もう工務店に確認申請は出してもらっているのですが、もし、オール電化に変更してもらった場合、これも確認申請後の変更ということで、手続きに時間がかかったり、申請費用が余計にかかったりするのでしょうか?
ちなみに間取りの変更等は一切ありません。
工務店に問い合わせてもいいのですが、知識として知っておきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

構造上の変更、間取り、開口部位置等の変更が無いなら、計画変更の必要はありません。


住宅の電気設備は、家具に類するもので、最初から届ける必要はありません。
なお、屋根に発電パネルなどを新たに設置する場合は、変更届けが必要となります。
建築基準法・施行令第46条の構造耐力上必要な軸組計算を再計算すね必要がある為です。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電パネルは高すぎて無理(笑)なので、つけるなら普通のエコキュートを考えています。
一応つける場合に備えての場所は外に設けてあるので、図面上の変更はないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 19:17

>IHの場合、外に下地のコンクリを打つ必要があるといわれていたので


電気温水器orエコキュート設置のためですね。
こちらは建築確認申請には含めていません。(建物の外なので外構の扱いになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電気温水器orエコキュート設置のためですね。
その通りです。
まだどうするか悩んでいるので、建築確認には含まれていないと知って安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 08:51

ガス->IHとすれば確かに変更には該当しますけど、軽微な変更だしそのままでも特に問題はないかと思います。


(IH->ガスの場合は火災対策としての内装制限に引っかかることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガス→IHの変更です。
IHの場合、外に下地のコンクリを打つ必要があるといわれていたので、これが変更にあたるのか気になった次第です。

お礼日時:2008/07/18 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確認申請後の変更申請は時間がかかる?

友人のことなのですが、2月に確認申請をHMが提出してくれたのだが、まだ基礎工事にも入っていないので、先週頭に、窓をひとつ追加して欲しいとHMに依頼したそうです。

それで教えて欲しいのですが、確認申請は認可が下りるのに1ヶ月近くかかるようですが、

変更申請の場合も認可が下りるのに時間がかかるのでしょうか?(窓追加レベルだと何日くらい必要?)
また、認可が下りるまで基礎工事は始められないんでしょうか?

実はその友人の起訴基礎工事が明日からの予定だったのですが、今日時点でまだ何も連絡がないので不安がっています。(といっても基礎工事の予定は3月末時点で4/17くらいから基礎に入る予定と聞いただけのようです)

勿論、その友人には明日HMに確認の電話をしたほうがいいとはいっておいたのですが、それ以上のアドバイスができなくて・・・

Aベストアンサー

窓の追加では変更申請は必要ありません。
窓の追加に伴って耐力壁が変わった場合のみですね。
変更申請は基礎工事とは無関係です。
中間検査までに変更申請が降りていれば大丈夫でしょう。

基礎工事と窓の変更は無関係です。
単に遅れているだけだと思います。

Q確認申請後の小さな間取り変更は?

確認申請が終わっている状態で、基礎段階なのですが、間取りを変更できないかな?と思っています。

例えば、ある部屋のクローゼットを別の部屋に移動して大きなクローゼットに変更したいとと思っているのですが。。。

まだHMには移動できるか確認してはいないんですが、そもそもこういった間取り変更はまだ可能なんでしょうか?
確認申請後は修正を提出すればよいらしいとここで読んだのですが・・・
これってかなり高額になるんでしょうか?

あと引き戸も吊タイプの引き戸にできればとも思っています。

Aベストアンサー

現状、間仕切壁の位置を変えるとなると、
基礎工事が始まった段階では無理でしょう。
というのは、壁のところに基礎の立ち上げがくるためです。
耐力壁などですと、基礎がないところでは用を成しません。
(耐力壁でなければ、構造上はなんとかなりそうですが)
ですが、仕上げの段階で、
造作家具でクローゼットを造るような場合は、
申請も関係ないし、変更可能です。
引き戸の変更は問題ないです。

HMにご相談下さい。
間取り変更は原則、確認申請は出し直しになると思います。

Q建築確認申請中の間取り変更について

現在建築確認申請中です。
いまさらですが間取りを変更したいところがあるのですが
今から可能でしょうか?
もしできるならどのくらいの金額がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに業者に連絡してください。
申請中といっても、仮受付なのか本受付なのかその進行状況によって費用が変わります。
少なくとも図面変更代がその変更の割合に応じて設計事務所にかかり、申請先へも費用がかかる場合もあります。
木造2階建て住宅ならば最低でも4~5万の費用がかかり、進行状況や変更内容によっては10万単位になってしまうこともあります。3階や鉄骨など状況によってはもっと掛かります。ですが変更は後になればなるほどお金はかかります。
それでも長く使う建物ですから悔いを残してはいけません。

Q建築確認申請後のプラン変更にかかる費用

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を、不動産会社を通じて工務店にお願いした所、結構な費用がかかる旨、FAXで回答が来たのですが、まだ基礎工事も入っていない状態なのに、こんなに費用がかかるのが普通な物かどうか、教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。工務店側からの回答詳細は以下のようになっております。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円

私、全くこういった事に関して無知なため、不動産側にどう言う事か説明をお願いした所、窓など外観に関して変更したければ、風致課に申請し直す事になり、それに50,000円
もし、室内のみの変更であれば、25,000円
どちらも変更する場合は、50,000円+25,000円、それに印紙代18,000円と、申請代60,000円の、合計153,000円が発生して来ると言われました。また、この費用は、工務店側が私達から儲けようとして出た金額ではなく、行政に支払うお金であるので、工務店側や、不動産側が得する云々の問題ではないと言われました。しかし、あまりにも高額だったので、行政に問い合わせました所、申請代として、18,000円位の費用がかかって来る事はあっても、その他の費用に関しては、行政が関係してるとは思えないので、工務店側の手数料ではないですか?と言われました。
私達が今回家を建てようと思っている場所は、確かに非常に風致の厳しい地区(京都市内)ではあるのですが、普通、これくらいの費用がかかってしまうものなのでしょうか?
なにせ、こちら素人のため、皆目見当がつきません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に確認申請がおりたあとに変更するならば余分に費用がかかるのはしょうがないことです。

請負契約の図面で立面図には書いてあるドアが平面では書いてないとゆうことですが、確認申請で提出してる図面はどっちなんでしょう?
もし申請がドアありで下りてるのに平面に書いてないから施工しないとなるとそれこそ外観が変わるので変更代がかかるのではないでしょうか?

請負契約書の立面に書いてあるものが平面に反映されてないとなると
それは工務店のミスになるのでその点を主張し、費用は折半なり契約書通りドアをつけてもらったりした方が良いのではないでしょうか?
それ以外のあなたの要望部分に関しては、支払いをするべきでしょう。

なんにせよこれから着工するのであれば余り揉めない方が良いと思いますよ。

Q建築確認申請書・確認済証はどこからもらうもの?

今住宅ローンの借り換えを考えております。

審査の必要書類をそろえていたところ「建築確認申請書・確認済証」の2点がどうしても見当たりません。

今の家は5年前に分譲住宅を新築で購入しました。

この2点の書類について聞くとしたらどこに聞けばよいのでしょうか?
それと再交付などはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

重複する点もありますが。

基本的に、施工者あるいは設計者が審査機関から受取、引渡時に建築主に渡されるます。

ただ、ローンの借り換えとなると、当社のローンがあるわけですよね。
その当初ローンの審査の際に、建築主から、あるいは施工者(設計者)から銀行に一度行っているはずです。
まれですが、返却されていないこともあるのではないでしょうか。私は建築会社 営業やってますが、過去にそういう例が一度だけありました。

ですので、竣工書類、あるいは当初のローンの書類と一緒になっていないか。銀行に貸したままになっていないか。あるいは、なんらかの理由で施工者(設計者)の手元にないか確認してみてください。

あと、確認申請、済証の番号は、引渡書類に記載がある場合があるので、確認してみてください。(施工会社によって異なりますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報