なぜ、「2ちゃんねる」には嫌韓者(嫌韓論者のレベルまでもいかない)が多いのでしょうか?

はっきり言って、韓国人を嫌いな日本人がこれほどいるのかと、私などびっくりしたクチなのですが。
そんなに韓国人から嫌がらせされた人が多いんですか?

私の予想では
・2ちゃんねる愛用者は幼稚な社会的弱者が多い。そのため己よりさらに社会的弱者を探して優越心を保つために、嫌韓的言動をとる。

・小林よしのりの言説にもろに影響を受けている。

こんな感じかなあと思うんですが、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答者さんの予想で間違いないんじゃないですかね?



他の方の回答を見るとそんな気がします…

この回答への補足

随分、回答が付きましたね~。

私は2ちゃんねるは何かと言えば「チョン死ね」とか書き込んでる人間が多いなあ。これはどういう思考回路からくる悪口なんだろうと思っただけなんですが。

何か下で随分難しいことを言っている方もいますが、悪口で「チョン死ね」とか書く人間の精神がよく理解できないだけなんですが。

補足日時:2008/07/18 16:49
    • good
    • 7

竹島のように日本の領土を占領されていたり、慰安婦問題のようにフィクションの本の内容を根拠にいつまでも賠償を求めるような行動をしているから。


ほかにも日本の文化を韓国発祥の文化だといってきたり、何かとイチャモンをつけてきていますよね。

嫌韓者はまるっきり理由も無くそうなっているのでなく、実際に韓国が嫌われるような行動をとっているからという面が大いにありますよ。

世界的に見ても隣国同士というのは仲が悪いものですし。
    • good
    • 13

で、あなたは優越心を保つために、


己より社会的弱者だと思われる「2ちゃんねる」ユーザーに
皮肉を仰ってるわけですね。
よくわかります。

この回答への補足

随分うがった見方ですね~。
maxmixmaxさんは2ちゃんねら~なんですか? ご回答を読みますと、maxmixmaxさんも2ちゃんねら~が社会的弱者だと認めているように思います。
いや、よくわかります。

補足日時:2008/07/18 16:53
    • good
    • 16

事あることに過剰反応されたら、違和感があります。


矢場トンの例でも、きちんとしてくれたらいいです。
でも、こわもて対応ならどうにもなりません。
漁業に出た人が殺されたこともあるとか。
どうなるかわかりません。
    • good
    • 2

いや、本当に多いんでしょう。



2chは結構「本音」が出てくるサイトですから、日本人には嫌韓の人が
多いんだと思いますよ。日本人は本音と建前を使い分ける人が多いので
「建前上」は「嫌韓」と言えないだけだと思います。

実際世界的に見て「隣同士の国が仲が良い」ってトコほとんど無いでしょ?
韓国は日本が嫌い、日本は韓国が嫌い、で、ごく普通だと思いますけどね。
    • good
    • 9

洗脳されてるから。



みんなが批判していると何も知らなくても自然と嫌いになっていきます。
    • good
    • 7

嫌韓というのはたとえばこういう話のことでしょうか。



痛いニュース(ノ∀`):韓国デモ隊、日本大使館前で“日本の国鳥キジ”をハンマーで叩き殺して気勢…竹島問題で
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148669 …
    • good
    • 9

まぁ、自分の言いたいことを垂れ流しで書き込みにくるのが


2ちゃんねるですから、単に「類は友を呼ぶ」ということで
そういう考え方のひとは集まってしまっているだけだと思いますよ。

日本の2ちゃんねるなんかまだましなほう。
韓国あたりの似たような系統の掲示板では、日本のこと
ぼろくそに書いている連中は多いですよ。

ちなみに
>・2ちゃんねる愛用者は幼稚な社会的弱者が多い。そのため己よりさらに
>社会的弱者を探して優越心を保つために、嫌韓的言動をとる。

こんな理由で、韓国・朝鮮嫌いをアピールする馬鹿はいませんよ。
いろいろな原因とか理由はあるでしょうが、韓国・朝鮮が嫌いな人は
こんな理由で嫌韓的言動をとったりしません。
その人にとって、韓国・朝鮮の国際社会としての行動が許せないとか
腹が立つとか、そういうことでしかないと思います。
あなたの予想を、逆手に見れば韓国・朝鮮のほうが社会的弱者と
決め付けていることになりますが、さて、今の特に韓国は社会的弱者といえるでしょうか?

>・小林よしのりの言説にもろに影響を受けている。
2ちゃんねらーが彼の言動・言説のみに影響を受けていると断言できますか?
そして、彼の言説が間違っている・絶対に正しくない思える根拠は何ですか?
仮に、一部の人が影響を受けている人がいるとしても、2ちゃんねらーで
>、嫌韓的言動をとる
ひと全員が、彼の影響を受けているとはいえないのでは?

すべては、それぞれの国がこれまでやってきた政策がもたらした結果です。
間違っても、韓国政府や北朝鮮政府は、日本の政府や国民がそれなりに
納得するような対日政策をやってきていません。
自分の国の都合のいいように、歴史を教えていき、
自分たちにとって都合の悪い事実は隠して教育を行っています。
これは、事実です。
むしろ、日本の政治に口を出し内政干渉ともいえることをしてきて、
抗議したり、60年以上も前の戦争責任を未だに問おうとしてすらいます。
戦争責任については賛否両論あるでしょうが、終戦後60年以上も日本が
やってきた平和への取り組みを未だに理解・評価しようとせず、
被害妄想的に抗議やデモを続けいます。

ちなみに、私は韓国・朝鮮人の方を差別する気はまったくないですが
韓国政府・北朝鮮政府のこれらの対日政策には、遺憾は持っています。
    • good
    • 7

小林よしのりという人の論理そのものが、「幼稚な社会的弱者」だと思っています。



朝鮮には「駄々をこねた子は飴玉を1個余計にもらえる」という故事があり、これがすべてを物語っています。対日政策でもそうです。
日本は対外政策で今まで強くものを言って来なかった為、ある意味つけこまれたような状況が多々発生しています。

今度の竹島の問題でも、世界中どの地図を見ても竹島は日本の領土と明記されているはずで、歴史的な経緯を見ても日本領であることは明らかです。なのに、韓国の地図にだけ自国領土と明記されているのは、中華の連中のように、日本を利用したナショナリズムの高揚では?と考えられてもおかしくないのではないでしょうか?

2ちゃんねる以外でも、mixi・ヤフーニュースetc…などで同じように議論が巻き起こっていますが、ご質問者様は2ちゃんねるに限ってのご質問でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の嫌韓ネトウヨ=ネットルーキーですか?

当方、「ノムタン」の頃からネットの嫌韓に触れていますけど、あの頃の嫌韓にはジョークの要素がありました。
「また韓国が馬鹿なことやってるよw」という笑韓、呆韓です。

でも最近の嫌韓は、青筋立てて「糞食いチョンを皆殺しにしろ」と言わんばかりの憎韓です。
韓国がやっていることは昔と変わらない(むしろ盧武鉉時代と比べるとずいぶんまとも)のに、日本側ばかりが青筋立てているように見えてみっともないです。

こういう指摘をすると、ネットの普及によって真実が広まって~と言う、啓蒙者気取りの人が現れますけど、そんなことは10年前から言われていることであって、「最近の嫌韓」とは全く時期が合致しません。(恥ずかしながら私も3,4年前まで言っていました)

そこで、これらの流れについて仮説が思いつきました。
今までネットに深く触れていなかった層がネットで嫌韓情報を得る→平準化してみればメディアリテラシーや国際観、倫理観の乏しい人が多い→嫌韓ネトウヨの低俗化
こういう流れによるものなのではないでしょうか。

この私の質問を見て「この在日野郎!日本から叩き出してやる!」とか「平和ボケしやがって。俺が真実を教えてやる。」と思った方は、私の思うネトウヨ像そのものなので、ぜひとも「インターネット歴」と「嫌韓歴」を教えて下さい。

■回答例■
インターネット:2005年頃から(趣味の情報集めなどに使用)
嫌韓:2011年頃(フジテレビの嫌韓ごり押し)から

よろしくお願いします。

当方、「ノムタン」の頃からネットの嫌韓に触れていますけど、あの頃の嫌韓にはジョークの要素がありました。
「また韓国が馬鹿なことやってるよw」という笑韓、呆韓です。

でも最近の嫌韓は、青筋立てて「糞食いチョンを皆殺しにしろ」と言わんばかりの憎韓です。
韓国がやっていることは昔と変わらない(むしろ盧武鉉時代と比べるとずいぶんまとも)のに、日本側ばかりが青筋立てているように見えてみっともないです。

こういう指摘をすると、ネットの普及によって真実が広まって~と言う、啓蒙者気取りの人が現...続きを読む

Aベストアンサー

昔からどちらかといえば嫌韓です(いつ頃からかなぁ?)。
いわゆる韓流ブームで興味を持った人が、その後高い確率で嫌韓になっていくのを興味深く眺めていました。


> ネットの普及によって真実が広まって~と言う、啓蒙者気取りの人が現れますけど、

大きくいって、多くの人がこの問題で発言するようになった、ということが指摘できます。沢山の人が発言しだすと、より過激な方が目立つため、より過激に過激にと流れていきます。更に、こういった流れが大勢となった場合には、それ以外の意見は押しつぶされてしまう傾向にあります。
この結果、嫌韓系の意見が多数を占めるようになり、更に過激に傾き、親韓系の意見がますます押しつぶされて少数になり、という循環が起こっている、と考えられます。

このような相乗効果は、いわゆるオタク層やアイドルのファン層のみならず、ファッション等にもしばしばみられる現象です。
例えば「ヤマンバ」なるファッションがありましたが、ふと我に返るとあんな酷い恰好もないですよね? でもあれをもてはやしていた世代があったわけです。


> 嫌韓ネトウヨの低俗化

便所の落書きといわれた某掲示板のように、昔からネットでの議論は高尚なものよりも低俗なものの方が圧倒的に多かったと思いますよ。少なくとも最近低俗になったわけではないと思います(夏休み辺りは特にひどかった)。
最近、何故だかそれが表に出てきたようですけれどもね。

低俗なものが表に出てきたことと、多数が書き込むことによる相乗効果によって、低俗になったように見える、というのが実情だと思います。



> 韓国がやっていることは昔と変わらない(むしろ盧武鉉時代と比べるとずいぶんまとも)

個人的には全くそうは思わないんだけれどもね(いやノムたんが酷かったのには同意するけれども)。

むしろ、韓国国内の内政は全く行わず、政府高官のなり手を見つけることさえ困難な現在の朴政権の方が相当におかしいと思います。ノムたんの時よりも現在の方が負の遺産がはるかに多い、という背景もあったりしますが。

庶民の側は、年々エスカレートしているように思います。

まぁ、感じ方ですけれどもね。

昔からどちらかといえば嫌韓です(いつ頃からかなぁ?)。
いわゆる韓流ブームで興味を持った人が、その後高い確率で嫌韓になっていくのを興味深く眺めていました。


> ネットの普及によって真実が広まって~と言う、啓蒙者気取りの人が現れますけど、

大きくいって、多くの人がこの問題で発言するようになった、ということが指摘できます。沢山の人が発言しだすと、より過激な方が目立つため、より過激に過激にと流れていきます。更に、こういった流れが大勢となった場合には、それ以外の意見は押しつぶされて...続きを読む

Q2ちゃんねるでよく目にする「速い」「人多い」とは。

Janeを使って2ちゃんねるを暇つぶしに見ています。
・よく2ちゃんねるを見ていると、「速い(早い?)」や「人が多い」などと書き込みをしている人が居ますが、速さや人数などどこで分かるのでしょうか?Janeでもそれは分かるのでしょうか?

・2ちゃんブラウザを使わず、普通にfirefoxで2ちゃんねるを見ていると「_| ̄|○ 123.345.566」と一番上に書いてありますがこれは何の数字なんでしょうか?

・Janeでスレ一覧の「増レス」と「最終取得」の間の「勢い」って何を表しているんですか?その下にはスレ毎に「30.1」や「0.1」等と書いています。

・深夜など眠れない時に書き込みの多いスレッドなどを見たい場合、どこで検索、もしくはどこで判別するのでしょうか?(ここには人が沢山いるorリアルタイムの書き込みが多いと)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Janeでもそれは分かるのでしょうか?
分かります。板を読み込むと、スレッド一覧が表示されますが、その上にタブがあって、「勢い」という項目があるはずです。まぁ、ご存じのようですけどね。

>「勢い」って何を表しているんですか?
勢い=レス数÷スレが立ってからの分数×60×24。つまり、この数字が大きければ大きいほど、たくさんの人が速い間隔でそのスレッドに書き込んでいる、ということです。

>深夜など眠れない時に書き込みの多いスレッドなどを見たい
勢いが1000を越えてるようなスレならチャット感覚で2chが楽しめると思います。自分自身に対するレスはあまり来ませんが、カテゴリ「実況」は速いですよ。勢いが10000を越えるものもありますし。

>「_| ̄|○ 123.345.566」
申し訳ありませんが、確認できません。どのページですか?

Q韓国には嫌韓、打韓、好韓、無視韓それとも?

皆さん日本人として対韓国にはどのような行動が必要と考えますか? 小生個人は少なくとも好韓行動はとれないです。

嫌韓? 打韓? 好韓? 無視韓?あるいは他にどの様な行動がありますかね? 1~2の理由をそえて教えてもらいたいです。

尚、嫌韓と打韓の違いは読んで字のごとしで、嫌韓は単にこんな理由で大嫌いとOKWAVEなどに投稿し憂さ晴らしをしたり、他人ににも嫌韓を吹き込んだりする行動と考えます。 一方、打韓は嫌韓姿勢をより積極的に言動に表しやや過激な嫌韓行動と考えてください。

Aベストアンサー

A:>嫌韓? 打韓? 好韓? 無視韓?あるいは他にどの様な行動がありますかね?

そういったものは、十年以上前からあります。

回答:画像参照


B:>1~2の理由をそえて教えてもらいたいです。

質問文中に「1~2」が存在しません。


回答C:皆さん日本人として対韓国にはどのような行動が必要と考えますか?

回答:古田博司教授(筑波大学大学院)の非韓三原則
「教えない 助けない 関わらない」

具体的には
「企画や技術を教えない」
「経済で困っても助けない」
「歴史問題などで絡んできても関わらない。」

これは、大昔に福沢諭吉氏が脱亜論で語っていますが、優しい日本人は難しかったようです。

↑の脱亜入欧論は侵略思想のような誤解をされていますが、
この場合の「亜」とは中国・朝鮮を意味するものです。
内容も中国との関係についてのものに過ぎず、アジア全体を蔑むものではありません。

脱亜入欧論の主旨ですが、
脱亜とは、世界の情勢や流れを理解せず自国の旧弊にしがみ付いている中国・朝鮮とは、単なる隣国として接するべきである。
同じアジアとか隣国とかいう理由で付き合っていると、世界から日本まで同じレベルに見られてしまう。
と言う意味です。

脱亜論以前の福沢諭吉は、中国・朝鮮とは協力して発展して欧米に対抗するべきだと言う思想で、留学生を招いて面倒を見るなどしていました。
しかし、国としてのそれら中朝の国際社会への意識や認識の低さや、留学生のレベルの低さ(大学に盗みに入った事もあります)に絶望して、脱亜を決意しました。

その経緯は以下の通りです。

福沢諭吉は、識字率の低い朝鮮人のために、ハングル文字を復活させました。
(当時はハングルは漢文より劣った文字として、全く使われていませんでした)

自費で活字を作り、慶應の弟子に命じて、初めてハングル新聞を作りました
(これによって、漢文を使っていた朝鮮人の保守派から反発を受けました)

慶応義塾に、朝鮮人留学生60人を受け入れ、(朝鮮では、西洋の学問が禁止されていました)
金玉均に伊藤博文らを紹介し人的・金銭的に独立運動を支援しました

しかし、独立運動は失敗し、に終わり(甲申事変)
金玉均は残虐な方法で処刑されます(凌遅刑)
(朝鮮政府は、他の独立運動家ばかりか、党員の家族(老人、婦人、幼児まで)も処刑しました。)

他の慶應に受け入れた朝鮮人留学生は、学問をせず遊び歩いていました。
更に喧嘩や盗みを繰り返し、慶應の金庫までも荒らし、
福沢諭吉は、朝鮮とその背後の中国に対して深く失望し、『脱亜論』を発表します。

【脱亜論~福沢諭吉が朝鮮人を見捨てたワケ】
https://www.youtube.com/watch?v=1_qiH3gG4vM
(朝鮮を擁護していたはずの福沢諭吉も、いつの頃からか、朝鮮をアジア¬の悪友とみなしています。
一体何が彼を変化させたのでしょうか?)


↑については、日本人も併合してみて日本人もやっと気が付いたらしいです。
彼らの扱いについては、朝鮮戦争時のアメリカ人も苦労しています。

【コリアンの扱い方】
https://www.youtube.com/watch?v=bEo_5rN-FtE


一方で入欧とは、欧米諸国の思想・技術を積極的に受け入れて、国を発展させようとする意味であって、アジアという地域的な枠から抜けようとするものではありませんし、欧米のように植民地支配をしようというものではありません。


更に、関わると超自然的な悪影響があることが知られています。

いわゆる【檀君の呪い】(国家間から企業、個人に至るまで、半島のあの国と組むと負ける。)

【あの国のあの法則】
https://www.youtube.com/watch?v=vnHxWsqDMWc

《法則の効果》
法則にはいくつかのタイプが存在する。
タイプ1【速攻型】
効果がすぐに現れるが被害は軽微なモノが多い。自覚症状有り。
絶対法則の2,3,6を実践することでその効果を軽減、又は無効化できる。

タイプ2【潜伏型】
効果が現れるまでに時間がかかる。自覚症状無し。
重度の被害を及ぼす。

タイプ3【複合型】
速攻型と潜伏型を融合させたタイプ。
速攻型としての自覚症状が確認されるも潜伏型に気付かない為、最悪の結果をもたらす。
最凶最悪の発動例である。



過去の戦争
白村江の戦い  勝ち:唐     負け:日本&百済
  元 寇    勝ち:日本   負け:元&高麗
  文禄の役   勝ち:民    負け:日本&あの国
  慶長の役   勝ち:日本   負け:明&あの国
  日清戦争   勝ち:日本   負け:清国&あの国
  日露戦争   勝ち:日本   負け:ロシア&あの国
 大東亜戦争  勝ち:連合軍   負け:日本(あの地域を併合中)
 ベトナム戦争  勝ち:ベトナム 負け:アメリカ&あの国
あの国を柵封(属国化)した中国の歴代王朝(元、明、清)は滅亡している。

極東の某島国
某国の議員が紛争中の地域(日本海上の無人島)をあの国の領土だとする声明文に調印後、国の東北部に大災害発生

メディア
【読者離れを呼んだ朝日新聞の惨状をグラフ化したら・・・毎日新聞が見えてきた】
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/577.html

【今年もフジテレビが絶不調!!低視聴率が原因の番組打ち切り相次ぐwww 】
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-6881.html
(「低視聴率が原因での番組の打ち切りが相次いでいます。制作費1億円近くかけて秋にスタートした料理番組『アイアンシェフ』も、3月で終了のようですね」)

政治
民主党と社民党(説明すら不要なレベル)

企業
【シャープ・元副社長「サムスンが技術を盗むから、逆に『感謝してくれるはず』と思って技術を教えた。すると提訴してきた」】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1761798.html

ソニー
あの国と組んだ直後、トラブル続出で、僅か数年で凄まじい凋落をしてしまう。
台湾SONYが盗作事件を起こしたり、アメリカSONYが訴訟を起こされる等、不祥事が続出。
リチウムイオン電池の発火により、パソコン1000万個の回収で500億円を負担した。

セコム
あのぺ氏のCM起用後、社員が警備システムを操作し、契約店舗で1,000万円を越える窃盗を繰り返した。
セコムはあの国と合弁会社を設立しているが、警備員が顧客情報を悪用し女性宅に強盗に入っている。


最近の発動例
【ポスコの製鉄所が大爆発!インドネシア・12月に稼働2日で事故→全面停止→2月22日大爆発炎上】
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5375.html
(なぜか、あまり報道されていないことなのですが、韓国最大の製鉄会社ポスコがインドネシアとの合弁事業で建設したばかりの製鉄所で大規模な爆発事故を起こした模様です。おそらく、この事故は、韓国という国家そのものの危機に直結するものになるようです。)

A:>嫌韓? 打韓? 好韓? 無視韓?あるいは他にどの様な行動がありますかね?

そういったものは、十年以上前からあります。

回答:画像参照


B:>1~2の理由をそえて教えてもらいたいです。

質問文中に「1~2」が存在しません。


回答C:皆さん日本人として対韓国にはどのような行動が必要と考えますか?

回答:古田博司教授(筑波大学大学院)の非韓三原則
「教えない 助けない 関わらない」

具体的には
「企画や技術を教えない」
「経済で困っても助けない」
「歴史問題などで絡んできても関...続きを読む

QPCの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味は?

昨日パソコンサークルに入会しました。(エキサイトにあるサークル情報)
「初心者方、ベテランの方関係なく・・・・」と書かれているのを見て少し疑問に抱きました。

そのパソコンの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味はなんですか?
どこからどこまで初心者でどこからどこまで中級者で・・・・。
つまりその定義はなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です 再び・・・

>マニュアル見て操作したら直った場合
自力で問題解決していますから、中級とみなしていいんじゃないんでしょうか。
初心者には、マニュアルを見ようともせずにすぐ人を呼ぶという悪癖の人が多いように感じられるのですが・・・

>マニュアル通りにやったけどそれでも分からなかった場合
結果的に誰かの力を借りないとできない訳ですから「初心者」の分類かなぁ・・・
初歩的なミスではなく、OSやアプリケーションのバグ等が原因の場合は、この限りにあらずってところでしょうか。

あくまでも勝手に位置づけたものですので、あしからず・・・

Q【どうして“嫌韓”が増えているのか?】

私も周りで“嫌韓”(韓国嫌い)が増えています。
サッカーが好きな友達が「日韓ワールドカップ」で嫌韓になり、
野球が好きな友達が「WBC」で嫌韓になり、
社会人になって仕事で韓国人とビジネスをする友達が嫌韓になりました。

『知れば知る程、嫌いになる国。それが韓国。』というキャッチフレーズがありますが、その通りだと思います。
私は仕事で韓国人と接する機会がありますが、韓国人は嫌いです。
机を蹴り上げて「韓国に対する愛情はないのか~!!」と絶叫されることもよくあります。
日本人なので韓国に対する愛情なんてありません。
正直、韓国人とはビジネスしたくありません。

私の知り合いの在日朝鮮人はヤクザになって人を殺しました。
中学生の時からナイフを所持しているような人でした。

2005年にAMAZONで最も売れた本が『嫌韓流』など、嫌韓の人は増えています。
どうして“嫌韓”が増えていると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「嫌韓」が増えている原因は、韓国での「反日」が目に余るからだと思っています。
常軌を逸した異様な「反日」の言動に日本人が愛想をつかし、その結果、それまでは韓国への好悪の感情などとは無縁だった日本人までが「嫌韓派」になってしまったのです。
同じ「反日」でも、中国の場合は、根底に政治的意図を持った戦略的・戦術的なものですが、韓国の「反日」は感情的で非理性的な、民族的幼児性の表われに過ぎない稚拙なものです。
そして、それを構成する韓国の国民感情を形成しているものは、日本への「劣等感」「怨嗟」「対抗心」などです。

韓国は、日本との比較に於いて、殆ど全ての面で劣ります。
しかも、それらは一寸やそっとの努力や年月で追いつけるものではなく、これからも韓国は、永く日本の後塵を拝することは眼に見えています。
このことは、根拠の無い民族的矜持が売りの韓国人にとっては我慢のならないことであり、鬱憤晴らしにうってつけのカードが「反日」というわけです。

西に「中国という政治・軍事大国」、東に「日本という経済・技術大国」、この二つの世界的大国に挟まれて北東アジアに逼塞する、分断国家の片割れである韓国は、その民族的自尊心を慰撫する手立てとして、「政治」や「軍事」「文化」「経済」などの普遍的国家力を恃みとすることができず、結局は、幼稚な国民感情を「反日」という不毛な言動に焼き上げて提示せざるを得ません。

この「反日」は、韓国が、その「国家としての力」で日本を凌駕するようにならないと収まらないでしょう。
国力で日本を凌ぐ・・・。
そうなって初めて、韓国人の民族的自尊心が満たされ、「反日」も矮小化されることと思います。

つい最近、その具体的な現象が起こりました。
数年前、韓国人の対日感情が一時的に和らいだことがありました。
ちょうど、日本では「韓流ブーム」の最中で、それが海の彼方でも好意的に迎えられたと言われていましたが、わたしは全く別のことを考えていました。
つまり、あれは、日韓共催の「サッカー・ワールドカップ」で韓国が「好成績」を収めたことが理由だと推測したのです。
あの大会で韓国はベスト4になり、準決勝に進出しました。
一方、共催国であり、かつ韓国の不倶戴天のライバルである日本はベスト16(?)で、準々決勝にさえ進めなかった・・・。
スポーツの国際大会で、その人気と注目度はオリンピックをも凌ぐと言われているサッカー・ワールドカップで仇敵日本を上回る好績を収めたことが韓国人の自尊心をいたく満足させ、その結果、積年の民族的鬱憤が晴らされ、それがフィードバックされて対日感情の軟化となった・・・。
わたしはこのように推測しました。
(あの大会では審判によるミスジャッジが頻発し、特に韓国の試合では決定的な誤審が多く、韓国のベスト4はそれなしには考えられない、という意見も、当該対戦国(ポルトガルやイタリアなど)を中心に根強いですが・・・)

以上、日本の昨今の「嫌韓」の原因となった韓国の「反日」について、縷々、私見を述べてみました。
韓国は、未だに「日本離れ」ができていません。
彼らは、余りに日本を意識し過ぎています。脳裏に占める日本の存在は極めて大きいものがあります。われわれは、アメリカやヨーロッパや中国のことには注目しても、韓国のことは殆ど意識に無いのに・・・。

早く、「反日」という不毛な民族感情が無くなることを願っています。
そうなれば、「嫌韓」も無くなるでしょう。

こんにちは。

「嫌韓」が増えている原因は、韓国での「反日」が目に余るからだと思っています。
常軌を逸した異様な「反日」の言動に日本人が愛想をつかし、その結果、それまでは韓国への好悪の感情などとは無縁だった日本人までが「嫌韓派」になってしまったのです。
同じ「反日」でも、中国の場合は、根底に政治的意図を持った戦略的・戦術的なものですが、韓国の「反日」は感情的で非理性的な、民族的幼児性の表われに過ぎない稚拙なものです。
そして、それを構成する韓国の国民感情を形成しているもの...続きを読む

Q「氏ね」の「氏」はなぜ「死」ではなく「氏」なんでしょう?

2ちゃんねるなどでは、「死ね」のかわりに「氏ね」がつかわれているようですが、なんで「氏」なのでしょうか?誰かが、間違えて入力した「氏」が自然に広まっていったのでしょうか?

Aベストアンサー

下記参照

http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html

Q好韓左翼女子vs嫌韓右翼女子

■ネット経由の嫌韓・右翼女子が急増している理由
http://news.ameba.jp/20140324-100/

最近チラホラ見掛ける嫌韓右翼女子。
すごくまともというか、普通に思えます。

日教組の衰退のおかげでしょうか?

好韓左翼女子=団塊世代オバちゃんな気がしますが、若い子にもいるんでしょうか?

Aベストアンサー

軍艦マーチはパチンコ屋。
今どき割烹着は国防婦人会。
生涯発達臨床心理学の私学の女教授になるのは難しいのでしょうか。もっと出世可能でしょうか。
小保方博士も小和田プリンセスもハーバードで学び日本のために税金を消費しています。
吉永小百合の反日性をなだめるのが乙なわけで、国防婦人会はゲロですよ、親方日の丸なだけで魅力はないような。つまり思想というか気持ちは与謝野晶子でよいような。日本の問題は役人と皇室が反日だということです。憲法的にも下僕であるべき役人が左翼ないし全体主義者なのが全ての問題なのです。
日教組は関係ないですよ。高学歴になって女のオヤジ化が騒がれてから十数年以上は経っている社会です。一番上の記述に戻りますが。つまり女同士が上司部下的に対立するオヤジ臭い時代なのです。何年か先はババア臭い社会となるかも。
団塊はみんな左翼(社会保障公共事業主義者)でありそれもババアよりジジイが酷いよ。それこそ早稲田的な左翼ジジイどもな。今は女が酷いのだが。
母親になるのが遅いから詰まらぬ政治談義などを覚えるのです。

Q2ちゃんねるで「赤いID」とか「NGに入れろ」とは

最近、2ちゃんねるで情報を集めているんですが、書き込みの中で「IDを真っ赤にして…」とか「相手にしないでNGに入れれば…」というようなものがあります。

これってどういうことなんでしょうか?

荒らしてる書き込みに対して使われているので、おそらく表示させないようにしたり、警告の印として赤くなったりは推測できるんですが、どこにもそういう項目はありません。

そもそもIDって日付が変わると別のものになるわけですから、赤くするといっても判別のしようがないですよね。

これってどういう意味なんでしょうか?
特別な使い方があるんですか?

Aベストアンサー

2ちゃんねる用の専用ブラウザというものがあります。
これはスレッドやレスを読みやすくしたブラウザで、
その他にもいろいろな機能があります。
http://2ch.gasuki.com/

専用ブラウザにはある回数以上書き込みをしたIDを赤で表示する機能や
読みたくないIDやワードを指定して表示しなくする機能があります。
質問文で書かれた書き込みはそれらのことを指していると思います。

情報収集にも専用ブラウザは便利ですよ。
Jane Styleがおススメです。

Q嫌韓=右翼?

嫌韓=右翼?
グーグルジャパンを検索すると、
嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。
そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。

日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか?

私は嫌韓=愛国者だと思いますが..


韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。

しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、
右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。
説明お願いします。

韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。
日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか?

--------私の考え-----------
嫌韩=右翼 - > X
嫌韩=爱国者 - > O
-----------------------------



-----------------------------------
公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人)
竹島は日本の領土だと思って
東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って
韓国の歴史は歪曲された
韓国の反日感情は深刻だと思います。
親日という理由で韓国で埋められました。
日本でも歓迎されないもん知っています。
私悪口を言って構いません。でも質問の答えは
気になるので知りたいです。
私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/
---------------------------------

日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。

写真の一部をここに保存しました。
http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

嫌韓=右翼?
グーグルジャパンを検索すると、
嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。
そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。

日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか?

私は嫌韓=愛国者だと思いますが..


韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。

しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、
右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。
説明お願いします。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問は↓でよろしいでしょうか。
1:>私は嫌韓=愛国者だと思いますが..
2:>日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか?
3:>しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。

回答
1:そうとは言えません。(愛国者でなくとも、韓国に酷い事をされれば、嫌韓にはなりえます。)
2:韓国側について利益を得ている者達が、そのような印象操作をしているからです。
3:2と同じ人達が、同じ理由で印象操作をしているからです。
  2、3には、日韓の正しい歴史や実態を知らずに、韓国は良い国だと思いこんでいる人もいます。


ネット右翼という言葉ですが、右翼側(というか保守=愛国者)が作って使い始めた言葉ではありません。
過去に某掲示板上で、日韓間の歴史問題について激しい討論が行われていた時に、サヨク(韓国側)が討論の相手を罵倒や中傷する為に使い始めた言葉です。

論争自体は、サヨク側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。

NAVER戦記(動画 「ネトウヨ」誕生時の某掲示板)
http://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?NAVER%C0%EF%B5%AD

言葉の発生の経緯ですが、
議論を進めていった結果、保守(右翼ではありません)の出自のはっきりした資料や論理に対抗できなくなった韓国やサヨク側が、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。

以上から、ネット右翼とは侮辱の為の言葉であり、使う方の品性が疑われる言葉といえます。

他にはネット上で、保守的発言(嫌韓含む)に、ネトウヨというレッテルを貼って、内容に反論もせずに発言者個人を中傷したり、それを読んだ知識のない第3者に、保守=右翼=差別主義者という印象を抱かせることを目的としても使われています。

現在では、ネットでの上記のやりとりを見た、無知な人たちまでが安易に使い始めた為に、使う個々人でも意味自体が違っていたり明確に定義ができないようになっています。

ネットの普及により、サヨクが捏造していた日韓の歴史や戦争の事実が知られてしまった結果、保守的な思想の支持者が増えました。
しかし、同時に半端な知識しかない 俄か保守 が舞い上がって荒しのような事をしたり、無関係な話題に韓国ネタを振ったりするので、嫌わているのも事実でしょう。
そのような人は、ネトウヨと呼ばれても仕方がないかもしれません。
(しかし、そのような低レベルな過激派は、どんな思想・団体にも、ある程度はいるものです。)


尚、私はいわゆる【街宣右翼】は、思想を持たない暴力集団と思っているので、質問で聞かれている「右翼」には含めていません。
サヨクはそれらと正当な保守の見分けもつかず、単に対立するものをネット右翼と呼んでいます。

【街宣右翼】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC
【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target=trackback
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)


>韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。

私は、母国を愛する事=他国を憎む事 ではないと思っています。
実際、韓国(&北朝鮮)以外の国は、それに拠らずに愛国心を得ています。
愛国心を得る手段が他への憎悪を煽るしかない事については、嫌悪感以前に哀れみしか感じません。

質問は↓でよろしいでしょうか。
1:>私は嫌韓=愛国者だと思いますが..
2:>日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか?
3:>しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。

回答
1:そうとは言えません。(愛国者でなくとも、韓国に酷い事をされれば、嫌韓にはなりえます。)
2:韓国側について利益を得ている者達が、そのような印象操作をしているからです。
3:2と同じ人達が、同じ理由で印象操作をしているからです。
  2、3には、日韓の...続きを読む

Q「2ちゃんねる」・「yahoo掲示板」に書き込めない。

2ちゃんねるに書き込みをしようとすると
「ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1)」と出てしまい書き込みができません。

どうすれば書けるようになりますか?

あと、yahooの掲示板も一時をさかいにかけなくなってしまい困っています・・・。

「ご使用になっているインターネットセキュリティソフトの機能によりブラウザからの情報を隠していることが、投稿できない原因として考えられます。受け入れ許可サイトとして、Yahoo! 掲示板を追加していただくことで解消できる可能性がありますので、お試しください。」と出ます。

どなたかご存知のかたいましたら教えて下さい。
初歩的な質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

もしかして、あなたのパソコンでは
「Norton Internet Security」を使っていませんか?
もしそうなら、参考URLから使用している製品名とバージョンを選択して
「掲示板」で検索すれば解決方法があります。

もしこれ以外のセキュリティ対策ソフトをお使いなら、
その種類とバージョンを明記してください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報