プロが教えるわが家の防犯対策術!

騎手は、たとえば、新潟や小倉で騎乗する場合、ずっとそこに滞在するのでしょうか?
レースが終わったら、栗東に戻って週末にまた、小倉などへ行くのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

若手騎手の場合、新幹線代も馬鹿にならないですから滞在する人が多いみたいですよ。
若手騎手の場合は調教役も兼ねてますから、朝調教をしなくてはいけません。
騎手もそうですが、競走馬もローカル競馬場に滞在する場合もあります。
ですので、ローカル競馬場滞在組はそういう滞在競馬の馬の調教をします。
夏競馬では美浦所属でも小倉に積極的に参加する調教師も多いですから、関西の若手ジョッキーが関東の調教師の馬の稽古をつけたりもします。

逆に週末だけ競馬場に行くのはトップジョッキーや若手でも美浦や栗東で朝調教をする人です。ただ、若手ジョッキーではあまり多くないとは思います。去年の夏競馬では、荻野琢真騎手(今年デビュー2年目/去年は新人)は毎週栗東で朝調教を積んで、毎週小倉に参戦していたみたいです。ソースは中スポの今週のコラムですが、ネット上では拾えなかったです。その他新人はずっと競馬場に滞在していたみたいです。

トップジョッキーの場合、武豊騎手までたどり着くと、毎週土日で競馬場が異なることもあります。ただ、以前(2005年)に土曜(小倉)→日曜(函館)で北海道の競馬場に飛行機移動した際、飛行機が飛ばなく、お手馬に騎乗できなかった経験があります。
    • 0

滞在するケースは少ないようですよ。

土曜日と日曜日で異なる競馬場で騎乗する事もありますしね。
    • 0