事のできるお店をご存知でしたら教えてください。

あつかましくたくさんの質問をしてしまいましたが、何か一つでも結構です。また他の情報などでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大学2回生の2月、という事は一昨年に那智勝浦に行った者です。
 走行記録を付けていたはずなのですが・・見当たりません、申し訳ないです。だから記憶をたどりながら回答します。
 ちなみにルートは行きが東大阪市から近畿道・阪和道→R42、帰りが熊野(鬼ヶ城)からR311・R169→R168→(熊野本宮大社・川湯温泉経由)→R371→高野龍神スカイライン→(高野山奥の院等)→R480、R371→R170でした。帰りのルートは複雑そうに見えますが、地図で見るととても単純です(^^ゞ
 それを踏まえて回答します。

 (1)ルート
 阪和道から行くとおそらく串本まで3時間程度ですので、勝浦までは4時間半を見るといいと思います。南阪奈道を経由するルートは、山を越えるので5時間弱かかるのではないでしょうか。
 R168号線は最近改良されたと聞きますが、まだかなりの狭路区間が残っています。道の様子は専門的に取り扱ったサイトがあるので、参考にしてください(http://3koku.uroneko.com/にR168の記事があります)。特に3の区間がかなりつらいです。
 私は高野龍神スカイラインを走りたかったため、前述のルートをたどりました。まあ、行きは高速・帰りは山道の方が楽しめると思います。けれども、運転に自信がなかったら、絶対私のルートやR168は使わないで下さい!!すれ違い困難を極めます(私も1車線区間でトラックとすれ違い、同乗者を降ろして誘導してもらいました)。

 (2)私は1泊目は浦島ハーバーホテル(串本)、2日目はホテル浦島(勝浦)に宿泊しました。ホテル浦島はベタですが、やはり多くの方に支持されるホテルだと言う事はすぐに理解できました。
 設備は存じておりません、申し訳ありません。

 (3)食事ですが・・「やまき」と「たけうち」という店がマグロ料理で有名です。ですが、どちらかは失念しましたが片方がはずれでした。
 まあ、たまに外れもありますが基本的においしい店が多いので、フラリと入った方がいいと思います。

 私もそうしましたが、このサイトがとても参考になりました。(http://www.aikis.or.jp/~nachikan/)掲示板もあり、観光協会の方が相談に乗ってくれる場合もあります。

 参考になれば。いいご旅行になればうれしいです。

 大学2回生の2月、という事は一昨年に那智勝浦に行った者です。
 走行記録を付けていたはずなのですが・・見当たりません、申し訳ないです。だから記憶をたどりながら回答します。
 ちなみにルートは行きが東大阪市から近畿道・阪和道→R42、帰りが熊野(鬼ヶ城)からR311・R169→R168→(熊野本宮大社・川湯温泉経由)→R371→高野龍神スカイライン→(高野山奥の院等)→R480、R371→R170でした。帰りのルートは複雑そうに見えますが、地図で見るととても単純です(^^ゞ
 それを踏まえ...続きを読む

Q奈良の川遊びできる場所を教えてください

先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、
足をつけるだけで帰ってきました。
そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて
そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、
その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。
当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。
子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。
駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。
ありがたいのは
・流れが緩やかなところ
・川の水が綺麗なところ
・子供が遊べる浅いところ
・大人も遊べるある程度水深のあるところ
・川魚などがみえるところ
があればぜひ教えてください。
また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

奈良ではないですが、京都の笠置町にある木津川のキャンプ場はどうでしょう?
http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/index.html

生駒からなら163号を走って行くだけで着きますよ。

あとは更に上流に上がっていって、このあたりとか。
http://www.autocamp.jp/ok/
http://www.yabutcha.com/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大阪から日帰りで行ける川をさがしています!

ひさしぶりに川へ行きたくなりました。のんびりあそびたいです。堺から車で日帰りできる場所でさがしています。ある程度綺麗な川でまわり(といっても車なので少しくらい離れても問題ありません)に素敵なカフェやご飯のおいしいお店、おもしろい場所・お店(おすすめしてくださるものでしたらどんなものでもかまいません)等があればなおうれしいです。条件たくさんで申し訳ありません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鯖街道沿いの安曇川は私もお勧めです。走っていて気持ちいい道ですし、川は清流、そば旨いですよ。
http://r.tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25000201/
http://r.tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25001083/

奈良の山奥、黒滝/天川村もお勧め。こちらは湧水が抜群の旨さなので蕎麦も豆腐も旨いです。ついでに古い街並みに温泉がわいてます。
http://www.dorogawaonsen.jp/
http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290503/29000881/

Q犬の水遊びに良いところを教えてください。

ゴールデンレトリバー1才半を飼っています。

飼い犬が、この夏に摂津峡で泳ぎを覚えました。
http://g.co/maps/6pbuf
夏の最後に、どこか他にも連れて行ってやりたいなと思っています。
大型犬が入れそうな場所をご存知な方、教えてください。

自家用車で連れて行きます。
他の人の迷惑になりにくい場所が良いです。
大阪の北部が良いのですが、多少離れていても頑張って行きます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あら。Rカフェさんの常連さんでしたか(´∀`;)
逆に情報をいただき再訪を決めました♪

今年はおごと温泉の旅館にお世話になりました。
おすすめしたいのですが、8kgまでのワンコさんまでらしいので残念です(涙)

摂津峡、最後に訪れたのは数年前でしたがあまり綺麗ではなかったんですね。
バーベキューメインだったので水質までは気にかけておりませんでした。

北摂からはこれまた少し離れますが、
亀岡の保津川辺りはワンコさんを見かけた事がありますが、いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング