プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう工務店に確認申請は出してもらっているのですが、もし、オール電化に変更してもらった場合、これも確認申請後の変更ということで、手続きに時間がかかったり、申請費用が余計にかかったりするのでしょうか?
ちなみに間取りの変更等は一切ありません。
工務店に問い合わせてもいいのですが、知識として知っておきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>IHの場合、外に下地のコンクリを打つ必要があるといわれていたので

電気温水器orエコキュート設置のためですね。
こちらは建築確認申請には含めていません。(建物の外なので外構の扱いになります)
    • 0
この回答へのお礼

>電気温水器orエコキュート設置のためですね。
その通りです。
まだどうするか悩んでいるので、建築確認には含まれていないと知って安心しました。ありがとうございました。

構造上の変更、間取り、開口部位置等の変更が無いなら、計画変更の必要はありません。

住宅の電気設備は、家具に類するもので、最初から届ける必要はありません。
なお、屋根に発電パネルなどを新たに設置する場合は、変更届けが必要となります。
建築基準法・施行令第46条の構造耐力上必要な軸組計算を再計算すね必要がある為です。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

発電パネルは高すぎて無理(笑)なので、つけるなら普通のエコキュートを考えています。
一応つける場合に備えての場所は外に設けてあるので、図面上の変更はないと思います。
ご回答ありがとうございました。

ガス->IHとすれば確かに変更には該当しますけど、軽微な変更だしそのままでも特に問題はないかと思います。

(IH->ガスの場合は火災対策としての内装制限に引っかかることがあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガス→IHの変更です。
IHの場合、外に下地のコンクリを打つ必要があるといわれていたので、これが変更にあたるのか気になった次第です。