アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「メソッドまたはデータメンバが見つかりません」というエラーが出ています。
windowsVISTAでACCESS2007を使っています。
windowsXPでACCESS2003でも同じエラーが出ます。

ソースは下記になります。

Dim OpenFileName As String
 OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")
 MsgBox "ファイル名は" & OpenFileName & "です"
End Sub

「.GetOpenFilename」が反転して、エラーになります。
かれこれ2時間格闘してますが、全く原因がわかりません(T-T)
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ACCESS VBAなんですよね?

ACCESS VBAにGetOpenFilenameメソッドってありましたか?

>「.GetOpenFilename」が反転して、エラーになります。
ということなので、多分そうだと思います。
以下のようにしてみてはどうでしょう。

Sub Test()
Dim xlApp As Object
Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
OpenFileName = xlApp.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")
MsgBox "ファイル名は" & OpenFileName & "です"
Set xlApp = Nothing
End Sub

No.1さんのリンク先にある参照設定をしないで、エクセルのメソッドを使ってるだけなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
AccessにGetOpenFilenameメソッドはないのですね・・・
ネットで検索してそのままコピペして使っていたので、全く気が付きませんでした。
教えていただいた方法でうまくいきました!
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ANo.2です。

ACCESS…
ごめんなさい単純ミスかと思ってました。
Application.のところがWizHook.
-------------------------------------------------------
Sub Sample()
 OpenFileName = WizHook.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")
 MsgBox ("ファイル名は" & OpenFileName & "です")
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
色んな方法があるのですね・・・
まだまだ勉強不足です。
とても助かりました。
ありがとうございました!

一行目に、関数(メソッド)がありません

MsBoxに()がありません
-------------------------------------------------------
Sub Sample()
 OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")
 MsgBox ("ファイル名は" & OpenFileName & "です")
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、1行目はコピペのミスです(汗)
msgboxの()はつけましたが、msgboxまで行く前の段階でエラーになっています(>_<)

http://www.accessclub.jp/urawaza/86.html
ここが参考になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照設定等は問題ないのですが、
後ほどじっくり読んでみます。