倍率250・500・1000倍の顕微鏡があったとします。その顕微鏡を使って見てみたいミクロワールドはありますか?また、見たことがあるもので ビックリしたものは何がありますか?

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A 回答 (3件)

スプーンを口に入れて、ほっぺたの内側を数回、丸い面でナゼナゼした後に、


付着した唾液を顕微鏡で見ると、人間の細胞が見えます!!

中学の理科の実験でやっりました。
ちょうど自分が班のなかで実験材料になったのですが、
「これが自分の細胞なのか、、」っと妙な気分になったのを
今でも鮮明に覚えています。
実験前には生徒はだれもかれも「そんなの見える訳ないよ~」なんて
疑っていましたので、実験のインパクトはとても強かったです。
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 土の中の生物(ダニとか)なんか、いろいろな形をしたのがたくさんいて


びっくりしますよ。
 子供から見たら怪獣みたいなんじゃないかな?そういう生物が足の裏くらいの
面積の中に地球の人口くらいの数がいて、環境の中で分解者として重要な
役割を担っているというような話をすると、教育的な意味もあっていいように
思います。
 容器の上にガーゼのようなものを張って、土をのせます。その上から
ライトをあてると、土壌の中の生物が下に落ちてきます。
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 小学校4年ぐらいの時、学研の学習教材の付録の顕微鏡でティッシュペーパーを見た時、とてもビックリしました。

多分10倍から50倍くらいのおもちゃのようなものだったと思うのですが。そのあと子ども用の顕微鏡をもらって、隣のどぶ川の水をみたらなんとゾウリムシがうじゃうじゃと…。よく入ってフナとかとっていたので「世の中には知らんほうがええこともあんねんな…」と妙に悟りました。

 1000倍というのがどの辺まで拡大されるのか分からないのですが、自分の細胞(核やミトコンドリア)を見てみたいですね。
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Q初心者の子供でも作りやすい顕微鏡の観察材料

子供用の学習顕微鏡を購入しました。ビクセンの倍率90、200、300のものです。
昨日、ちょっとしたためしに髪の毛を見てみた程度で、今日から子供にプレパラート作りをさせながら1人でも観察できるようにしたいのですが、簡単で身近な材料がなかなか思いつきません。

説明書には、玉ねぎとか葉の茎とか、塩などの結晶とか人の口の中の粘膜とか色んな参考材料とやり方がのっているのですが、口の中を麺棒でぬぐってプレパラートにつけてみてもよくみえません(どこにのせたかすらみえなくなってしまいます)
ネギの表皮みたいなものはかろうじてできたのですが、これも私が染色液をといてあわせて、ほとんど私がやることになってしまいました。

茎などを見るにも、薄皮をそいだり、塩なんかもとかして放置したりと子供にはちょっと知識と器用さを必要とするものが多いですよね。
まだ4年生で、手先もそんな器用でなく、カバーグラスの扱いさえびくびくしているようなレベルの子でも、比較的ぱっと作れて人の力をかりなくても自分でたのしめて、達成感をえられるような観察材料はないでしょうか。(といっても作らずに最初からプレパラートになっているものを購入するのではなく)

親の手をかりてきあがるものしかできないし、自分で身近なもので観察できるものとできないものの区別がつかないので材料をさがしにもいけず、顕微鏡自体に苦手意識がついてしまいそうな状態です。
自由研究で、簡単な微生物などをみるまでになれればいいとは思ってるのですが、池や沼なども近くになくて・・
何か近場で、ミドリムシとかそういったものが見れるような素材などはありますか?

私も文系で、これといった作業は得手でなく、全く詳しくないので、あまり手の込んだ作業はする気になれず・・・家の中にあるもので初心者・子供でも簡単に作れるものがあったら教えてください。

できれば、切片法よりも、押しつぶし法とかなすりつけ法でできるものだとうれしいです。今まで子供1人でできたのが、コスモスのはなびらのうすいところを小さくはさみで切って、押しつぶし法で作ったものです。
子供が植物しか思い浮かばないようなのでできれば植物以外でもあればうれしいです。(でも虫の足とかは嫌です・・)

子供用の学習顕微鏡を購入しました。ビクセンの倍率90、200、300のものです。
昨日、ちょっとしたためしに髪の毛を見てみた程度で、今日から子供にプレパラート作りをさせながら1人でも観察できるようにしたいのですが、簡単で身近な材料がなかなか思いつきません。

説明書には、玉ねぎとか葉の茎とか、塩などの結晶とか人の口の中の粘膜とか色んな参考材料とやり方がのっているのですが、口の中を麺棒でぬぐってプレパラートにつけてみてもよくみえません(どこにのせたかすらみえなくなってしまいます)
ネギの...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供のころ顕微鏡を買ってもらいました。
使い方は学校で習っているので、それで良いとして・・・
一番手軽で面白いのは、微生物--特にプランクトンはとても面白いでしょう。
 家の近くの川や田んぼや海とか・・・
 目の細かいフィルターを使って収集器具を作っておくと良いです。
  →プランクトンネット 作り方 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&oq=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=hp.1.2.0l8j0i5l2.1837.5993.1.9222.9.9.0.0.0.0.457.1574.0j8j4-1.9.0...0.0...1c.dzZUo2w1o5o&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=222db133ffc4b60e&biw=1024&bih=619 )


→岩国市立ミクロ生物館 ( http://shiokaze-kouen.net/micro/ )
 →岩国市立ミクロ生物館 ミクロ生物探検 探検結果 ( http://shiokaze-kouen.net/micro/content/mzkn.php )

私も子供のころ顕微鏡を買ってもらいました。
使い方は学校で習っているので、それで良いとして・・・
一番手軽で面白いのは、微生物--特にプランクトンはとても面白いでしょう。
 家の近くの川や田んぼや海とか・・・
 目の細かいフィルターを使って収集器具を作っておくと良いです。
  →プランクトンネット 作り方 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C...続きを読む

Q顕微鏡でみて面白いもの!!

物置からなんと顕微鏡がでてきました!
顕微鏡なんぞ中学生の頃以来なので久しぶりに
使ってみたらなんか楽しいです!!

そこで「顕微鏡でコレをみたら面白いぞ!」っていうものを
教えてください!

ちなみに倍率はよくわからないのですが、下のクルクル回すところが最大50で、覗くところが15です。(15×50ってことなのかな??)

Aベストアンサー

ミジンコ、ゾウリムシといった植物プランクトンを
覗いてみたらおもしろそうですよ!

あまり流れの速くない川や水溜りの何となく緑っぽい
ところをすくってきて、スポイトでスライドガラスに
はさんでみるとか。

Q顕微鏡を使った理科の自由研究のネタを教えて。

妹が小学6年生で夏は受験の天王山といわれるように、必死こいで勉強しています。
そこで理科の自由研究をさっさとすませたいと思っているのですが、妹は顕微鏡を使って何かやりたいようです。

そこで採取などするのに時間の掛からない顕微鏡の観察相手を探してます。
みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

小さな花粉を観察するのはいかがでしょうか。
水に浮かべた花粉を観察するととても不思議な現象が確認できます。
これの研究でかの有名なアルバートアインシュタインがノーベル賞を受賞した事は有名な話です。

ヒントはここまで(^^

Q顕微鏡1000倍率で見えるおもしろい観察物は?

理科の授業で 1番楽しい授業といえば、実験です。
そこで小中学生を対象にした『野外でのミクロ観察』
を行ないたいと思うのですが、500~1000倍率で何が
見えるのかということで今、探しています。
安価で1000倍の世界が体験出来るのですが、何が見えるのか、何が見て感動をするのか、その「観察物」を探しています。
今のところ、独自に探しましたが
1.赤血球 X1000
2..皮膚ダニ X500
の当たりしかありません。
もっと感動を与えるような観察物はありますでしょうか?
アドバイスをお願いしたいのですが、お忙しいところ、大変申し訳ございません。

Aベストアンサー

昔の経験者ですが、誰でも何処でも手に入る観察対象がよいと思います。

 倍率も観察しやすいように、低学年は100~500倍、高学年で300~1000倍の方が対象を捉えやすいと思います。

 昔の経験で恐縮ですが文化祭の展示で以外に好評だったのは、池のミジンコ、ワムシの類いとか蟻とか、室内の安全な蜘蛛のような手に入り易いものの展示で、倍率次第では思いがけない新しい驚きと感激があるはずです。

 30~50倍でバッタ、せみ、かまきり、蝿などの顔をアップにして絵に書いただけでも、CGグラフィックのイラストの世界に近い面白さが発見できる筈です。

Qルーペで見ると面白いもの

大学の理科教育法という授業の課題で「20倍から30倍の倍率のルーペ
で見ると面白いものを探せ」というのがでました。その面白いものを紙に
貼って提出しなければなりません。
何か理科的に面白いものを誰か知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

これは、ルーペというより実体顕微鏡の倍率ですね。
ワーキングディスタンスもとれるから観察も楽ですし。

自分の初等・中等教育の経験から、光学顕微鏡は普通の透過型しか
ならわなかったのですが、自然の世界に親しむには実体顕微鏡が
きわめて有効だと思っています。そのため、職場(研究所)の一般開放
の時には、友達の研究室のもかき集めて「実体顕微鏡で自然を見よう」
教室なんかをやったりしました。

上記のように、教育課程での透過型偏重には疑問を持っていたのですが、
理科の先生になられた暁には、どうぞ実体顕微鏡もご贔屓に。
ちなみに、下記URLは、ニコンが作っている子供向けの比較的安価な
実体顕微鏡(ファーブルシリーズ。知ってる人の間では結構有名)の
紹介ページです。

で、私が「実体顕微鏡で自然を見よう」をやったときには、小さな
虫(アブラムシなど)がとても好評でした。動いているのがみれますし。
私自身も実体顕微鏡に「開眼」したのは、実験室で叩きつぶした蚊を
たわむれに実体顕微鏡で眺めてみて、複眼や羽根のスジ、細かな毛の
生え方など、虫けらでも結構凝った構造が見れて感激したからです。

今回の回答例にも人工物のお答えが多いようですが、まずは自然物が
基本ではないでしょうか。

なお、わたしの教室でも人工物として、何の変哲もないティッシュ・
ペーパーの繊維の走り方を実体顕微鏡で見て、マクロな破れ方のクセの
違方性との関連を考察するなどという、いかにも教育っぽいことも
やってみたりしました。
(小生の仕事が、道具は電子顕微鏡だけども、基本的にはこんな
 モノなので研究所の仕事の様子をご理解いただく意味もあって)

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/fabre/index.htm

これは、ルーペというより実体顕微鏡の倍率ですね。
ワーキングディスタンスもとれるから観察も楽ですし。

自分の初等・中等教育の経験から、光学顕微鏡は普通の透過型しか
ならわなかったのですが、自然の世界に親しむには実体顕微鏡が
きわめて有効だと思っています。そのため、職場(研究所)の一般開放
の時には、友達の研究室のもかき集めて「実体顕微鏡で自然を見よう」
教室なんかをやったりしました。

上記のように、教育課程での透過型偏重には疑問を持っていたのですが、
理科の先生になら...続きを読む

Q顕微鏡のおすすめ(一流メーカーとの差)

 中学生の息子にファーブルミニを買いますと、喜んで色々なものを見ています。
 
 こんなに喜ぶんなら、顕微鏡を買おうかと思っています。
 顕微鏡に詳しくないので、ぜひ、教えていただきたくお願いします。

 (望遠鏡は持っており、一流メーカーとそれ以外の差はよく理解しています。
  望遠鏡はタカハシのTS160とMT130を持っています)

 ■見る対象は、細胞やゾウリムシなどでなんでも見たいと思います。
   ですので400倍程度まで出ればと思います。

   息子が高校生になっても使えるレベルのものをと考えています。
   玩具的なものは遠慮したいと思っています。
   まあ、できたら10万円以内ぐらいで買えれば、と思っています。
   (そのくらいでは買えないなら、もう少し頑張りますが)

 ■望遠鏡の世界だと、一流メーカーとそうでない場合の差はかなりありまして
  正直、だましているような望遠鏡もあります。さすがに一流メーカーは
  性能品質は申し分はありませんが、重さと価格もかなりします。

  望遠鏡だと、ビクセンの品質はかなり上がってきており、玩具的な
  望遠鏡もありますが、きちんとしたものもかなり作られています。

 ■お伺いしたいのは次の点です

  顕微鏡ではニコンやオリンパスの一流メーカーとビクセンでは相当差が
  ありますでしょうか?10万円以内だとニコンやオリンパスは無理です。
  ビクセンを候補として考えておりますが、その差が知りたいのです。

  その差というのは、なかなか難しい問題ですが

  (1)視野の広さ(2)シャープさ(3)色収差など だったらある程度我慢できます。
  (あまりに差がひどければだめですが)
  あくまでも高校生レベルが使うので、そこまでのハイレベルは求めません。
  きれいに細胞が見れて、なるほど・・というレベルですね。  

  (4)光軸ズレ(5)架台のガタ などでしたら我慢出来ません。

  顕微鏡に詳しい方、是非、顕微鏡を買うとした場合の
  一流メーカーとそうでない差を解説いただけませんでしょうか?
  よろしくお願いします。 
   

 中学生の息子にファーブルミニを買いますと、喜んで色々なものを見ています。
 
 こんなに喜ぶんなら、顕微鏡を買おうかと思っています。
 顕微鏡に詳しくないので、ぜひ、教えていただきたくお願いします。

 (望遠鏡は持っており、一流メーカーとそれ以外の差はよく理解しています。
  望遠鏡はタカハシのTS160とMT130を持っています)

 ■見る対象は、細胞やゾウリムシなどでなんでも見たいと思います。
   ですので400倍程度まで出ればと思います。

   息子が高校生になっても使えるレベルの...続きを読む

Aベストアンサー

何を見るかが問題。

いわゆる細胞とか見るのだと、染色含めてプレパラートの標本づくりがいりますからハードル高いです。
生物顕微鏡ということになりx100-x1000位で見ます。高倍率ほどピントが薄いので全体像ではなく、ほんとに一断面を見ます。

フィールドでみつけたいろいろなもの(鳥の羽とか植物の一部とか)をそのままみるなら実体顕微鏡ですね。これはx40ぐらいまででみるもので、ファーブルミニもその一つです。

メーカーとしては国産でオリンパス、ニコンの2択でしょう。
生物顕微鏡の場合、対物レンズの選択で値段が相当違ってきます(アクロマートとかアポクロマートとか)。ニコン、オリンパスの入門機ならレンズ込み15万前後の定価のようですが、高校生なら充分以上でしょう(ビクセンの望遠鏡ぐらい?)。それより下ですと、よくも悪くも文具店でうっている望遠鏡の様なものです。

参考URL:http://www.tech-jam.com/optical-equipment/olympus-biologicalmicroscopes/KN3149185.phtml

Q小学生(高学年)の使用に適した顕微鏡

子供がXmasプレゼントに顕微鏡を欲しがってます。調べてみると値段も性能もいろいろあるよううで、どれくらいが適当か迷ってしまいます。
池のプランクトンとかを見たいというのが希望なのですが、どの程度のものが適当でしょうか?学校の理科の時間に使うのはどのくらいのものなんでしょうか?こんな時期ですみません。
間に合わなければ、お年玉にしようと思ってます。

Aベストアンサー

プランクトンですと
一般にミジンコと言うものは150倍程度ですが、ゾウリムシ等は600倍 さらに小さいものは1500倍となり、かなり広範囲で見られるタイプになりますね。
クリスマス&小学校と言うことであれば、学習用とかになりますけど、すぐに中学、高校と成長しますので、ちょっとの利用でもったいない気もしますね。

だからと言って、高性能を買うのは大変ですしw

てなことで、ついでに調べちゃいました。

学習顕微鏡セット ミザール・セレクトズーム1000 照明器・ズームビューワー・双眼鏡アダプター付き
楽天さんで売ってました。
このくらいの倍率であれば、かなり使えるし、学習用のセットになってるので、すぐに使えるかと思います。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lapiz/533293/#497057

Q小学生が顕微鏡で酵母や乳酸菌を見るには・・・

 小学生の娘の夏休みの自由研究で、発酵食品の研究をしようと思っています。家庭でできそうな発酵食品を自分で作ったり、顕微鏡で観察したりして記録をまとめたらどうかと思い、顕微鏡の購入を検討しています。そこで、こうした研究が小学生の自由研究として妥当かどうか、また妥当なら、どの程度の顕微鏡を購入すべきか、お知恵を貸してください。
 まず、酵母や乳酸菌がどの程度の倍率、どの程度の価格帯の顕微鏡で観察できるのかがわかりません。予算は2万円程度です。
 また、娘がまだ1年生なので、プレパラートの作成などにあまり手がかかるようなら難しいかなと思います。
 研究発表のためにはPCに接続して映像を記録できるものがいいかと思うのですが、ビクセンのものなどは映像があまりよくないとの話も聞きました。「おもちゃ」レベルの顕微鏡で、発酵食品の観察はできるでしょうか?
 まだ1年生の子どもがそこまでしなくても・・・とも思われるかもしれませんが、親がかりでもいいから何とか賞をとらせてやって、今後の学習の意欲につなげたい、という親心です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも撮影はできるでしょう。また、画質云々についてはあまり気にしなくて良いと思います。画質を多少なりともよくするのには、かなり金銭的にかかってしまい、とても予算を守れません。また真菌類ということでまとめれば、おうちのなかにあるカビ(たとえば餅をしばらくほっておくと色とりどりのカビが生えます)なども観察対象としてよいでしょう。顕微鏡の使い方については子供向けの書籍もいろいろ出ていますので参考にされると良いです。顕微鏡があれば、その他にも家庭内に必ず生息しているダニや、どこの土からでも見られる土壌動物など、いろいろな魅力的な研究ができます。頑張って下さい。

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも...続きを読む

Q顕微鏡写真をデジタルカメラで撮る事はできるのか

このカテゴリーでいいのかどうか、自信がないのですが。

光学顕微鏡の画像を、デジタルカメラで直接撮影することはできるのでしょうか。
カメラ内蔵型の顕微鏡だと、画素数はあまり多くないようです。
市販のデジタルカメラで撮ることができればいいなあと思っているのですが、
どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

東京出向中で回答が遅れた。
以下のサイトを見てみてください。
14000円ぐらいで、多分30-40万画素くらいです。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/home/products/intelplay/qx3.htm

Q自由研究実施にあたってのヒント

今年の自由研究で微生物についてをやりたいと思います。      そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?      また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・                        何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???                                         出来れば、微生物の名前(3つの場所で生きている)なども調べたいので、図鑑のような写真や名前付きのサイトもお願いします。                    

Aベストアンサー

こんにちは。質問文面から頑張ろうという意欲は理解できました。

>今年の自由研究で『微生物について』をやりたいと思います。
>そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。
>この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?
実現できれば、確かにすごい研究になるとおもいます。

>また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・
>何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???
ここで相談するよりか、ノビタ君のようにドラえもんにお願いして、ポケットから研究テーマを相談する物を出してもらってください。

>出来れば、微生物の名前(3つの場所で生きている)なども調べたいので、
>図鑑のような写真や名前付きのサイトもお願いします。

ドラミちゃんにもお願いすると未来世界からアドバイスや図鑑がもらえます。
「これは本当です。」うん?どこかで見たような文字列ですね。


さて本題に入ります。「なぜだろう?」が始まりではなく、考えついた事(形)からこの質問に入ったでしょう。

学年や年齢がわかりませんが、中高生と思い話を続けます。
>「今年の自由研究」とあり長期間の目標であれば、最初は一つの研究対象にテーマを絞って、集中的にやるほうがよろしいとおもいますよ。研究当初に欲張って調べる範囲を広げすぎるとテーマが絞れず、多くの場合結局疑問点もでてきません。一つの事を深く真剣に調べていくと「なぜだろう?」と言う疑問が浮かんできます。その疑問が、あなたが研究する基本となって無理なくつながっていくはずです。研究者と言われる人たちはその様なつながりから研究に深みが増してゆくのです。判りやすく言えば、その「なぜだろう」という感情・認識は科学的探求心に直結するからです。初心者はその「なぜだろう」と言う認識を持たずにやろうとするために、人の真似をすることになるのです。

まずは身近な『微生物』を顕微鏡で覗きこんでみてください。その微生物を時間をかけて見続けて見ませんか。その作業時間にも何でも気付いた事は記録するのです。例えば作業手順などは当然ですが、顕微鏡の視野で見られる生物は何でも記録するのです。それらを手書きで画像化するだけでも、収集した地点の微生物相の詳細な観察になります。ただし写真などでの記録では大事な観察眼は育ちません。顕微鏡に描画装置があれば左目で顕微鏡を覗き、右目で観察対象の画を描いていくのです。無ければ同じように左右の目を使い分けて詳細な画を描けば描くほどに、その生物個体の特徴が頭脳に集積されていきます。それが微生物の研究の始まりです。


研究の一手法を参考例としてその概略を書きました。
説明した中でも実際に体験すると、研究するためには技術的なことを含めて、広範囲の事を習得する必要を感じ取る事もできるでしょう。それらが将来研究を行う際の基礎的知識として応用できるのです。大学などで博士号をもらった人は、何でも知っているから博士ではありません。「自分の知識を基に1人で研究する能力がある」と認定された人が授かる資格なのです。
今回の体験を通し、『自分で疑問を持ち、それを自分の知識と技術で解明していく事ができる人』が、研究者である事に気付いて欲しいと思います。
あなたにもぜひそのような人物に成って欲しいですね。

こんにちは。質問文面から頑張ろうという意欲は理解できました。

>今年の自由研究で『微生物について』をやりたいと思います。
>そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。
>この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?
実現できれば、確かにすごい研究になるとおもいます。

>また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・
>何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???
ここで相談するよりか、ノビタ君のようにド...続きを読む


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