プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度用事があっていくところがあるんですが、その日の降水確率が40%です。
40%って微妙ですよね。
個人的に30%以下は雨は確実に降らないと考えて生活しています。
40%って雨降るとおもいますか?
ちなみに天気は[曇り]です。

微妙・・・

A 回答 (7件)

こんばんは。



>>>個人的に30%以下は雨は確実に降らないと考えて生活しています。

1mm以上の降水量の確率が30%です。


>>>40%って雨降るとおもいますか?

1mm以上の降水ががる確率は40%だと思います・・・というか、40%です。


確率予報が始まった頃は、0%の予報なのに雨が降ったりするなど、精度がよくありませんでした。
しかし、多数のデータ、ノウハウが蓄積した現在では、確率予報の精度は非常によくなっているらしいです。

なお、
降水確率のパーセンテージと雨の強さには、相関関係があるように思います。
(・・・というよりも、事実、そうであるはずです。)
90%、100%の場合は雨量が多く、30%以下などであれば、あまり降っていないように思います。


40%であれば、たとえ降ったとしても、大雨とまではいかないと思います。
ただし、夏の雨は、突然土砂降りになったりするので要注意ですね。
折り畳み傘は持ちましょう。
それから、できるだけ新しい予報を見るのも重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
40%は40%ですよね。質問がおかしかったですね。
これは21日の天気なんですけど、これから予報は変わることもありますよね?
天気見続けます。

お礼日時:2008/07/18 20:49

#1の回答者です。



ちょっとコメントしておきますが、
「降水確率は30%です」の意味は、基本的には、
「その地域で、その時間帯に1mm以上降る確率が30%」です。

(冒頭を参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E6%B0%B4% …

例外として、局所的な降水については、
「その地域の面積のうち、30%の面積で1mm以上の降水があります」
という定義も使われることがあります。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_ame/faq_010714-02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/19 06:52

とはいえ、40%ですからね。



あなたは文句のつけようの無い素晴らしいデータが揃いきった時点で、「これは斯率は半々だな」と判断することはありえないのでしょうか?
微妙だと言われても、素晴らしいデータが出た上で40%なら40%です。

天気予報に対して、何を生意気なことを言っているのですか?
それともあなたなら、100%か0%を判断できるとでも?

天気予報は昔よりはるかに精度は上がりました。
それ以上を望むのは天気予報が過去のデータを参照してご自分で判断してください。
それができないのであれば、素直に天気予報士の予報を信じてください。(天気図からある程度は判断できますよね?義務教育を終えているのなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに制度があがったのなら、雨がふるのか振らないのかははっきりさせてくれると思うのですが・・・
天気予報士さんもはっきりしたコメントはまだだしてませんので・・・・

お礼日時:2008/07/19 06:51

1ミリ以上の雨が降る範囲が、その地域の何%かと言うかとだったと思います。


たとえ100%であっても、短時間ぱらぱらと降るだけかも知れません。
運が悪ければ、肝心な場所が相当時間振り続く場合もあり得ます。
もう一つ大事なことは降雨量でしょう。
1~2ミリ程度の予想で有れば、40%は降られることは少ないと判断できますが、たとえ30%であっても降水量が4~5ミリの予想で有ればびしょぬれになるほど降られる可能性が大きくなります。
勿論その地域の30%で、しかも降る時間の長さは解りませんので後は運次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し分かりやすい天気がでるまで待ってみます。

お礼日時:2008/07/19 06:49

確率は・・・まさに40%です。


回答になってなくてすみません。

でも、雨の強さ(雨量)との相関関係はありません。
あくまでも1mm以上の雨の降る「確率」です。
1mmの雨って、傘が無いと辛い降り方ですね。

余談ですが、私は傘を持っていくと雨に会わないような気がします。
良い傘買って、使いたいのに、今年は空梅雨でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1mmって貸さないと辛いんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 06:49

40%くらいの確率で降ると思います。


(同じような気象状況で100回予報が出たら、40回は、1ミリ以上の雨が降るという意味なのだそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/18 20:50

100回その土地に行ったとしたら40回は1mm以上の雨に降られるということですね。


霧雨とか走って済む程度を差し引くとまーひどい目に合うのは5%か10%という所でしょうか。
降られたら100円傘を買うということで「降らない」でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい目は5~10%ですか。
じゃあ大丈夫ですね。
了解しました。

お礼日時:2008/07/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!