プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に帰る途中、右折でだいぶ手前からウインカーを出していました。
そして右折寸前、左からステップワゴンくらいの大きさの車が私の車を待たず、横をすりぬけようと来てて、気付いたら左のミラーにちょっとだけ「ボン」という音がして当てられました。でも、その車はそのまま通り過ぎていきました。私はナンバーを控えることも忘れてしまうくらいびっくりしてしまっててそのまま見送るしかなかったのですが、普通はこういう時ってどうしたらいいんでしょうか?追いかけたりするんでしょうか・・。帰って車を見てみたらミラーのところに一筋白い線がはいってて、こすられたというか当たった跡がわかる感じになってましたが目立つ傷でもなく・・皆さんならこういう時どういう対処をなさいますか?

A 回答 (6件)

大事にいたらなくて幸いでしたね。


日常、車を運転していればこの程度はよくあることです。
事故にならなくてよかった、運がよかった、と思いましょう。
たまたま、状況的に相手の車が止まったりしたら「チョット~」ってのもあるかもしれませんが、もし、相手が〆物だったりしたら・・
とか、逆上されたら・・とかの時代ですからね~。
もし、ミラーが完全に壊れるくらいだったら・・相手に弁償してもらいたいですが、追跡して捕まえる・・というのも現実には不可能の場合が多いと思いますので、くやしいですが「なきねいり」ですね。
私は、対向車とすれ違いにみごとに右ミラーを吹っ飛ばされた経験があります、相手はトラックでサッサと走り去ってしまいました・・
チクショーっ感じ、ミラー交換、けっこう高価だったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

あたたかい言葉をいただき、ありがとうございます。軽微な事故ですけどやっぱり家に帰ってから凹んでしまってました・・。
大きな事故にならなくてほんと不幸中の幸いでしたね。
今の世の中、キレル人が多いですから怖いですよね・・(^^;
回答者様、ミラーを吹き飛ばされたんですか!!それは腹が立ちますね!!許せん!高価ですよね・・
泣き寝入りになってしまいましたが、おっしゃる通り、まだ事故にならず、運がよかったと思うようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:41

あらら 災難でしたね。


一応 道路交通法的には後ろのワゴン車が100%悪いので、「被害者と加害者で警察に届け、物損事故処理を行い、任意の保険会社に連絡して示談」という流れが一般的ですね。相手が保険入ってないとかなり面倒ですが。
ただこれぐらいの事故だと、その場で個人で示談にしてしまうのもアリです。
「後ろの車が非を認めて、その場で1万ぐらい払って、警察には届けない」などですね。

いずれにしても、後ろの車が逃げてしまったのでは、もう後の祭りです。
残念ながら泣き寝入りするしか無いでしょうね・・・。
警察に被害届を出せば一応処理はしてくれますが・・・。おそらく真剣に探してくれ無いと思います。

今回のケースですが、右折待ちしてるのに、ムリに追いかけるためにいきなり直進したりしたら非常に危険ですし、相手の車が逃げた時点で残念ですが、結局泣き寝入りしか無いと思います。

そういう当て逃げってよくあると思いますよ。
対策としては右折待ちの時はキチンと右に寄せて、直進車の迷惑にならないようにするか、せまい道路なら、ムリして直進する気が起きないように完全に道を塞ぐと良いと思います。

また、傷の件ですがあなたの車は白以外の色で、当ててきたワゴン車が白い車だったのですか?
もしそうなら相手の車の塗料がついてるだけですので、カーショップで売っている「コンパウンド」で白い線は簡単に消せると思いますよ。
数百円で買えますので、カーショップの店員さんに聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

そうですよねー。後ろの車が止まってくれさえすれば・・そして話ができて謝ってくれたらもうそれでいいかなって気もしましたが、逃げられちゃいました(^^;

私の車は白以外で、当ててきた車は黒色でした。少しボンという音がして帰ってから見てみると白い筋が一本入ったみたいになってました。
泣き寝入りになってしまいましたが、これを教訓としてもっと細やかな運転に気を配っていこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:52

・良かった、ボディーは無事だ


・ミラーが割れてなくてよかった。電動も問題なしだし
ってところでしょうか。

 ミラーが割れていたら保険会社に連絡ですね。意外と高いんだ。

 車は、自分が事故らなければ傷は出来ないということはない。という事実。
 私の車には、無数の誰かに付けられた傷・凹みがあります。1年のうちに同じところをすられたときは、直す気力もなくなりました。直してもすぐにすられるであろうから。
 ですから、その程度なら何もしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

そうですね。不幸中の幸いでした。ちょっとボンと当たっただけでした。でもこの軽微な事故ってもちろん警察沙汰にするほどのことでもないんですけど、すみませんっていうような謝る感じがあればほんと許せたんですけどね・・。何かほんとにもう逃げるようなスピードで去って行かれたんでやっぱり嫌な気持ちになりましたね・・。
ミラーがもし割れていたらほんと許せないですよね。回答者様も何もしないというご回答で、少し安心いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:08

私は一応相手を止めてぶつかった事を伝えます。


車がぶつかった音って意外と大きく聞こえるので、相手も
気付いていないはずがないので。

止めて相手が素直に謝れば浅めの傷は「気を付けて下さい。」
と言って許しますが、謝らなかったりした場合は警察に行きます。
あくまで逃げた時点で「当て逃げ」なので。

ただ、状況をよく見て、自分にも不備がありそうな場合はそのまま
放っておきます…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

すみません。お礼が遅くなりました。
回答者様は相手を止められるんですね。どうやって止めますか?
声を出す間もなかったら・・・。
私の場合、後ろから追い抜かれました。その際、当たったんです。
追い抜いてそのままスピードを上げてあっという間にいなくなりました。放っておくしかないですよね。

お礼日時:2008/07/29 18:38

何もしません。



先だってバンパーに後から追突されました。
ビックリして降りたら相手のヘッドライトが割れて10cmばかり車体もペシャリ。
「アララ!追突したのはそっちだから自分でなおしてください」と言って走り去りました。
別に、それ位だったらノーアクションですね。
色々と立ち回っても時間の無駄ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

回答者様、追突されたんですか!お怪我がなくてよかったですね。
不幸中の幸いでしたね。
でも車体がペシャリとは・・大丈夫ですか?これだと警察に私なら言うかもしれないですが・・(^^;お怪我がなくご無事で何よりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 18:36

>ミラーのところに一筋白い線がはいってて 




気をつけてください。
この程度なら全く気にしません。
放っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

すごく不安でしたが、この程度なら気にされませんか。
少し不安がとれました。
ありがとうございました。いままでも気をつけてきたつもりですが、
これからはもっと気をつけたいです。

お礼日時:2008/07/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A