アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなったので、ステンレスランチジャーを、初めて購入しました。
説明書によると、「おかずは冷ましてから入れて下さい」とあります。でも、「外側の容器は、熱湯を入れて温めておくと、より保温性が高い」ともあります。スープ、ご飯、おかずの容器の順に入れるようなので、おかずは温かいままでも良いのでは?と思うのですが・・・
それとも、おかずは温めていると腐敗しやすいのでしょうか?作ってから食べるまでに時間は、5時間ほどです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも使用しています。

ですが、夏場や暖かい日はおかずによっては腐ったことも何度もあります。真冬なら問題ないと思いますが・・・。おでんや、煮物系がよく腐ってたようです。夏場は止めたほうがいいかも・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏場のことは、考えていませんでした。
過信は禁物ということでしょうか。
特に煮物などは、気をつけた方が良いのですね。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/12/03 23:33

我が家でも10年ほど使っていますが


いつも温かいものを入れています。
冷蔵庫に入れてあったものも温めなおします。
何の問題もないですよ!
本人も「せっかくジャーを使ってるんだから、温かいほうがいい」
と言っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。10年も使われているとか!
大ベテランさんですね♪
そうですよね、やっぱり温かい方が良いですものね。これで安心して持たせることができます。有難うございました。
あの・・・追加質問ですが、ご飯は、チャーハンなどの具入りを入れられたことはありませんか?これも、大丈夫でしょうか?経験がありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2002/12/03 11:14

うちも、旦那に寒くなってくると、ランチジャーを使ってます。


確かにおかずは冷ましてからって書いてありますよね。
でも、私は、冷まさないでいれてます。
スープ・ご飯・おかずの順番ですが、少しでも暖かいのを食べさせてあげたいなぁってただ、それだけで、注意書きは無視しちゃってます。
でも、もう何年も使ってますが、一度もお腹こわした事は、ないですけど・・
ちなみに、旦那も五時間程で食べてるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
まずは・・・やさしい奥様ですね。
私の場合は、主人にではなくて息子用に購入しました。(ちなみに主人は、猫舌で。。笑)
やっぱり、実際に使われている方の意見を聞きますと、安心しますよね。それも、何年にもなるベテランさんなら、なお更です。本当に有難うございました。今度は、おかず作りの方を悩むとしますね。(^_^;)

お礼日時:2002/12/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!