ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。
初めての投稿で不手際もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

知り合い(以降A)が重度の鬱です。
大きな病院の心療内科より、診断いただき、処方箋も頂戴してます。
本人、医者ともにAの旦那のモラルハラスメント、子供へのDVが鬱の要因と認定しています。
医者からは、一刻も早く別居をしなさい、でなければ治る事もなく、またどうなるかもわからないとドクターストップを入れられてます。
Aは週に1度はODし、2週に3日は入院してます。

Aは幼稚園年少の子供が1人います。
Aは旦那親と同居しており、料理・掃除含め、お姑さんの面倒もみているそうです。
A自身は離婚は覚悟しており、また実家は裕福なため戻っても生活はできます。
Aの旦那は自分の親にこういう事情で別居するというお話はできないそうです。
Aの旦那親に、Aが鬱の話をし、医者から別居しないと治らないと話しにいったところ、あんたの甘えだと言われ、別居は認めないといわれたそうです。

もちろん本人の意思が強い状態であれば、とっとと荷物をまとめて別居すべきだと思うのですが、常時落ちているので、そこまで動くことができないようです。

たとえば、このような状況のときにAがODにより自殺未遂を図った場合、Aの旦那親が訴訟される可能性はありますでしょうか?
私としては、とっとと子供連れて実家に帰っちゃえ!と思ってしまうのですが、なかなか本人はそれができないようです…
ですので、Aの旦那親が訴訟リスクを理解して頂き、開放していただけるのが、一番近いのではないかと考えております。

皆様のご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Aの旦那親が訴訟リスクを理解して頂き、開放していただけるのが、一番近いのではないかと考えております。


 無理だから鬱が発症したんです、訴訟云々より入院が先です。自尊感情が著しき損なわれて居る今は何も出来ないから、ドクストです。
 入院(措置入院)なら相当重い重篤、自殺願望ある危機的状態です。
 
 精神状態が安定出来ていない方に子育ては無理です、惨い回答ですがこの母親自身の生育環境も関与ありませんか、甘えと旦那親族が取るのは人格形成が未発達な幼稚な面、何処幼子の発想言動を示唆して居ませんか。
 人格未発達な方に養育を委ねる事は、AC(アダルトチルドレン)になるなど、未熟故子どもの同様に人格形成基盤が歪みを生じる事例など、母親の側面は関係有ります。
 自分育ちも未完成、何処かで依存する心癖など、当人の課題が完成しない上で離婚をしても自立出来るかです。
 又親に依存なら、何の為の離婚かです、親子で負んぶは里の親には負担過ぎます、子の親である旦那の言い分も有るでしょうし先ずは病気を治す事です。
 それが出来ない人に親権は渡せない、又逆に離婚理由の強度な精神疾患も有責理由に入るなど、負けませんか。
 調停掛けた、DVと言う証拠は何か、精神疾患では離婚(DV)と言い切れない面も有ります、正当に戦う同士と言う立場を作り戦い抜きDV法も証拠上乗せです。
 モラハラを言うなら、何時何を言ったから気分を害した具体的な記録、その後自分の感情で落ち込みを感じ喪失感を感じてとか、自己認知の確立なしでは論拠がない、鵜呑み話で終わります。
 こちらが優位に戦うなら精神疾患発症させた誘因をきちんと証拠立つ物
を明確にするなど、精神疾患では中々勝てる話では有りませんし、鬱は感情障害ですので、考え次第で鬱状態を抜く方法も有ります。
 そんな療法アドバイスなしで入院を言うとは相当重いから入院とも感じます。自分の体を先ず治したから離婚は何時でも出来ますので旦那側で見て貰う事です。
 要約すれば、母親の人格形成上での未発達な部分が気になる事を甘えと取られて仕舞ったのでないか。
 DV法を言うなら証拠物件は居る、モラハラをされた具体例は必要、精神疾患は過去の付けも有るので、DVと連鎖を結ぶのは無理が有るかも知れない。
 調停を掛けてても今の自立度次第では負ける可能性は高い事です、医師はクランケの立場から出た回答ですが、子ども自身には実の親で有る父親との関係を切るに値するかは、家裁判断です。 
 強靱に戦うには、メンタル面が微弱過ぎて無理な面が多すぎる事です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃるとおり、最近彼女のメールからは、親もしくは旦那(ドクスト相手)への依存がかなり見受けられます。
今の状態で自立ということは、難しいことは確かです。
まずは治療に専念してもらうように、話してみますね。

そこで問題が生じるのは、子供のこと。
前に聞いておりました話では、旦那の気分を子供が損ねたときは、叩いたり、おもちゃを投げつけたりと、しつけ?の領域を超えてると思われる行動を取ったりしていたらしいです。
また、彼女が入院した際は、子供は幼稚園に登園してこず、通院している病院(後天性の持病持ちの子です)にも行かなくなってしまうとのことでした。
ただ、当方も部外者なので、それが我が家のしつけなんだ!ということになってしまえば、それ以上口出しするわけにもいかず、悩んでおります。

と、書いてて思ったのですが、普通に児童相談所案件ですよね?

目的が離婚ではなく、
・彼女の鬱の治療ができること
・子供が安心して暮らせること

この2点に集約して考えるべきでしたね。

当方だけでの対応には、厳しい状態もあると思いますので、幼稚園などにも頼りながら、解決の糸口を探してみます。
厳しいアドバイスではありましたが、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/20 23:51

#3ですが、親がもう一人います、その上祖父母も関与有ります。


児童相談所が関与は出てきませんが、実の父親で親族して児童相談に何を係わって貰うか・・・・・
 子どもの成長段階でも問題は幼稚園、この先小学校なら学校から打診が来ます、一人駄目ならもう片方の親がしっかりしてきます、精神疾患有る方に何が出来るか、自分の自己認知能力際どい方(失言にも取り得る表現ですが)子でもの子育て参加は果てしなく難しい課題です。
 問題有る方が居る方が子どもさんの成長段階には大きな問題です、健常的環境で暮らすことで一番安定すせてあげられる子ども自身生育条件です、医師から何を言われた知りませんが子どもには健康な親が必要です。精神飛んでいる方に係わる方が子どもにはハイリスクです、 訴訟より自分の体を治す事です。裁判を言える境遇ではなりませんし、一つ間違うなら離婚される側になります、治りそうもない強度な精神疾患と言う文言です。
 医師の言う言葉で旦那が子どもを渡す事は先ず有りませんし、子の福祉上無理です。
 将来有る子どもの親としての自覚が出来るまで、病気を完治させる事です、依存性か未成熟な精神発達遅滞は母親の課題と思いますよ。鬱に陥る要因は逆境事態を経験していない方がどん底に落ちますが、普通正気の沙汰では自然に戻ります、それば病的状態持続は依存型か何か有るからとは感じます。人間そんなに柔ではない。
 何処かで治そうとする自然治癒力は有りますね・・・・
    • good
    • 0

いまいち状況が判りませんが


Aさんの鬱の原因は、夫のモラハラ・DVが原因ですか?
しかも、その夫は子どもに虐待をしているのでしょうか?

夫親への訴訟云々よりも
・Aさんの鬱の治療
・虐待されてるのなら、お子さんの保護
が最優先に思います。

DVから逃げるのなら、体ひとつでTAXIに乗ればいいのでは?
実家の住所を言うなりメモして渡せば、連れて行ってくれます。
長距離なら、御自分の両親や親類に迎えに来て貰うのは駄目ですか?

心配なのは、重度の鬱で正常な生活も困難な中、
きちんとお子さんを養育できるのでしょうか・・・
虐待が本当なら、部外者でも児童相談所に連絡すれば調べに来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

Aさんの鬱の原因は、夫のモラハラと子供へのDVが原因と聞いております。

アドバイスいただいたとおり、
>・Aさんの鬱の治療
>・虐待されてるのなら、お子さんの保護
2点に絞る必要はあると思います。

現在のところ、聞いている話では、鬱の治療に関しては、
本人が強制入院中に外泊連発→医師から外泊禁止→自己希望退院→通院→強制入院→毎日外出→外出禁止→自己希望退院→薬の調整あり退院→(1週分の薬をOD→救急車→入院→自己希望退院)×2→医師より要因と思われる旦那との別居を提案(ドクターストップ)→今に至る
の流れみたいです。

子供に関しては、一応は幼稚園に登園しているので、外からみた感じではDVは受けていないと思われますが、いまいちわかりかねます。
彼女からも子供の話題が最近出てこないことが不安ではあります。

すべてをいっぺんに解決しようとするから、難しいのですよね。

まずは子供のことを、そこはかとなく聞いてみまして、問題ないようであれば、彼女にきちんとした入院を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 23:37

私は専門家ではなく、一般人です。



本人の意思が決まらないと、訴訟しても(Aさんの親がするのでしょうか?)なかなか難しいのではないのではないでしょうか。
逃げようと思えば逃げれる状況で、逃げないでいるのはそのAさん本人なのですから・・・。
監禁されて逃げられないとか言うのであれば大問題ですが、荷物まとめて逃げた方がいいと、私も思います。

逃げないでおいて後から訴訟なんてしたところで、誰の得にもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。私もそう思います。
特に「後から」が取り返しのつかないことになってしまったら、それまでですしね。
A旦那親に訴訟リスクがあり、このまま親の意見だけ通したら、A旦那親自身にも不利益になりますよ、ということを理解いただきたく、それに伴う法的根拠が欲しいと思っている次第です。

ちょっと補足ですが、A母親のこともA自身は多少怖がっているみたいです。
こう考えると、逃げ場ないですよね・・・

お礼日時:2008/07/18 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の妻からの離婚希望について

昨日、うつ病の発作から、妻から私に対して離婚してくれと言われました。
先々週も同じような些細なことから、あなたとは暮らせないと自ら出て行くと言い出し、その時は踏みとどめることに成功しましたが、
昨日は妻の酒による失態に対し、反省を促す意味で注意したところ、
逆切れ状態でした。
知り合って4年、2006年に結婚して今2歳の子供がいます。
私は36歳、妻は28歳になります。
同棲してすぐに妻の妊娠が分かり、お互いに望んで作った子供ということもあり、結婚しました。
妻の性格はA型気質なのか、白か黒かの二者択一的なところが強く、結婚式を一ヶ月に控えた時期、ほんの些細な私のミスからからいきなり「この話は全て無かったことにして」と突拍子もないことを
私に口走って暴走したり、結婚後も友人の送別会に出席した時や、会社の行事(完全な仕事)で外泊をしただけで、「もう別れる」と言って私を罵り続けるなどの事例がこれまで何度もありました。
一緒に住み始めてから、ヒステリー的な言動が目立つことで、少しおかしいなとは思っていましたが、、、
妻は元々うつ病持ちで、過去に婚約者との些細な問題から一方的な婚約破棄をしたり、精神病院への入院暦もあったらしく、婚約時にはうつ病のことは一切告げられませんでした。
私の仕事は営業で、毎日相当遅くまで働くことを余儀なくされております。
私自身元来の楽天家で、細かいことは気にしない性格なのですが、完璧主義の妻からはよく日々の些細な行いについて注意を受けておりましたが、それほど気にすることもなく自分のペースで一緒に生活していたように思います。
そんな私の態度や、出産後の育児ノイローゼなどが彼女を追い詰めてしまったのか、過去のうつ病が去年の4月に再発してしまいました。
それから妻は毎日、坑鬱剤と睡眠薬を飲んでおります。
日頃の私は、友人、同僚と飲みに行く、遊びに行くなどのことはほとんどしません。遅かった仕事も最近は出来る限り早く切り上げ、帰宅後は家事や育児を行い、土日もほとんど家にいて、少しでも妻の負担を軽減する努力をしているつもりですが、妻には私の態度が良いように映らないようです。
妻はかなりの酒乱癖があり、月に3~4回は飲みに行き、朝帰りをしたことも去年、今年で何回もありました。
今週土曜日~日曜日もあろうことか、独身男性の家に一人で入り、一泊してしまいました、、(肉体関係云々はなかったと思います。)さすがに人として間違っていると思い、そのときは厳しく怒ったのですが、逆切れをしてしまい、私に対し想像を絶するような暴言を吐き続け、離婚すると言い出してしまいました。
妻は家にいることが元来できない性格で、うつ病を患いながらも看護師として日々仕事をしており、収入は安定しております。
うつ病であることは、日々の言動や、発作時の常軌を逸した破壊的言動や行動を見ると明らかではありますが、仕事をすることで気がまぎれるようです。特に外に出ている時には一切うつ病の症状は出ていないようです。妻もはっきりと私に対して言っていますが、自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。
私は、自分が妻に対して離婚されるような行いをしたわけでもなく、子供のことも考え、あまりに身勝手で一方的な妻の離婚話には一切応じるつもりはありません。
昨日もはっきりと「君が僕に対してどう思っても、この家庭を壊すことに対する協力は一切しません、君も子供も愛してます!」と自分からはあきらめない旨伝えております。
私はこのようになってしまった妻を、そして子供を今でも愛しております。
発作の時の妻は見るに耐えないですが、日ごろは私の体を気遣ってくれたり、弁当を作ってくれた時期もありました。
何とか妻と子供と三人の家庭を守りたいのです。
妻との信頼関係を取り戻す為に、何かいいお知恵を頂ければと思います。
ただ、妻の方から病気になった理由について、すべて私が原因だと言われている以上、今後強行手段を取られる危険性も非常に高いと感じております。
最悪の事態が発生した際(離婚調停等の法的手段)、子供の親権については精神病の妻に渡すのはあまりに怖いので、是が非でも取りたいと考えております。
私が子供を引き取るとしたら、今の仕事を続けるのは難しいと思います。
今の仕事を退職し、田舎に帰って自分の両親に面倒見てもらうことしかないかもしれません。
このような状況の場合、親権は勝ち取れるものでしょうか?
長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

昨日、うつ病の発作から、妻から私に対して離婚してくれと言われました。
先々週も同じような些細なことから、あなたとは暮らせないと自ら出て行くと言い出し、その時は踏みとどめることに成功しましたが、
昨日は妻の酒による失態に対し、反省を促す意味で注意したところ、
逆切れ状態でした。
知り合って4年、2006年に結婚して今2歳の子供がいます。
私は36歳、妻は28歳になります。
同棲してすぐに妻の妊娠が分かり、お互いに望んで作った子供ということもあり、結婚しました。
妻の性格はA型気質なの...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの方が子供を引き取ることにはならないような気が致します。

文章を読ませて頂いた感想なんですが、奥さんの方の性格的な問題は、そのほとんどが心の病気から来ているものだと私は思います。

日によって、体調が悪い日には特に相手に対して攻撃的になります。
そして、自分が責められる事は大の苦手という感じではありませんか?

心の病気になってる人に対しては、もう少し、寛大な気持ちで対応して行く事の方が自分も楽だと思います。

こうして欲しい、こういうのはおかしい、そのような事は頭では良くわかっているのですが、自分で自分をコントロール出来なくなるのが心の病気の特徴です。

突発的な行動をした場合にでも、それは、本心からではないことの方が多く、どこか自分の事をかまってもらいたいという感情が多く含まれています、甘やかすという意味ではなくて、そのような病気を持っていると理解した方が良いかと思います。

一般的な感覚で奥さんの事を見ていても、奥さんにはそのような心の問題をかかえているのだという事をまずは理解してあげて下さい。
病人扱いをするのではなくて、少し寛大な気持ちで接してあげると良いかと思います。

そのような事柄に耐える自信がない場合には、相手にしていると自分自身も精神的にまいってしまうケースも多く、そのような危険をお感じになられたら、離婚も仕方がないのかもわかりません・・・。
その前に、スレマス様ご本人も、どこかでストレスを開放出来る身近な
趣味みたいなものを見付ける事も大切かもわかりません。

奥さんの方が子供を引き取ることにはならないような気が致します。

文章を読ませて頂いた感想なんですが、奥さんの方の性格的な問題は、そのほとんどが心の病気から来ているものだと私は思います。

日によって、体調が悪い日には特に相手に対して攻撃的になります。
そして、自分が責められる事は大の苦手という感じではありませんか?

心の病気になってる人に対しては、もう少し、寛大な気持ちで対応して行く事の方が自分も楽だと思います。

こうして欲しい、こういうのはおかしい、そのような事は...続きを読む

Q別居中のうつ病の妻の態度について教えて下さい

私に100%責任があり、昨年別居を開始しました。
*その前から妻はうつ病です。

別居を開始してから数ヶ月は2歳の子供の面倒(食事・お風呂・寝かしつけ)のために、
ほぼ毎日、妻の所に通っていました。
親族も遠くに住んでいることもあり、助けが必要とのことから、私が対応していました。
もちろん、寄りを戻したかったし、また一緒に生活したかったため、出来ることはしようと
思っていたので、苦になりませんでした。

出来ることから対応していたところ、徐々に気持ちの変化があり、
別居→半別居になり、来月から同居になる予定でした。

しかし、私の不用意な発言もあり、
(*別居の理由について100%自分が悪いわけではないと取れるような発言。
  そんなつもりではなかったのですが・・・。)
戻っていた信頼関係も崩れてしまい、また元の”信頼できない夫”となってしまいました。
当然のことながら、同居は解消、また別居へ前戻りです。

そんな中、ちょっと気になるのが、
最近うつ病の具合が良くなかったことです。
これが原因の一つで、過剰に反応しているのでは、と思っております。

妻は現在、完全別居を希望しており、子供の世話、家事等全て自分で出来るように
ならないとダメだから、私の力はいらないと言っております。
むしろ会いたくないとのことです。

ただし、状況を見ていると、到底一人で対応するのは難しく、
数時間家事をしただけで、廃人のようになってしまいます。
これでは、子供の世話は厳しいのではと思い、手伝わせて欲しいと
お願いしましたが、NGでした。

だからと言って、無理矢理手伝いに行ってしまうと、うつ病が悪化してしまうのではと・・・。
でも距離を置いて、自分で全てやらせても、うつ病が悪化してしまうのではと・・・・。

現時点では、正解等ないのでしょうが、どうすれば宜しいのでしょうか?

うつ病になってしまった原因の1つである私が近くにいては、やはりダメなのでしょうか?

経験のある方、教えて頂けると助かります。

私に100%責任があり、昨年別居を開始しました。
*その前から妻はうつ病です。

別居を開始してから数ヶ月は2歳の子供の面倒(食事・お風呂・寝かしつけ)のために、
ほぼ毎日、妻の所に通っていました。
親族も遠くに住んでいることもあり、助けが必要とのことから、私が対応していました。
もちろん、寄りを戻したかったし、また一緒に生活したかったため、出来ることはしようと
思っていたので、苦になりませんでした。

出来ることから対応していたところ、徐々に気持ちの変化があり、
別居→半別居になり、来...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患のある妻と別居している者です。

>うつ病になってしまった原因の1つである私が近くにいては、やはりダメなのでしょうか?

私の妻はうつ病ではありませんが、やはり私が原因のひとつでその病気になってしまいました。

私もあなたと同じような経験があり、妻を助けようとして症状を悪化させてしまったことがあります。

症状の原因の一つであるものが関与すると間違いなく病気を悪化させます。

これは素人判断ではなく、れっきとした精神科医の所見です。

奥さんを救えるのは、奥さんの主治医か、あなた以外の親戚の方になります。

あなたがしなければならないことは、そのようなお膳立てをすることです。

あなたの親戚にそのような方はいますか?

いなければ奥さんの主治医に対応を相談されるべきです。

しかし、大変難しい対応になると思います。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q鬱が治るときってどんな感じ?

半年前に抑うつ状態と診断され、服用もしています。出勤していましたが、途中2ヶ月休暇も取り入れながらお休み。今、嘘みたいにとても元気に過ごしています。二度とあんなつらい思いをしたくないし、仕事が好きでもうお休みしたくないので、自分に無理をさせないように、ちょっとでも負担やいやな感覚を感じたら、気を抜くようにしています。医者にも通い、信頼しています。減ってはきましたが、服用もしています。必ず治る、と聞きますが、徐々に治っていく感じなのでしょうか。すっと霧が晴れるように治るものなのでしょうか。今、ともすると、治った自分を感じてしまっています。そんな油断は危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

欝は、何時ごろ治る、というものではないので、非常にやっかいです。まず、状態が良くなってきても、数年は倦怠感など、ぶり返してきた?と思うようなことが数回は波のようにやってきます。ある先生に聞くところによると、そうやって波を乗り越え乗り越えしていくうちに、ある日ポカッと瘧が落ちたように治るそうです。
人によって年数が違うようですから、薬をくれぐれも途中で勝手に止めることなく、無理せずマイペースでいきましょう。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q妻のうつ病は理解したくてもできない。こういうものですか?

 結婚して3年の妻がいます。妻はうつ病と診断されて5年ほど通院していますが、私にはなかなか理解したくても出来ません。私にすれば、本当の鬱なのか偽鬱なのかと思ったりもします。皆さんに質問します。うつ病とはこんなものなのですか?
ちなみ5年前は本当にうつ病だと思いました。リストカットはするし家からは出ない状態でした。でももう良くなっているのでは?とおもいます。
毎日こんな生活です。
 ・毎日、『だるい、だるい』と言って、ゴロゴロしています。
 ・だるいわりには、毎日お酒をのみます。
 ・病院でもらった薬を飲んでいますが、効いてるのかよくわからない。
 ・睡眠薬がないと寝れないと言いながらお酒飲んでねています。
 ・都合が悪い時は、つらい、しんどいといいます。
 ・文句を言うと、死にたい、生きてるのが嫌といいます。
 ・病院では食欲がないと言いながら、わらびもち・アイス・チョコなどを良く食べる。
 ・だるいからと性生活もない。
 ・ネットで買い物ばかりしています。

都合がよすぎるような気がするのですが、だんだん腹がたってきました。
鬱病とは、こんなに都合が良いものですか?
 本当の鬱病の時は、もっと目が死んでましたが今は芝居に見えてしょうがないです。これがうつ病なんですかね?
 よろしくお願いします。

 結婚して3年の妻がいます。妻はうつ病と診断されて5年ほど通院していますが、私にはなかなか理解したくても出来ません。私にすれば、本当の鬱なのか偽鬱なのかと思ったりもします。皆さんに質問します。うつ病とはこんなものなのですか?
ちなみ5年前は本当にうつ病だと思いました。リストカットはするし家からは出ない状態でした。でももう良くなっているのでは?とおもいます。
毎日こんな生活です。
 ・毎日、『だるい、だるい』と言って、ゴロゴロしています。
 ・だるいわりには、毎日お酒をのみます...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫が鬱病でしたが、
ご質問の内容のような時期があり、
私もかなりイライラしました。

なんにもしないでゴロゴロしているのに、
出会い系サイトで遊んでいてキレました。
昼夜逆転で深夜に部屋で色々食べていて、
ある日ガサ入れしたら
飲み終わった飲むヨーグルトの紙容器が30個ありましたし、
ゴミ袋が40リットルのもの5袋分のゴミを貯めていました。
会社も行っていないのに
毎月買い物を5万円とかしていて、
ありえない状態でした。
体重も10キロ以上増えていました。
ドクターに散歩しろと指導されているのに、
いくら言ってもしない。
早起きは鬱病に良いというのに、
徹夜でパソコンをしている。

治す努力をしているのか?
子どももいるのに、父親として無責任ではないかと
本当に腹立たしく思いました。

で・・・この、わけがわからない時期から1年ぐらいたってから、
以前のちゃんとした?人間に戻りました。
まだお薬は飲んでいますが、
まあまあ、イライラしない程度の父親ぶりはしています。
(子どもが今6歳です)

あーー、鬱病って治るんだなぁ。。と実感しました。
私は夫のことを「引きこもり」「稼ぎもないのにお金使うな」
とか怒鳴りつけたこともありました。
でも病気のせいだったんですね。。

奥様、まだ回復途中っぽく読ませていただきました。
あまり見ないようにするのが一番です。
同居しているけど別居しているつもりで。

誰だって腹が立つと思いますよ。
鬱病って家庭崩壊させる病気だから気をつけてください。
元気だったころの奥様を思い出せれば思い出して、
それと違うのなら、病気だと思います。

うちの夫が鬱病でしたが、
ご質問の内容のような時期があり、
私もかなりイライラしました。

なんにもしないでゴロゴロしているのに、
出会い系サイトで遊んでいてキレました。
昼夜逆転で深夜に部屋で色々食べていて、
ある日ガサ入れしたら
飲み終わった飲むヨーグルトの紙容器が30個ありましたし、
ゴミ袋が40リットルのもの5袋分のゴミを貯めていました。
会社も行っていないのに
毎月買い物を5万円とかしていて、
ありえない状態でした。
体重も10キロ以上増えていました。
ドクター...続きを読む

Q夫を生理的に受け付けなくなってしまいました

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたくないと思っている者にとっては数回でも辛いです。

次のセックスの時期が近づくと胃痛、頭痛、不眠になり、
応じてしまえば楽になるだろうとしたところ、
キスもハグも当然行為もすごく嫌になり、気持が悪いと思ってしまいました。
言い方は良くありませんが、生理的に受け付けなくなった感じです。
愛してるとか言われると余計嫌悪感を感じます・・
ことばにしてほしいと思われている方々にとっては贅沢な悩みなのかもしれませんが
もう頭で考えるより体が心が受け付けない、そんな感じです。

また何カ月かするとしなければならない、そう考えると本当に辛いです。
主人も辛いでしょう。なので別の人と幸せになってもらえれば・・そう考えることもあります。

できれば夫への愛情を取り戻し、セックスを再開しようと試みた結果
逆にどうにもならない感情が起きてしまいました。

同じような気持の方いらっしゃいませんか?
セックスやスキンシップなしでもうまくいっている夫婦はどうされているのでしょうか。
離婚した方がいいと思うのですが主人は嫌だと言っています。
また暴力や借金、ギャンブルなど決定的な理由がないので
単なる私のワガママとみなされ離婚できないような気がします。

カウンセリングに行った方がいいのか悩みます。
簡単に離婚せず修復したいのですが、心療内科で修復できるものですか?

夫が可愛そうといった感想は以前に受けていますので、
(皆さんのご意見を元にセックスを再開しようと思いました)
今回は同じような状況にある方、克服された方のご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたく...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和感を感じ続けていらっしゃった結果、違和感を自覚されるようになった結果のセックスレスのように思います。(夫婦の何気ない日常の言動は、その人の自然な(無意識)行為だからです。)

セックスは、男女のものの考え方を分かり・理解し合えている。と、いう前提がなければ通常セックスを行う関係には入れません。仮に入れても目的がセックスをするためにある場合、その男女の関係は長続きしません。その上、性欲は満たされるのですが、心が満たされないので事後、空しさが残ります。この様にセックスというのは、単なる身体を通して快感を得るのではなく、お互いの考え方を分かります。理解します。特に女性はあなたの考えを支持します。と、いうような意味を含みます。

ご主人とのセックスが苦痛に感じられる。ご主人を受け入れるべきである事はよく分かっているが、生理的に受け付けない。受け入れる時期が近付くと、胃痛、頭痛、不眠になる。と、おっしゃっています。これはまさにあなたの、ご主人に対するものの考え方に違和が発生していて、その違和が生理的神経系統を通じて拒否しているということの証明です。

女性は、対象(あなたのこのケースはご主人とのセックスです。)とどうも旨く行かない。と、いうように関係性の違和が発生すると神経系統に不調がおこります。その次ぎに、精神に不調が見られるようになります。精神の不調というのは、簡単にいうと心の病です。男性の場合は、まず精神に不調を来します。次ぎに、社会との関わりが旨く行かなくなります。(仕事に行けない。人間関係の違和等々です。)

原因は、おおよその所ご主人とあなたのものの考え方の価値観が合致しない。そして、その事に対して妥協していく方法も話し合わずに来たか、その事に気づかなかったので益々夫婦の距離が発生した。と、いうことです。
ここから分かることは、あなたは几帳面な性格ではないだろうか。と、いうことです。もっというと潔癖症の傾向があるのでは、ということです。

そこで対策です。
心療内科に行かれても無理でしょう。改善しないでしょうということです。飲まなくてもいい薬をもらって飲んだ結果無気力なってしまう可能性が高いのです。出来れば、カウンセラーに相談された方がいいでしょう。そのカウンセラーも40歳前後の年令がいいでしょう。離婚カウンセラーとか何々カウンセラーとうたって専門のようにいっているカウンセラーは、あなたの場合百害あって一利無しです。

心の問題をシッカリ分かっているカウンセラーに相談されるのが一番いいでしょう。さらに、あなたご自身が、幼少の頃からの家庭環境とか両親との関係ついて自然な気持ちで話すことが出来るカウンセラーにお話しされて、そして、丁寧に聞いてくれて、その問題解決の方法を、ひとつひとつ丁寧にアドバイスしてくれくれるカウンセラーを見つけてください。そこで始めて原因を正しく分かる様になります。

また、ご自身でやれることがあります。あなたは自律神経の副交感神経が弱いので、その副交感神経を強くする意味で、1日に10回位の腹式呼吸をお勧めします。副交感神経が弱いと色々な事を許容する範囲に限界を感じます。その結果、神経系統を刺激して痛みを感じたり不調感を受け取ったりするようになります。改善方法はまだまだありますがここでは書き切れませんのでまずは、前述の対策についてお考えになって見て下さい。もっとも効果的な改善方法は、改善した方がいいと分かったときに、行動に移すことです。

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


人気Q&Aランキング