倍率250・500・1000倍の顕微鏡があったとします。その顕微鏡を使って見てみたいミクロワールドはありますか?また、見たことがあるもので ビックリしたものは何がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スプーンを口に入れて、ほっぺたの内側を数回、丸い面でナゼナゼした後に、


付着した唾液を顕微鏡で見ると、人間の細胞が見えます!!

中学の理科の実験でやっりました。
ちょうど自分が班のなかで実験材料になったのですが、
「これが自分の細胞なのか、、」っと妙な気分になったのを
今でも鮮明に覚えています。
実験前には生徒はだれもかれも「そんなの見える訳ないよ~」なんて
疑っていましたので、実験のインパクトはとても強かったです。
    • good
    • 0

 土の中の生物(ダニとか)なんか、いろいろな形をしたのがたくさんいて


びっくりしますよ。
 子供から見たら怪獣みたいなんじゃないかな?そういう生物が足の裏くらいの
面積の中に地球の人口くらいの数がいて、環境の中で分解者として重要な
役割を担っているというような話をすると、教育的な意味もあっていいように
思います。
 容器の上にガーゼのようなものを張って、土をのせます。その上から
ライトをあてると、土壌の中の生物が下に落ちてきます。
    • good
    • 1

 小学校4年ぐらいの時、学研の学習教材の付録の顕微鏡でティッシュペーパーを見た時、とてもビックリしました。

多分10倍から50倍くらいのおもちゃのようなものだったと思うのですが。そのあと子ども用の顕微鏡をもらって、隣のどぶ川の水をみたらなんとゾウリムシがうじゃうじゃと…。よく入ってフナとかとっていたので「世の中には知らんほうがええこともあんねんな…」と妙に悟りました。

 1000倍というのがどの辺まで拡大されるのか分からないのですが、自分の細胞(核やミトコンドリア)を見てみたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が顕微鏡で酵母や乳酸菌を見るには・・・

 小学生の娘の夏休みの自由研究で、発酵食品の研究をしようと思っています。家庭でできそうな発酵食品を自分で作ったり、顕微鏡で観察したりして記録をまとめたらどうかと思い、顕微鏡の購入を検討しています。そこで、こうした研究が小学生の自由研究として妥当かどうか、また妥当なら、どの程度の顕微鏡を購入すべきか、お知恵を貸してください。
 まず、酵母や乳酸菌がどの程度の倍率、どの程度の価格帯の顕微鏡で観察できるのかがわかりません。予算は2万円程度です。
 また、娘がまだ1年生なので、プレパラートの作成などにあまり手がかかるようなら難しいかなと思います。
 研究発表のためにはPCに接続して映像を記録できるものがいいかと思うのですが、ビクセンのものなどは映像があまりよくないとの話も聞きました。「おもちゃ」レベルの顕微鏡で、発酵食品の観察はできるでしょうか?
 まだ1年生の子どもがそこまでしなくても・・・とも思われるかもしれませんが、親がかりでもいいから何とか賞をとらせてやって、今後の学習の意欲につなげたい、という親心です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも撮影はできるでしょう。また、画質云々についてはあまり気にしなくて良いと思います。画質を多少なりともよくするのには、かなり金銭的にかかってしまい、とても予算を守れません。また真菌類ということでまとめれば、おうちのなかにあるカビ(たとえば餅をしばらくほっておくと色とりどりのカビが生えます)なども観察対象としてよいでしょう。顕微鏡の使い方については子供向けの書籍もいろいろ出ていますので参考にされると良いです。顕微鏡があれば、その他にも家庭内に必ず生息しているダニや、どこの土からでも見られる土壌動物など、いろいろな魅力的な研究ができます。頑張って下さい。

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも...続きを読む

Q教えて下さい クッキーとせんべいがあります クッキーの枚数はせんべいの二倍です 子供にクッキーを6枚

教えて下さい
クッキーとせんべいがあります
クッキーの枚数はせんべいの二倍です
子供にクッキーを6枚ずつ配ると16枚あまり、せんべいを4枚ずつ配ると24枚足りません
子供の数は何人ですか⁉

Aベストアンサー

クッキーの枚数は「6×人数+16」
せんべいの枚数は「4×人数ー24の倍」

で、クッキーはせんべいの倍あるのだから以下。
「6×人数+16」と「4×人数ー24の倍」が同数だと。

ということでこれを式にすると以下。

6×人数+16=(4×人数ー24)×2

左辺を展開してカッコを外すと以下。

6×人数+16=8×人数ー48

マイナスになると分かり難いので人数を右辺に集め、数値を左辺に集めると以下。

16+48=8×人数ー6×人数

両辺をそれぞれ計算すると以下。

64=2×人数

両辺を2で割ると以下。

32=人数

参考まで。
どっか計算違いしてないかな? 確認ください。(_ _;;

Q小学生(高学年)が使う顕微鏡はどれがよいか教えて

 この春、小学校5年になる子供が使う顕微鏡を捜しています。手頃な値段のもので良いものを紹介してください。

Aベストアンサー

#2のお答えにあるように中古のNikonかOlympusの大学生用のものを買うのが適切です。
両社とも比較的な安価な入門者用(と言っても大学生)向きの商品を出しています。
生物を仕事にするのでなければ一生これで不自由しません。
両社ともレンズは入門者用から最高級まで基本的に互換性がありますし、躯体も初心者用から中級まで精度は同じです。
安価な商品を出している会社もありますが、大体機械部(もっぱら上下移動ネジ)の信頼性が低く、光軸もずれ易く「安物買いの銭失い」になることが多いです。
私も中学の時買って貰った(半分は小遣いを供出)Olympusのモデルをいまだに使っています。
五十年間一度もトラブルを起こしません。

Qこれからの教員採用倍率について教えてください。

今年の教員採用倍率は不況が原因なのか結構増えましたよね。
来年、再来年とどんどん倍率は上がっていくのでしょうか?

それと採用人数が一時期増えましたがこれから下がっていってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

100%下がります、今年の募集人数を見ても、都市部以外は小学校の採用人数を下げた自治体が大半です。
逆に、中高の採用が増えた結果、あまり変わらないように見えますが、今後、小学校頭打ち→中学校→高校とシフトするでしょう。
少子化とそれによる学級、学校数減、団塊世代の大量退職の終了で、どう考えても倍率が上がる要素はありません。
それでも都市部は中途でやめる人が多いので、東京、神奈川、千葉、愛知、大阪あたりは、
他の自治体よりは募集人数を長く維持できると思います。
都市部をやめる人の一部は地元の自治体合格者なので、今後は都市部で経験を積み、経験者が地方に合格すると
いう形式が増えるかもしれません。
例えば、東京都では東北などの不合格者を採用するという方針を検討中です。
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/exam.cgi?20090520-2
今後は、地方の難易度が大幅に上がり、それに対し、都市部は低倍率という状態にシフトして、それが数年続くと思われます。

Q小学生(高学年)の使用に適した顕微鏡

子供がXmasプレゼントに顕微鏡を欲しがってます。調べてみると値段も性能もいろいろあるよううで、どれくらいが適当か迷ってしまいます。
池のプランクトンとかを見たいというのが希望なのですが、どの程度のものが適当でしょうか?学校の理科の時間に使うのはどのくらいのものなんでしょうか?こんな時期ですみません。
間に合わなければ、お年玉にしようと思ってます。

Aベストアンサー

プランクトンですと
一般にミジンコと言うものは150倍程度ですが、ゾウリムシ等は600倍 さらに小さいものは1500倍となり、かなり広範囲で見られるタイプになりますね。
クリスマス&小学校と言うことであれば、学習用とかになりますけど、すぐに中学、高校と成長しますので、ちょっとの利用でもったいない気もしますね。

だからと言って、高性能を買うのは大変ですしw

てなことで、ついでに調べちゃいました。

学習顕微鏡セット ミザール・セレクトズーム1000 照明器・ズームビューワー・双眼鏡アダプター付き
楽天さんで売ってました。
このくらいの倍率であれば、かなり使えるし、学習用のセットになってるので、すぐに使えるかと思います。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lapiz/533293/#497057

Q小学校の社会人採用の倍率について

ご回答者さん こんばんわ。

現在、社会人で来年採用試験を受ける予定です。

ところで、教員試験でも民間経験者などの
社会人採用に積極的と聞きます。

そこで、そのような社会人採用の応募者と合格者の
倍率についてご存知でしたら教えてください。

社会人採用の倍率が高いならば、
泣く泣くですが、新卒と同様の試験を受けます。

以上、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自治体により異なると思いますので、明確な数値は出せませんが、
私の県では採用数1~2人に対して受検者は1~3人程度なので、
実質は2倍あるかどうかです。
あなたが受験したいと考えている県の、教育委員会のHPに状況が
載っているはずですのでそちらを見た方が良いですよ。

Q小学生から中学生くらいまでの顕微鏡選び

子供(小学2年)の誕生日プレゼントに顕微鏡を考えています。
色々と見ていますと、価格もばらつきがあるようですが、
予算としては1万円以内です。
No.2180973の質問を拝見すると、レイメイの「RXT501」が適当かなと思いました。
ただこの機種、ライトがサンプル台に埋め込まれた形ですが、
 絞り調整できるのか?
 サンプルが熱くならないか?
など疑問がわいて来ました。実際にお持ちの方、感想を教えていただけないでしょうか。
また、他におすすめの機種がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安い顕微鏡ってあるんですね(驚き!)。
倍率だけで言うと、RXT201(倍率は、100倍・200倍・450倍)が良いと思います。500倍以上は、バクテリアの観察など特殊用途になるからです。
光源は、低倍率なら室内光(照明or間接光)で十分なはずです。
私も、使用している方の感想が知りたいです(^^;)

Q■ちょっとビックリ! お宅のお子さんのリコーダーは何式??■

子供のリコーダー(ソプラノ)を見て(ちょっと)ビックリ。

バロック式でした。

私の時はソプラノはジャーマン式で、アルトはバロック式だった様に記憶しています。

今、小学校のソプラノリコーダーはバロック式が普通なんでしょうか?
まぁ、たしかに運指の混乱を避けるには妥当なのかもしれませんが、、



お宅のお子さんのリコーダーは何式です??

(意味不明の方へ)
裏側に Bのマークガあればバロック式、Gのマークがあればジャーマン式です

ファの音を右手の人差し指一本で押さえた記憶のある方、、あなたはジャーマン式です。

どうです??

Aベストアンサー

私の時もジャーマン式でした。
ちょっとYAMAHAさんのサイトを見てみたら、
現在(2001年の時点?)ではバロック式を
採択しているところも増えているということ
のようですね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/friend/question/recorder.html

Q小学生1年生女子が喜ぶアスレチック

群馬県在住 30代女性です。

家族でアスレチックに行こうと予定しています。
小学生1年生女子(身長130cm未満) が1日楽しめる程度のアスレチックを探しています。

娘は、としまえんだったら全部の乗り物が怖くなく、
ディズニーランドのスペースマウンテンなども何回も乗りたい、といった感じで、
乗り物などに対してあまり怖がりません。

「アスレチック」と名のつく公園や専門施設はいろいろあると思うのですが、
おそらくフィールドアスレチックという本格的な種類のものはまだ早く、
公園にある遊具に毛がはえたような感じのアスレチックでは物足りなく・・・。
検索しただけではよくわからないので、
小学生のお子様と一緒に出かけたアスレチックで、
関東でおすすめの場所をご存知な方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり規模が大きいのは、清水公園。
バーベキューとか、キャンプ場とか、大体のものはあります。
千葉県と言っても、埼玉県との県境で、江戸川沿いにあります。
幅広い年齢層の子供たちがいました。
http://www.shimizu-kouen.com/

東松山の森林公園。
バーベキューも、サイクリングコースもあります。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/index.html
ぽんぽこマウンテンという、巨大なトランポリンもいいです。
小学生低学年も楽しめると思います。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/mountain.html

Q4年後の教員採用試験の倍率

現在、教採の倍率は3倍くらいでしょうか。
決して低いからいいというわけではないのですが
受験生としてとても嬉しい状況です。
自分は今、浪人生(大学受験)ですが、
4年後の教員採用試験の倍率は現在と同じように低倍率でしょうか?
1999年 12.0倍 
2000年 12.5倍(全国平均です)
だそうで、いとこもこの時期に当たったため受験したのですが挫折したようです。。
ここ3,4年はかなりいい状況なのですが、今から4年後(浪人したとして5,6年後)はどのようになりますか?
コネというものがないので、一般受験として考えていいと思います。
場所は福岡が第一希望です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。
2007年度に定年を迎える教員は2008年3月(学年末)で退職となります。(一般企業だと誕生日で退職というケースもあるようですが、教員の場合は必ず3月末です)
ということは、2007年の試験の合格者が2008年度採用となります。2007年度で退職者が多いということは、2007年の試験で合格者を増やさないと次の年(2008年度)に教員が足りなくなります。
ということで、来年の試験(2008年度採用予定者の試験)が一番倍率が低くなると考えられます。(受験者数が今までと同じならば)

私の予想としては、今後2年ほどは倍率が下がる(若干ですが)、4年後をめどにまた上がる(足りなかった分が補充されたので募集人数が減る)もしくは今の状態に近い倍率となるです。
子供の数は減ってきていますが、クラス数で教員数は決まるので、一クラス減らすにはかなりの人数が減らないと無理なので(増えるときも逆にかなり人数が増えないとクラスは増えない)すぐに募集人員を減らすところまでは行かないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報