プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代女です。
苦手な上司についてなのですが、機嫌のいい時は笑いながら話せます。でもいつも黙々として近寄りがたい感じです。彼がいない日は職場の雰囲気がまるで違います。
そして細かい・・・と思うのですが。
私はトイレ掃除を毎朝行っています。他の人から掃除の仕方についてダメだしされたことはありません。
しかしその上司からはトイレから出てくるなり、「床4隅もっとしっかり掃いてちょうだい!」とか「タオル(手拭き用)汚い!言われなくても変えといてちょうだい!」とよく叱られます。
でもさほど埃があるわけでもないし、他の人も「4すみって・・・そこまで気になるもんかなぁ?」と言っていました。
それよりその人が入った後床に飛び散ってる水滴の方が気になります。その水滴を拭きもしないし、スリッパも逆向きに脱ぎ捨ててあります。
タオルにしても週末は必ず洗濯・漂白をしています。金曜日がきても少人数なせいかそんなに汚れません。多少シミはありますが、漂白しきれない時もあるし毎回新品を出すわけにもいきません。
仕事もあるので朝しか掃除できません。

因みにその人男性(おっさん)ですが、語尾が「~してちょうだい!」です。
その語尾や神経質な感じが男らしくありません。
こういうことに男らしいとか言うと男性差別かもしれませんが、個人的に気色悪いです。
彼が神経質なんでしょうか?それとも私がずぼらなんでしょうか?
最近あのタコ顔を見るだけで嫌悪感が走ります...(--)

A 回答 (4件)

イヤなおっさんですね。

そんなの男の世界でも感じますよ。粘着質で神経質。友人も少なく、家庭でもイマイチ愛されず・・・もしかして精神的に病んでるのかも知れません。

でも残念ながら、上司は選べません。我慢するか、転職するしか無いんですよ。

毎回「スミマセン」と言って、自分なりに一生懸命やって、適当にあしらってりゃ充分でしょう。
それくらいのことで、クビには出来ませんから。

難癖を付ける人格と、それを許す人では、許す人の方が優れた人格です。
周りの全員から嫌われてることなども含め、憐れみの気持ちで付き合ってあげたら良いと思いますよ。
文句を言われるたび、「可哀相なヤツ」と思えたら、同情の気持ちを込めて「済みません。」とかも言えますし、冷ややかに上から目線で見ることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・感情を転換させればいいんですね☆
怒りから同情へ。(かわいそうなやつ)怒りから見下しへ。(馬鹿なやつ)怒りから非哀へ。(孤独なんだろうなぁ・・・)
おっしゃるとおりタコおやじは粘着質で神経質です!!家族からは無視されてるっていう話は有名です!!(笑)
たいへんスッキリしました☆
ご回答ありがとうございました!!

すみませ~ん!誤記がありました。

・女性トイレは男子社員が掃除します。→「女子社員」でした!!!
    • 0
この回答へのお礼

度々どぉもでぇす☆

はぁ~・・・・。

ご質問者から見ると、まさに嫌悪の対象になってしまう側からの回答です。ごめんなさい。

いまだにこんな封建的な会社が有るんですねぇ。(苦笑)
私の環境は、いわゆる「雑用」と言われる部分(仕事)は男女関係無く分担、当番制です。
特にトイレの場合は、男性トイレは男子社員、女性トイレは男子社員が掃除します。

まぁ・・・こんな中年馬鹿オヤジには、ある程度の復讐も良いんじゃないですか?(笑)
(多分)ご質問者から見たら「オヤジ」と言われる側の私が言いますから、OKです。(苦笑)

あまり、深刻に感じずに「はぃはぃ」と軽く受け流しておきましょう。

あとは復讐です!(笑)
うちの会社は女性社員にお茶汲みなど一切させませんが(男女関係無く、時間が有る人がやります。)、
(1)出がらしのお茶で「どうぞ」と出してあげる。
(2)これから暑いです。10時とか、15時に「はぃ、お絞りです。」と、そのオヤジがこぼした「おシ○コ」を拭いたタオルで冷たくして出してあげる。
(3)「トイレの床がいつもビチョビチョになってるんだけど誰ですか?」と、声高に社内で聞いてみる。
等など、プランが有りますが?
如何でしょうか?(苦笑)

※運営スタッフに通報しないで下さいね?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。そういった立場の方から意見がいただけるとは思っていませんでした。うちは少人数で、トイレ1個です。
私は女であるという前に一番下っ端なので掃除は強制的に担当しています。
冷静に受流す→そして復讐する!!
やってみます。(1)(2)はいいですね♪(3)はちょっと恥ずかしいですが(^^;)
ぜひ参考に(笑)させていただきます☆
ご回答ありがとうございました!!

気にしたら負け。

色々言われても社会の場ですからね。
仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それができたら苦労しないんですけどね・・・