アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。


以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しい回答ありがとうございます。

>著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
>加工をしたものを使っているようです。

画像はスキャナで読み込んで微妙に加工し、著作権に関する表示は画像上に記入しておくのがベストでしょうか。
やはり出来る限りは問い合わせをした方がいいのですね。

お礼日時:2002/12/03 18:09

大手を振ってCDジャケット写真を個人サイトに載せるための手段として、


オンラインCDショップのアファリエイト・プログラムを使うという手があります。

私はamazon.co.jpの「アソシエイト・プログラム」を使ったことがあります。(参考URL)
これだと、CDジャケット写真をクリックすれば
amazonのそのCDの紹介ページにリンクするようになります。
CDの販促目的でamazonが正当に得た権利を、
さらに自分が正当な目的で借りているだけだから、
この写真掲載が問題になることはありません。
#文句があるならamazonに言ってくれ!って感じでしょうか(笑)

そして、自分がホームページでそのCDを紹介した文を見た誰かが、
ジャケットをクリックしてCDを買ってくれたなら、
あなたにもその利益の一部が支払われます。
気合いを入れてCDを紹介すれば、一石二鳥になるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/subst/associ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなシステムがあるとは!
これはすばらしいですね。
本当にありがとうございます。これは使用させていただきます!

お礼日時:2002/12/04 08:53

メーカーやオフィシャルサイトの画像はそのサイトの


ために作成されているものなので、そのままのデータを
そっくり無断で使うのは控えるのが良いでしょうね。

画像やバナーの使用条件の中に「改変不可」とある場合は
画像のそばに著作権表示をしておく形になるとおもいます。
画像自体にあらかじめ著作権表示の入っているものも
一応画像使用についてコメントしておくのが良いかと。
TV局のサイトで使用されているものなどは、あらかじめ
(C)マークがついているものがあります。

例えば日本テレビは、一切の二次使用を禁止しています。
(参考URL)
こういうところの画像は、問い合わせるまでもなく
使わないのが吉です。使用したい画像の著作元にある
著作権に関しての表記をよく見てみるのが良いです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/copyright.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。画像の著作権て、ばれなきゃいいやみたいな、微妙なところですが
やっぱりきっちりしておいた方がいいのですね。
本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!