アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。
MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。
BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。
幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コントロールパネル > 管理ツール > ディスクの管理


から追加したHDDをフォーマットしてください。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございました。WINDOWSは英語版を使っているのですが、
control panel > adomistrative tool > computer management を開くと
STRAGEのところに Disk Management と言うのがありました。
そこを開いたら、wizard(新しいDISKの初期化)が起動したのでDISK1(新しいHDD)を指定して次に進みましたが、何も起きないうちに「終了」が表示されました。
どういうことか、お分かりでしたら教えてくださいませ。

補足日時:2008/07/18 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続報です。
同じ手順をもう一度辿ったところ、今度は違うWIZARDが現れて、
そこからFORMATが選択できましたので、今実行中です。
500GBもあるとFORMATと言っても結構時間がかかりますね。
もう一時間くらいはかかるのではないかと・・・。
いずれにせよ、これでOKになると思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/18 22:51

Seagate HDDは3.0Gb/s設定ですか?(ジャンパピン無し状態なら3.0)


1.5Gb/sにしてみて下さい。
「Seagate SATA ハード ドライブ用ジャンパ設定」
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
現在、DISK MANAGEMENT からフォーマット中ですので、これが終われば使用できるようになると思います。
JUMPERピンにつきましては、最初にHDDの本体の指示を読んで、FEDAULTのの位置のまま(1.5GB/s)にしてあります。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!