gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

女性の一人旅が一度してみたいと思っています。
計画では、陶芸ができる温泉などあれば、また一人旅をした方で
ここは良かったとお勧めのところがあれば教えてください。
ちなみに出発地点は東京です。

A 回答 (6件)

こんばんは。



女性の一人旅となると、温泉旅館ではお断りされることもあるかもしれませんので、温泉を御希望でしたらホテルをチョイスするか、旅館に問い合わせる必要がありそうですね。
温泉と陶芸で調べると鹿児島県に温泉(天然かは分かりませんが)と陶芸が楽しめる宿泊施設がありました。
http://seitengai.com/kirinosato/home/Sshousai.as …

群馬県では
要芸教室… http://www8.wind.ne.jp/kuresaka/
温泉旅館の陶芸セットプラン… http://www.kashiwaya.org/booking/tohgei/

那須高原… http://www.nasukogen.org/view.php?d=500111216&m=

湯河原の陶芸工房… http://www.yugawaraonsen.com/taiken.html


城ヶ崎 陶芸体験ができる旅館…http://www.yado-kiraku.com/rakugaki.html

北海道 温泉地にある体験工房… http://www.dreamsite.ne.jp/user/hashimoto/

岐阜県 陶芸と日帰り温泉施設… http://www.geocities.jp/aiboclubs/neo.htm

などがみつかりました。工房のみのところでしたら別にホテルを予約されたほうがいいと思います。
意外と陶芸の体験ができる宿泊施設があり、驚きました。

一人旅もいいですよね。時期にもよりますが…関西方面はラクですね。
交通の便もいいので、不案内な場所でもなんとかなります。
地方へ行くと昼間は賑やかでも夜になった途端、街が静かになって人通りも少なくなったりします。いつもの感覚でそぞろ歩いていると、暗くなってから慌てた事もあったので、一人旅が初めてでしたら、まずは日頃の生活環境と似通った、都市部に近い場所をお勧めします。

あと、ホテルの女性限定プランなどを選ぶとアメニティも充実してますし、細やかな気遣いをして下さる事もあるので癒されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
一人旅初めて計画してるので、とても参考になります。
セットプランがたくさんあるのですね~
驚きました。

お礼日時:2008/07/20 22:44

 nyanta005さん こんばんは



 #4です。

 私は一人旅が好きで、ブラッとあっちこっち行きます。一人旅の一番楽しい所は、地元の方とのふれあいだと私は考えています。ですから新幹線や飛行機的な移動するだけ的な交通機関での移動ではなくて、極力各駅停車での交通機関を考えています。田舎の方の列車(各駅停車や夜行列車)ですと、「お姉ちゃんどこから来たの???」なんておじいちゃん・おばあちゃん方が声を掛けて来る場合があります。そう言うふれあいが楽しいです。また 同席(ボックスシート等)になった方と話しながら行くのも楽しいです。それが同じ一人旅でも、ツアーで決まったところしか行かない旅との違いです。

 私が金沢に行った時は、「加賀鳶」の消防出初式を見たくて1月に行きました。その時は旅行の閑散期だった様で宿泊代が安くて1泊15000円しなかった記憶があります。あと行きは急行「能登」で行きましたから、上野~金沢間が9750円でした。この急行「能登」は女性専用車両が有って、私たち女性でも安心して乗れる列車です。同席になったOLさんが田舎に帰省との事で、色々話しながら乗っていました。
 帰りは前レスで記載したとおりの寝台特急「北陸号」ですから、乗車券・特急券・B寝台券(ソロも同額)込みで17110円です。新幹線・特急利用で東京~金沢まで行くより4000円近く高いですけど、旅を味わうならさほど高い金額ではないと私は思います。ですから往復の交通費が約27000円位で、あとは宿泊代と言うのが予算です。

 秋から冬の金沢ですと、海産物がおいしい時期です。有名な近江町市場に行かれて、カニをお土産に買われると良いかもです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!ブラッと行くということがなかなか小心者でできなくて、思い切って今年こそは!と思っています。
#4さんの内容をを参考にして秋にいけるようにプランを立ててみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2008/07/23 08:04

 nyanta005さん こんばんは



 まだ行った事が無ければ、金沢なんてどうですか???何時頃行かれるか解りませんけど、秋に行かれるなら兼六園の紅葉や甘い物の食べ歩き・古い町並み見学等結構楽しめる街です。そして美味しい加賀料理も有りますし・・・。

 行き方ですけど、色々有るのですけど上越新幹線越後湯沢乗換えの特急・東海道新幹線米原乗り換えの特急・上野からの寝台特急「北陸号」・高速バス等です。その中で旅って言う感じが一番出るのが上野からの寝台特急「北陸号」です。Bソロと言うB寝台の個室が取れれば、低額でカギのかかる個室ですから安全性は高いです。女性の一人旅でも安心です。
 私が冬に金沢に行った時は、帰りが寝台特急「北陸号」でした。Bソロが取れなくて一般のB寝台だったんですけど、隣り合わせになった席の女子大生の方と話しながら帰って来ましたよ。2人共似た感じの黒のブーツを履いていて、降りる時履き間違えないでね・・・なんて話しながらの旅でした。楽しかった思い出が有ります。

 ご希望の陶芸体験ですけど、以下のものが有ります。
 http://www.kanazawa1.com/data.php?s=taiken&l=1&d …

 以下が金沢の観光案内です
 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金沢は1度ツアーで行ったのですが
東京からバスの旅でほとんど車中で兼六園についた頃は夕方でした。
なのであまり観光して何かした記憶がありません・・
もう一度改めて観光するのにはいい機会ですよね
それに寝台列車って楽しそうですね♪
失礼ですが、旅費はいくらぐらいで行ったのですか?
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2008/07/20 16:45

熱海のアズベールホテルはお一人様プランがあり、希望すれば夕食・朝食をルームサービスしてくれます。


セントグレゴリースパのマッサージ付です。
プランは今月いっぱいのようですけど秋にもまたプランが出てくるかもしれません。(去年も秋にプランがあったようですので)
平日泊のみのプランなので金曜の仕事帰りに新幹線に乗って利用しました。
とても贅沢な気分にひたれました。食事もおいしかったです。
気の弱い私にはルームサービスは助かりました。隣の席でカップルが
記念日ディナーをしていたりしたら寂しくなりそうで・・・。
それが初めての一人旅でしたが、勢いづいてまた一人でどこかへ行きたいと思っています。
No.1さんオススメの「きらの里」も、一人旅でおすすめの宿と、雑誌に出ていました。

参考URL:http://www.secure-site.jp/hotel/azveil_com/japan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまた。私も隣でカップルが楽しそうに食事してたら
ちょっと悲しいので、ルームサービスっていいですね~
9月に休みを取ろうと思っていたので、気をつけてみてみます。

お礼日時:2008/07/19 20:05

 一人旅なら、四国の高知県がいいですよ。


 四国は88箇所巡りの巡礼者も多く、一人の旅人も多いです。地元の人も「お接待」といって、困った人を助ける習慣もあります。
 四国は、交通が不便ですので、四国内各地域地域の文化などが、全く異なります。高知県は、四国の中でも最も貧しく、災害も多く、山が険しく交通が不便で生活も大変です。でもそれだからこそ、困った時は知らない人でも助ける、うれしいことは分かちあう、貧しいので自分の財産を守る意識が弱い、人口が少ないので人恋しくて話好き、初対面でも挨拶して話すると喜ばれる、頼りにされて道なんか聞かれると大喜びで教えてくれる、自分と考え方の異なる人と議論するのが大好き、よそ者大好き、一人で飲みに行って初対面の人ととも議論しあいながら飲むのが大好き、明日のことは何とかなるさとくよくよ悩まない、男女や見かけなどで差別しない、1人間として見てくれる、今を精一杯楽しむなどラテン的で、一人旅の旅行者には、安心でいいところです。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。屋台やメンズなどで深夜一人で飲む女性もそんなに珍しくはありません。男女同権、自由民権の生まれた土地柄です。20歳以上なら、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもいいですよ。まずは、以下のようなオープンなお店で、隣席の地元の人に聞きながら飲食するといいです。2軒目以降は何処がいいかも、隣席の地元の人に教えちぇもらうといいですよ。
ひろめ市場:http://www.hirome.co.jp
葉牡丹:http://www.habotan.jp
赤のれん:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
 高知の旅は、急いで観光地を巡るのではなく、たとえ1日でも高知に移住した新住民の気持ちで、地元の人にいろいろ聞いて教えてもらった所に行くとか、地元の素朴なイベントに参加するぐらいの、ゆとりある旅がいいですよ。
 少し郊外へ行くと自然がいっぱいですし、不便だからこそ古きよき日本の文化が残っている気もします。

高知県観光情報:http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報:http://www.welcome-kochi.jp
高知イベント情報:http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博:http://www.deaihaku.com
ウエブ高知:http://www.webkochi.net
高知おもしろ情報:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の街路市:http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
ヤッシーパーク:http://www.yasea-garden-place.co.jp
土佐の食:http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒:http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
地産地消:http://www.chisan-chisho.com
移住:http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

参考URL:http://www.smartosa.org/web/index.asp,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!
これだけ細かく教えて頂けると助かります。ありがとございました。

お礼日時:2008/07/19 14:46

こんばんは



ちょっとお高くてもOKですか?
きらの里
http://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/
行ったことないんですけどすごい評判がいいので
気になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もちょっと行ってみたくなりました。
女性だけで行っても楽しめそうですよね!

お礼日時:2008/07/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング