冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

マイドキュメントに保存してある写真をCD-ROMに保存したいのですが、Eドライブにある空き容量が不足して保存出来ません。Eドライブの空領域が0キロバイトで表示されています。容量確保する為に最適化もしたのですが全然空容量不足となり出来ません。根本的にやり方が間違っているのでしょうか?写真をコピ-してEドライブのCDに貼り付けました。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

Eドライブとは、CD-ROMのドライブでしょうか?

また、そのパソコンのCDドライブは書き込み可能のドライブですか?
そして、手元にあるCDはCD-RもしくはCD-RWですね。
以上の内容が整っているならば、たとえば
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/CDRW/Win …
のとおり進めてみてはいかがですか?

この回答への補足

CD-RをPCに入れたらEドライブにCDのマ-クがありました。
教えて頂いたやり方をしたいのですがCDに書き込む
準備が出来ましたとの表示がでなくて困っています。
タスクにはその他でマイコンピュ-タ、マイドキュメント、マイネットワ-ク
しかありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとやり方が違っていました。
再度行いましたら問題なく取り込むことが出来ました。

メーカーと機種(型番)を補足すれば書き込みが出来るドライブを搭載しているかどうかすぐわかりますよ。

もしくはマイコンを開いてEドライブは何て表記されていますか?
例えばDVD/CD-RWドライブとかCD-ROMドライブとか表記されているはずです。
ちなみにCD-ROMドライブと表記されていれば書き込みは出来ませんから別途外付けのドライブを購入する必要があります。
    • 0

まず、用語の間違い。

ROM・・・Read Only Memoryの略、読み込みのみのメモリーですので書込みはできません。
CD-Rの「R」はRecordable(記録)のR、CD-RWの「RW」はReWritable(再度書き込める)の略。
 DVD-ROM、DVD-R、DVD-RWも同じ・・・。

Eドライブは書き込み出来るドライブですか?
 デスクトップパソコンならドライブのベゼル(ディスクをのせるトレイの前面)にCD-R/RW(もしくはDVD-R/RW)と書かれていますか?

書込み出来るドライブならライティングソフトが入っているはずです。それを使って焼いて下さい(XPやVistaはOSの機能で焼けますが、それ以前のOSは無理です)。

• 0

EドライブがCDドライブですか?

そのドライブはCDに書きこめるドライブですか?(CD-RドライブかCD-RドライブかDVD-Rなどのドライブですか?

まずこれを確認してください

パソコンがXPやVistaだったら
マイコンピューターから書きこみたいファイルを選んで
それをEドライブにドラッグします。

画面の右下あたりに、CDへの書きこみの準備ができましたというウィンドウが開きますので、Eドライブを開き左側のメニューからCDへの書きこみをする
をクリックします。

CDの場合は最初は0を表示していますが、それで構いませんよ、容量を確保する必要もありませんし
    • 0