「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年、受験生なんですが英語と国語が壊滅的にできません。
以前、河合の模試を受けたのですが。産近甲龍のレベルの大学を受けたいのにもかかわらず英語、国語共に40前半という数字が出てきました。
7月に入ってから英語を勉強すべく、安河内哲也先生の「超基礎がため わかる!英文法」と「ターゲット1100」をしています。
英文法のほうは、もうすぐ終わりそうなので次に問題がしたいと思い、何かいい問題集はないでしょうか?
また、これから急いでやった方がいい参考書や問題集があったら教えてください。

あと、現代文と古典も英語と同様に全く出来ません。
現在、古典に関しては、吉野敬介先生の「吉野の古典文法 スーパー暗記帖」をしていますが、現代文に関しては何をやっていいのか、わからないため手つかずの状態です。
何かいい参考書、問題集を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう受験生なんですね。

受ける大学にもよりますが
センターが必要なら、センター英語の予想問題集がオススメです。
センター使わないなら、産近甲龍レベルの過去門を中心に文法や長文の混ざった問題集を一冊しあげるのも良いと思います。

力不足で時間以内に解けなくても、出来るだけ早く解き終わることと、
必ずといたその日のうちに間違いなおしと復習をすれば結構身につきますよ。

国語も問題集のほうがやりやすいかも。1回30分程度で解ける現代文問題集がありますから、1日1問どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センター試験は受けないと思います。

勉強方法を教えていただき、ありがとうございます。
30分程度でできる現代文問題集を探してみます。

お礼日時:2008/07/18 18:46

参考程度にしてください。


私も、偏差値40程度の高校出身で、高校3年の夏休み前ぐらいから、産近甲龍狙いで猛勉強してきましたが、直前模試でD判定と悲惨でした。しかし、京産、近大、龍谷と受かることができました。つまり、模試の結果は参考程度に考え、あまり気にしなくて結構です。
ちなみにそれぞれの大学の過去問は解いているでしょうか?あまり、問題集にこだわらず、過去問を解き、それぞれの大学の試験問題の傾向を分析してそれに合わせた学習をするほうが良いと思います。英語に関しては、京産、近大ならターゲットの最初の800個と「桐原出版 大学受験スーパーゼミ 頻出英熟語問題1000」の前半400までやれば、長文以外には充分対応できると思います。長文は練習するしかないと思います。突然、読めるようになるときが来るでしょう。(私も推薦直前に突然読めるようになりました。)これらの勉強で英語は本試験でも9割程度の点数をとることができ、苦手な国語をカバーすることができました。
国語の勉強は、正直私はやっても成績さほど伸びず、当日の運まかせでした(笑)。
後余談になるのですが、推薦入試狙いですよね?産近甲龍は以外と推薦はレベル高いと思います。むしろ、一般の方が受かる可能性高いですよ。特に龍谷なんかは。逆に京産は推薦の方が楽だと思います。近大は推薦も一般も同じくらいかな。

長くなりましたが、参考にしてください。
    • good
    • 0

 英語については、私は5年前に英検準一級をとり、今一級を目指しているので,アドバイスの資格はあるかなと思いペンをとりました。


 英文法については、ひとつ参考書をやったということなら、次ぐに進まずに、3回繰り返した方が良いのでは。
 英語は、日本語と比べて論理的で、プログラム言語みたいになっています。ひとつ参考書を読んだのなら、それで十分では。後はボキャブラリーではないでしょうか。
 いわゆる単語集。私のころは、豆単とか「シケ単」でしたが、今、いろんなのが出ていますね。勿論、そんなのでもいいのですが、私は中学校の時最初に使った、初級の英和辞典を単語集にしてしまうのが良いのではと思います。基本的な単語ばかりが、7,800から10,000位の辞書。用例や説明、挿絵なんかがバンバン入っている奴ですね。これをいつも持ち歩いて、気がつくたびに、文庫本や漫画雑誌見るみたいに、読んでしまうのです。1年くらいやれば、辞書の半分くらいは頭に入るのでは。そうすれば、数千の語彙が君の頭に入り、どこの試験も突破できます。英語は要は単語力です。
 国語は、問題集とかやっても成績は上がらないです。現代文でも、古文でも、問題文を頭ではなく、ハートで読むのです。例えば「トンネルを出ると雪だった・・・・」という文を読んだら、目をつぶって、汽車に乗ってる自分を想像し、トンネルをパッと出ると、一面の銀世界、なんて光景を頭にイメージしながら、読み進むと、いろんな設問にも、あら不思議、ちゃんと適切な答えがキミの頭から出てきます。
 私はこれで、国語だけはいつもトップクラス。友達から「なぜそんなにできるの」と良く聞かれました。そのころは「企業秘密」で、とても教えられなかったけどね。
    • good
    • 0

なんだ、ちゃんと誤字脱字もない日本語かけているじゃん


1つも漢字間違っていないよ
どこが、国語が壊滅的にできないの?

この回答への補足

言い方が悪かったのでしょうか。
「壊滅的に」は、全く点数が取れないということを大袈裟に言ました。

補足日時:2008/07/18 18:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。
他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、
国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。
(科学物の本は読んでいますが)

塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、
文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。
やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか?

小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、
これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。
今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

問題集あたりを買って、まとめるのが良いと思います。
実際の入試で出るくらいの文章の長さで訓練しないと役に立ちません。
お子さんがどのくらいのレベルなのかわかりませんので、誰かがお書きになっていたように、朝日新聞の天声人語から始められてもよいかともいます。(意味のわからない言葉は、親御さんが教えるのではなく、必ず自分で辞書を引かせて下さい。)
毎日やることが大事です。文章読むのに、10分(最初は15分でも)、天声人語まとめるのに5分(最初は10分でも)。他に、毎日作業のように、漢字の書き取りを15分ひたすらやればよいでしょう。(ドリルを使うと良いと思います)
中学生のお子さんだと一度に集中して出来る時間は、15分~45分くらいです。(個人差による)
ですので、中学二年生くらいだったら、国語は毎日30分やればいいと思います。漢字の書き取りは、朝にやるほうが効率が良いです。
漢字の書き取りは熟語でやりましょう。

因みに、中学二年生は3回ほど担当しましたが中学生活で一番大事な学年であり、その夏休みこそが実力を伸ばす機会だと考えております。部活も遊びも大いに結構ですが、朝夕の涼しい時間は集中して勉強するようにさせましょう。(本当は自主的にやるのが一番ですが、、、)

本を読むのは良いことですが、本当に時間がかかります。一年後くらいに読書の成果が出ればよい方だと思います。

余談ですが、私は今でも二日に一冊のペースで文庫本を読むので(400ページくらいのものを)お金がかかってしょうがありません。(苦笑)

問題集あたりを買って、まとめるのが良いと思います。
実際の入試で出るくらいの文章の長さで訓練しないと役に立ちません。
お子さんがどのくらいのレベルなのかわかりませんので、誰かがお書きになっていたように、朝日新聞の天声人語から始められてもよいかともいます。(意味のわからない言葉は、親御さんが教えるのではなく、必ず自分で辞書を引かせて下さい。)
毎日やることが大事です。文章読むのに、10分(最初は15分でも)、天声人語まとめるのに5分(最初は10分でも)。他に、毎日作業のように、漢字...続きを読む

Q進学校とは?

進学校の定義って何でしょう?
私のイメージでは
卒業生の進路として国公立、有名私学が多い。
そのくらいで卒業生の何割がそうであったら進学校と呼べるのかは分かりません。

最近、猫も杓子も自称進学校が多いし名ばかりの特進コースがあったりすると思います。

ご意見ください。

Aベストアンサー

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、進学率からいえば進学校よりもそうでない高校のほうが高いと思います。受験の時期にいろんな資料を見ましたが、進学校のほうが浪人の割合も高かったです。それはやっぱり、行く大学のレベルも全然違うからだと思いますが・・・。進学校でない学校の進学先は、聞いた事もない私立ばっかりでした。そうやって考えると、名の通った大学に多数進学するのが進学校という気もします。
なんだかよく分からない回答ですいません。結局私は、進度が速い=受験の対策が充分にできる=国公立、もしくは有名私立に多数合格する=進学校だと思います。

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、...続きを読む

Q古典ができない!!文系なのに…

お世話になります。

高校3年生、青学の国際政経を第一志望に勉強しています。
青学だけだったら、あまり古典を勉強しなくてもよいのですが、センター受験や他の私大も受けるので、絶対に古典は必須になるんです。
でも、本当に古典ができません。理系よりも出来ないかもしれません。

そこで、対策として、「マドンナ230」とZ会の「古文上達」を古文に、漢文は漢字の読みと意味をカードで暗記・学校で使用している「力をつける漢文」で句形を覚えています。

これを毎日コンスタントにこなしていけば、模試などでもいい成績を取れるようになるでしょうか?
とにかく、まずはセンターをどうにかしたいんです。
高望みはしません。足を引きずらない程度に(偏差値最高60を目指して)点が取れればいいんです。

何かおすすめの勉強法や、アドバイスがあったら教えてください!
ちなみに英語は出来ます。偏差値はいつも65(たまに70)くらいです。

Aベストアンサー

たびたび失礼。No.4です。
すでに質問者さんが求めているような回答は出ていて、さらに余分な情報を詰め込んでも…と思うのですが、せかっくですので長い補足を。

質問者さんに直接古文の文章の理解を確かめてみることはできないのですが、古文の文章を読む時にたぶん問題となっているのは、
 (1)古文単語(特に動詞や形容詞)の意味が正確にわかっていない
 (2)文法で読解に関係してくるのは、助動詞・助詞よりも接続詞関係
 (3)敬語をうまく使いこなせていなくて、やりとりがわからない


(1)について

動詞は登場人物の行動を、形容詞は登場人物の気持ちや状況の描写に関わっているので、この意味が正確に読み取れていないと、文章が理解できないのですよ。
おおまかなシチュエーションだけがなんとなくわかっているだけだと、「なぜ○○はこのように思い立ったのか、以下の選択肢から選べ」などの問題に対して、「○○は状況が大変そうだからこう思うでしょう」みたいに、勝手な解釈をしてしまう危険があるんです。

現代文でも、その問題を回答するために使う、文章の箇所というのがあるじゃないですか。古文の場合は、そこをしっかり訳せているかが、正しい解答を出すためのポイントです。そのためには古文単語の意味を知っていることですね。


(2)について

英語と違って、古文を含めた日本語は文章の主語を省略しがちなので、読むほうとしては混乱しますね(まあ英語も、途中に関係代名詞構文なんかが入ってきて、この動詞の主語はどれだろう、なんて悩むわけなんですが)。
基本的に、「Aは(主語)~~して、○○になったので、……した(動詞)」のように、ひとつの文では主語はひとつで、その主語の人物が行動したり(動詞)するわけなのです。しかし問題となってくるのは、文章中で主語が2つ出てきて、そのうち一方が省略されている場合です。

 「Aは出かける準備をしていた。
  Bから電話で来れないと連絡があったので、(Aは一人で)出かけた。」

というように、接続詞の前と後ろで主語が変わっている可能性がありますよね。同じように古文の文章では、

 「B~~給ひければ、(A)……」
 「B~~なりけるが、(A)……」

のように、接続詞関係の文法がちょっとあいまいなまま読んで、主語が省略されていると、「……」のところの動詞の主語が間違ってしまうのです。「~ば」「~が」のような「順接の接続詞」「逆説の接続詞」にあたるものに注意して読んでいくのがポイントです。


(3)について

主語が省略されていることと敬語が一緒になって、特に会話のやりとりの部分なんかで混乱するでしょう。ですが、敬語は基本的に「人間関係マーカー(仮称)」なので、敬語からその主語や会話対象がわかる、慣れれば便利なものです。

 『朝日の君、「~~」と仰せけれども、「……」と仰せければ、「~~」と申させ給ひければ、
  「……」と、仰せければ、~~し給ひて、「~~」と~~し給ふ。また申させ給ひけるは、
  「~~」と仰せけり。』

いや~ここまでいくと省略しすぎですが(去年のセンター試験文章)。
「申させ給ひ」というのは「申す」というのが「謙譲」の表現なので、「朝日の君」から主人公に言う、主語は朝日の君、「また申させ給ひける」のも同じく、という感じですね。逆に、朝日の君の言葉に挟まれているのが主人公の言葉だろうということで。
あまり良い例ではないかもですが、このように、敬語の使われ方をある程度理解していれば、ちゃんと主語がわかってきます。

(先ほどの話を繰り返すと、「仰せければ、」という場所で「(主人公が)おっしゃったので、(朝日の君は)~~というように、主語が入れ替わっています。)


以上のようなことを、授業でちゃんと教えられていれば、けっこうわかってくるものなのですが、そうですか、学校の先生の教え方が微妙だと……。

でしたら頼るものは塾や予備校や参考書ということになると思いますが、慣れていない最初のうちは、こういう解説がしっかり書かれている参考書や問題集、もしくは例題を元にしっかり説明してくれる予備校の先生を頼るのがポイントです。

初心者向けの参考書選びでよく言われるのは、「別冊に答えと、その説明が2行ぐらいしか書かれていない参考書はダメ! 問題よりも解説が厚いような参考書や問題集を選べ!」ということですね。マドンナシリーズの解説はこういう点で良書だという評判をきいたかも。買う場合には本屋さんでじっくり見て、ご自分の欠点らしきところを重点的に解説してあるものを選ぶと良いです。

ここ2ヵ月ぐらいは文章の読み取りを鍛えることを繰り返すことと、その復習に重点を置いて、センター試験形式の問題を解くのは、時々でいいかもですねえ。

たびたび失礼。No.4です。
すでに質問者さんが求めているような回答は出ていて、さらに余分な情報を詰め込んでも…と思うのですが、せかっくですので長い補足を。

質問者さんに直接古文の文章の理解を確かめてみることはできないのですが、古文の文章を読む時にたぶん問題となっているのは、
 (1)古文単語(特に動詞や形容詞)の意味が正確にわかっていない
 (2)文法で読解に関係してくるのは、助動詞・助詞よりも接続詞関係
 (3)敬語をうまく使いこなせていなくて、やりとりがわからない


...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む


人気Q&Aランキング