プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が妊娠4ヶ月で入籍しました。出産は4月の予定です。
そこでお祝いについて教えてもらいたいのですが、
結婚と出産を兼ねてベビー用品をプレゼントしようとしたところ
出産前にベビー用品を送るのはあまりよくないと言う人や
そんなの関係ないんじゃない?と言う人やいろいろいるので
実際のところどうなのかわかる方いましたら教えてください。
結婚した友人は少々お金の使い方があらいので(^^;
他の方からいただいた結婚祝いも全部パチンコや携帯代に
消えているのを見ていたら現金で渡すのはもったいなくて・・・。

A 回答 (4件)

私も出来ちゃった婚で結婚しました。


お祝いは気持ちの問題なので そんな深く考えなくてもいいと思いますが
お祝い金をパチンコなどに使われるのはちょっと悲しいですよね(^^;

ベビー用品は、私の個人的な意見として、
流産、早産、胎児の病気、母体の病気などで最悪の結果の場合もあるので
お友達から「ベビー服買って」とか希望がなければ
「結婚祝い」として違うものにしておけば無難じゃないでしょうか?

自分の金銭的な問題で「できれば結婚&出産祝い一緒にしてしまいたい」と
言う場合、写真立てやアルバムなどはどうでしょう?
結婚祝いの場合
赤ちゃん用のではなく普通の大人向けのアルバムや写真立て。

私は出来ちゃった婚の友人には 友人の希望がない限りは
どちらかを「結婚祝い」、あとの一つを「出産祝い」にして
「幸せな思い出をたくさん作ってね」とカードを添えて贈りました。
これなら最悪の結果で「出産」できなくても 差し支えありません。

ごめんなさい。「お友達の赤ちゃんがだめだった場合ー」なんて縁起でも
ないですよねm(__)m
でももし私がベビー服頂いた後に流産してたら
きっとベビー服くれた友人にも申し訳なく思うと思いました。

では お友達の無事の出産心よりお祈りしています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!とっても悲しいです!
お祝いが玉に変わってのまれて「負けたー!」とか言ってるのを想像すると!
写真立てというのは良いですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 22:16

相手の方がお金にルーズなのはわかりましたが、それはもう本人のモラルなのではないですか?


今から母親になろうとしているのにちょっとそれは自覚がなさ過ぎですよね。
本当に友達なら注意してあげるべきです。

それとできちゃった結婚ということですが・・・
私の友人ができちゃった結婚で結婚したのですが、その後、残念なことに流産してしまいました。
無事に産まれて来るまではどうなるかわからないので、ベビー用品は避けた方が私はいいと思います。
無事に赤ちゃんが産まれたら出産祝いであげたらどうですか?
結婚お祝いの品物はまだ買っていない(買おうとしている)家電だとか、そういうものの方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最悪の場合を考えないといけないですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/03 21:57

う~ん。

私が彼女だったら、ベビーは欲しくないですね。
「自分」の結婚祝いだから。

多分出産したらいろんな人がベビー用品くれると思うんです。
でも彼女は今からは自分のものはなかなか買えなくなるかもしれません。

だから、そういう意味で子供に関係なく、「自分」に対してのものが欲しいなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だったら、と考えるのを忘れてました・・・。
出産したら子供中心ですからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/03 21:58

妊娠する前に、ベビー用品を送るのはダメですが、すでに妊娠しているのでプレゼントはいいと思います。

無事産まれてくるかどうかは、今の段階では分かりませんが。

いつ渡す予定ですか?
結婚祝いと出産祝いと分けてプレゼントされてはどうでしょう?
男の子か女の子かもまだ分からないでしょうし。ベビー用品は白が多いですが。

現金の方が、自分の好きなものが買えますからね、いいと思います。
それを何に使うかは本人次第ですからね。

結婚式を挙げないなら、他の友達と相談して、どこか貸し切ってお祝いをプレゼントされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別々の方が良いですね。
結婚式は挙げないみたいなので貸し切りって言うのも良いですね。
外国のシークレットパーティみたいで。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!