アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の夏休みの自由研究で、子供が絵本を作りたいと言い出しました。内容も自分で考えて、絵も自分で描きたいと言っています。
絵本を作るキッドを使えば、簡単なのかもしれませんが、専門店ではなく、文房具店で売っているレベルのものを使って、完璧なものではなくても、手作りの良さが出るものを…と思っています。
作り方やおすすめの材料、コツ‥教えていただきたいと思います。よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

No.1の方の紹介されているサイトはとても役に立ちますが、


もしかしたら小学生には少し難しく思われるかもしれません。
子ども向きのごく簡単な例をあげておきます。

A 描いてからとじる場合
1 画用紙数枚に絵と文字を描く。
2 その絵を1枚ずつ、中表に二つ折りにする。
3 順番どおりに裏と裏をのりで貼り合せていく。
4 全体をくるむように表紙を貼ってできあがり。

B とじてから描く場合
1 画用紙数枚をかさねて二つ折りにする。(3~4枚が適量です)
2 折り目に4箇所穴をあけ、太い糸かリボンなどでとじる。
3 これで「白い絵本」ができたので、絵と文字を書きます。

Aは、一場面ずつばらばらに描くので、失敗してもやり直しが容易。
(えのぐで描く場合はAがおすすめです)
Bは、本の形になっているので、完成イメージがつかみやすいです。

もう少し本格的にというときは下記のサイトも参考になると思います。
楽しい作品ができますように。

参考URL:http://www.makeyourownpicturebook.com/tukurikata …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございます!
子供に言われて、とっさに本とは、どのように出来ているのか悩んでしまいました(^^ゞ
おかげで、子供にアドバイスが出来そうです。
楽しく作品を作ってみようと思います♪

お礼日時:2008/07/21 18:41

http://tjworks.com/copybook/index.html
ここの製本の仕方を参考されたら如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!